プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

A 回答 (30件中1~10件)

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。


イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。
    • good
    • 1

vya10540さんへ


とりあえずそんなに問題なにと思いますよ。
とういのは、私の場合、車の利用はほぼ通勤で(片道20Km)、毎年12月の終わりから3月いっぱいまで履いたままにしています。このような使い方でただ今5年目です。
さらに、年に雪が積もるのは2,3回程度なんですが(神戸に住んでます)、自宅が山(六甲山)の麓なので、標高が高く自宅周辺のみ雪が積もる、または凍結する事がチョコチョコあるぐらいの環境です。
こんな環境なので、スタッドレスタイヤを普通のノーマルタイヤとして使っているようなものです。(ただし、夏まで履いた事はないのですが)
ということで、車の使用環境と、ノーマルタイヤとの性能差を常に気にしながら運転すれば、ノーマルタイヤとして使えると思います。
vya10540さんもそのへんはわかっていると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 質問者の VYA10540 です。これは、すべての回答者宛てのつもりで書いています。

 議論が随分と白熱してしまい、驚いています。また、もしかしたら、回答することによって、不愉快な気持ちになってしまった人もいるかもしれません。もし、そう感じてしまったのなら、それは、私にとってもうれしくないことです。不愉快な気持ちになってしまったのなら、それは、このような質問を出した私に原因があると思っていただければ、幸いです。
 さて、本当にいろいろとアドバイスをいただき、感謝しています。どなたももっともな意見であって、大変、参考になりました。特に、aibaba さんには、他人事のことなのに、わざわざ、第三者にお尋ねもしていただき、恐縮もしています。y45u さんは、おそらく、文面から察するに、かつて、車の整備を怠った人から相当な被害を受けられたみたいで、その経験から、アドバイスをしていただきました。n_paper さんも、同様に、ご自身の経験から、アドバイスをしてくださいました。また、mo- さんには、冷静な分析をしていただき、その点でも感謝しています。
 思うに、subway2001 さんも回答の中で多少ふれられているように、スタッドレスタイヤを夏に使った場合に、ノーマルタイヤと比べて、どの程度、走行が不安定になるのかを、科学的に分析することが必要なのかもしれません。でも、そんなことをきちんと分析するのは、自動車工学?とか、摩擦力学?の専門家たちがすることですよね。それに、結論的には、ノーマルタイヤよりかは、走行性能が劣るのは明らかで、その性能の低下をどのように解釈するかは、mo- さんがおっしゃるように、人それぞれなのですよね。
 もともと、今はいているスタッドレスタイヤを、相当減ってきたから、また、運よく(悪く?)、ノーマルタイヤは、去年の12月ではき潰したので、このままこのスタッドレスタイヤを、夏もはいていようと思ったところからの質問だったので、自分を安心させるために、質問したようなものです。
 で、いろいろとアドバイスを受けて、それではどうするのか、ということですが、結局は、使うか使わないかの二者択一しかないのです。それで、とりあえず、まだ、スタッドレスタイヤをはき替える時期までは、もう少し検討はしますが、今は、このまま夏まではいてみようかと思っています。
 もちろん、nobunobu さんがおっしゃるように、全然大丈夫、安心、という気持ちで乗る訳ではありませんし、y45u さんや、n_paper さんの意見を無視する訳でもありません。
 もしかしたら、ことしの秋まで、なんの問題もなく過ごせるかもしれません。でも、そのときに、「なんだ、y45u さんも、n_paper さんも、脅しちゃって・・・」なんて思うつもりはまったくありません。
 逆に、あと 10cm 車が止まらなかったばっかりに、とり返しのつかないことになってしまって、「やっぱり、y45u さんや、n_paper さんの忠告を受け入れていれば・・・」となるかもしれません。

 繰り返しになりますが、回答をしていただいた方には、心より感謝申し上げます。私の質問に対して、多くの方が、善意で回答をしてくださったことを、本当にうれしく思います。
 とりあえず、この質問は、これで閉じさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 01:08

なんとか解決したようですね。

しかし

>メーカーがちゃんと私の代弁してくれた感じです

ってどこのことなんでしょう。
なにか違うような気がするのですが・・・。

バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
    • good
    • 0

お、流石メーカーさんは正しい事を言ってくれてますねえ。

メーカーがちゃんと私の代弁してくれた感じです。aibabaさんもメール転載してくれたようなので私の言っていた事を理解してくれたようですね。

なんだか勘違いされてるようなので反省しときます。それと、フレーミングってなんですか?是非、教えて下さい。もしかして漢字の誤変換の事でしょうか。できるだけ間違えないように気を付けているのですが。これからは誤解を生む本しないように気を付けます。すいません。
    • good
    • 0

続けて。


ダンロップから回答が来ましたので、転載します。


>スタッドレスタイヤは、夏場の履きつぶし走行も十分考慮して各社製品開発しておりますので、一般走行には支障のない性能レベルになっております。

>しかしスタッドレスタイヤは、乾燥路や雨の路面での性能は、やはり夏タイヤより劣ります。
>安全性を最重視して車の性能を100%発揮するには、夏場は夏タイヤの装着を推奨致します。 
    • good
    • 0

イエローハットにいって聞いてきました。



結論から言えば、待ち乗り程度なら問題なし、との回答でした。


1、法的には問題ない。
2、スタッドレスタイヤはQR=140キロ限界という規格で作ってある。
知らなかったのですが、140キロ限界というのは文字通り140キロ出していいのではなく、外気温(路面温度ではない)1度につき1キロと換算して、それを車速に加算するそうです。
ですから、冬の東北道であれば気温が低いので100キロ出しても大丈夫ですが、夏の東名等だと限界に近いので非常に危険です。逆に、夏でも待ち乗り程度であれば、限界までかなりあるので大丈夫、とのことでした。
でも、燃費が悪くなるのと、フィールが違う点にだけ注意していただいて、後は履きつぶしていただいて結構です、とのことでした。

まあ、私のいっていたことも嘘八百ではなかったということですね。

mo-さんの言われることもっともで、私も#18で書いているように、同意見です。


y45uさんに一言言っておきましょう。
あなたがやっていることがネチケット(死語ですが)に反するフレーミングという行為です。
あなたがネット上でなく私と顔を合わせて話していたとして、#22のようなことを私に向かっていえますか?
いえるんであればその神経を評価しますが、言えないと思うのであれば、今後注意してください。
ついでにいっておけば、私は一度も「法的に問題ない」という発言はしていませんし、私は100キロ以上で走っているともいっていません。現に私は一度捕まってから高速でも100キロ以上出しませんので。
自分で何とかしようというので、私はこのタイヤならここまでは大丈夫という感覚で走っているのです。一度でも夏タイヤと同じように走って平気といいましたか?ちゃんと限界が低いことは認めているでしょうが。

ネットは文章でしか判断できないのですから、勝手に行間を読んで判断するのは誤解を生む本です。猛省を促します。
    • good
    • 0

回答は1回で辞めようと思ってましたが、あまりにもいろんな意見が出たので、原点に返って質問者が納得できることが一番なんではないかと思って再度回答します。



法律的には規制はありません。既にかかれているように残りの溝の深さに対する規定だけです。(極端な話、トヨタとかで出ているキャタピラ式の車だって普通ナンバーで乗れるのです。それだって夏タイヤからみるとずい分性能が落ちるので危険といえば危険ですよね)

従ってスタッドレスを夏期にも履くかどうかは個人の判断になります。危険だからやめろという人もいれば危険なんか感じたことがないから大丈夫、あるいは危険と認識して安全運転にこころがければ大丈夫等の意見が出ました(自分も言いました)が、確実に言える事実は、ゴムの材質の相違により、夏タイヤと比べると制動距離ものびるし、コーナーリング性能も悪いです。どなたか「載っていてふにゃふにゃ感がある」と言ってましたが、それが夏タイヤとの違いであり、性能の差が出る所なのです。ふにゃふにゃ=ゴムが柔らかい=夏タイヤに比べて乾燥路面では性能が劣るというのも事実なんです。前にも書きましたが、夏場の路面温度は冬と違ってかなり高温ですので、ゴムの柔らかさが原因となってバーストすることも、これも夏タイヤから比べて多いのも事実です。

このように法律的に規制はないが、性能が劣るという事実をどのように受け止めて、どのように判断するかはもはや本人に任せるしかないでしょう。危ない目に会った人と危険を感じたことがない人が意見を述べ合ってもおそらく解決することはないでしょう。

要はその人の判断です。少しでも危険がある可能性のものを回避するというのも当然でしょうし、そんなことしたらきりがないってのもわかります。だって夏タイヤだって性能は千差万別だし、危険を回避するなら夏場はハイグリップのノンスリックタイヤ(溝がないやつ)、雨になったらレインタイヤ、雪が降ったらスタッドレスタイヤとレースやラリーさながらに履き替えるのが最もリスクが少ない方法でしょう。それでもリスクは0にはなりません。またそこまでやる人がいるかも疑問です。安全のため金に糸目をつけないのであれば別ですが・・・。結局どこかで妥協しているわけです。

だから結局危険回避の度合いは本人の認識のなかの相対的なのもであって絶対値ではないのです。だから本人の判断に委ねるしかないってことです。
    • good
    • 0

aibabaさん言っておられることは分かりました。

私もタイヤメーカーが100キロ以上だしてどうこうするタイヤは造っていないと思います。ただ、夏タイヤと比べて制動距離は落ちますよね。夏の暑いとき(こんな日もあると思う)に、とっさの急ブレーキ、あと1mもしくはあと10cm早く止まっていたらと思うとき、スタットレスはやめたほうがいいと言いたいのです。vya10540さんも走行性は劣ると思うと書いてます。少しでもリスクを減らすのが運転者としてのマナーではないでしょうか。私の街でもスピード違反する人は減りません。同乗するときは極力注意します。もし子供が急に出てきたらとか、前を歩いている老人が転んだらとか、いつもドキドキで運転してます。その時にスタットレスタイヤの性能がついてきてくれるかです。これなら運転しないほうがとも思いますが、現実はしなくてはならない自分がもどかしいです。aibabaさんもスピード違反している車に同乗したら注意してあげてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

>もともとの論点は、スタッドレスタイヤが使えるか、です。



その通りですね。そして回答者の経験によって、それぞれ使える・使えないと言っています。使えると言う人には使えない理由が解らない。使えないと言う人は、使える理由が解らないというよりも、使えると言い切ってしまう所が信じられないと主張していると思うのですがどうですか?

少なくとも、私の周りではそんな人間はおりません。周りの人間は東北人だし、東北道も走ってますよ。aibabaさん本人もしくはまわりの知人、友人は夏でもスリ減ったスタッドレスを装着しても平気な人間ばかりかもしれませんが、東北の人間全てがそうなんだというような言い方は止めて下さい。「法的には問題無い」と言いますが、それでいいの?今、森首相もそんな発言をして、一般市民の感覚が解っていないと言われているのを知っていますか?そういう事だから「東北人は田舎者」って言われてしまうんですよ。法的に問題な100km/h以上のスピードで走っていると公言しながら、適法性を主張するんだからなあ。恥ずかしいよ。

>その危険を乗っている当人が把握して、その危険を回避する
>運転ができるのであれば、何の問題もないと思います。

そういう人が事故を起こすという事を賢い人は解っていますよ。無知な人だけが危険を回避できるしーなんて、自分の力を過信して事故を起こします。そういうバカ者の為に、家族や友人が巻き込まれるのはたまらんのです!だからバカ者は死んで良いと言ってるんです。

>私の主観から言わせていただければ、少しの危険も回避すべき、
>という話を突き詰めると、車は危険だから乗らないほうがいい、
>という話まで行きかねません。

ですから、自分でできるだけの事をしようと言ってるんですよ。それをせずに、平気平気と言うのはやめましょうって事ですよ。みんな努力してるんだよ。だから、メーカーに聞くとかタイヤ屋に聞くとかはどうでもいいの。自分の頭で考えなよ。もしてして、銀行はつぶれないとか、あんな立派な会社はウソつかない、とか思ったり、証券会社の担当がこの株上がりますよと言って本気にしたりする人なの?
    • good
    • 0

書き忘れました。



論点は、スタッドレスが使えるかどうかです。

高速などで100キロ以上で走っている車が大量にいるという「事実」に鑑みた場合、法定速度以上だからタイヤがどうなっても責任は持てない、というような製品をタイヤメーカーが作るとも思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!