アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

よく分からないまま入社してしまった自分も悪かったと思います。
ただその時はパートなのにそこまで休みや条件を確認するのも聞きづらいというのもあったので聞きませんでした。
でも今考えてみるときちんと細部まで確認すべきだったと思っています。
休みの件はもう少し交渉してみてどうしてもだめなようならやめるのも仕方ないと思っています。
私にとっても無理に出勤していろんなところに歪みが生じるのは嫌ですし会社にとっても気持ちよくいつでも出勤してくださる方のほうがいいと思いますから。
でもあまりパート経験がなかったので今回のことはとても参考になりました。
これはこれで次回からの参考にもなりよかったと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 19:58

既婚、運送会社でパート中です。



私のところも、最初面接では週休二日、それが入社したら週一日休日です。私も約束違反は世の中ではザラなのか?と不安になり、いろいろきいてまわりましたが、旦那は世の中は理不尽だというし><、一緒に入社したパートさんはそんな会社に見切りつけて早々やめて就職さがしましたし、人それぞれですかねぇ。。

ここでは厳しい目な意見がおおいですね。
私も、厳しい目な意見に入るでしょうか。
 
休みの際に簡単に休ませてくれないそうですね。お子様がいるのに大変、とはおもいますが、ある程度の許容範囲は許されている様子ですね?

逆に、簡単に、電話一本であなたが休める会社としましょう。するとまわりのパートも当然、それがまかりとおるわけです。どういうことがおこるでしょう。
休みまくりの人がでてくるでしょうね><
私の会社にいますから。。憎めないいい人ですが、週の半分休むような人も。本人もここは休みやすくていいところなんて、いっちゃってます。
無責任な責任者のもとで無責任なシフト管理をされた場合、周囲の真面目に働いている人がやるきをなくすのです。
ご質問者様がそのように頻繁にただ休みたい人だといっているのではなく、そういった人がそうした管理下では出てくる可能性があり、そのときあなたが、子供のことに大変なときに残業させられたり出勤を今以上に強要される可能性があります。
それをいえると、厳しい管理とはいえまだ筋のとおったやり方かと。あくまで休み管理については、ですけど。

はじめはなされた内容と違う件は、勇気のいる話ですが、やはりどう考えても自分には許せない範囲でしたら、やめるしかないかもしれないですね。
私も世間知らずですから、これが世間で言う許容範囲のうちか外かすごく、きになり、なかなか決断できないのですが。。
何が大切にしたいか、お互いにかんがえましょうね?私もやめたいなあと悩んでいるので。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
パートはあれから結局辞めてしまいました・・・。
土日出勤が多く夫もあまりいい顔をしなくなってきたので辞め時かなぁと思いました。
今はまだ無職ですがまた条件にあうところを探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:29

会社によってもっとゆるいところも多々ありますが、やっぱりバイトと比べたらパートの方が融通は利かないところが多いかなと思います。


私の彼がバイトやパートの人たちをまとめる仕事をしていて、よく話を聞くのですが、
学生のバイトなんかは、テスト前だとかデートしたいとかで、時間に遅れたり休みの注文が多いからあまりアテにしていない。
主婦のパートなんかは「稼ぎたい」という意識が強いから、あまり契約時以外に休みや時間の申請をしてこなく、戦力としてアテにしている。
・・・とのこと。
でも別の側面から見れば、人件費がかさんでると感じた場合、学生バイトのシフトは簡単に減らせるけど、主婦パートのシフトは、生活がかかってるから困る!と言われて減らしづらいというデメリットもあるそうです。

(彼の店では、)パートの人は保険に入りますが、バイトは保険がつきません。
会社のイベントに、パートは参加できますがバイトはできません(パートは積み立てでお金をいくらか払ってますが、飲み会とかやるとビンゴで豪華景品とか出るらしいです)。
パートは有給がありますが、バイトはありません。
・・・その代わりに、バイトはシフトの融通が利きやすいという感じのようです。

私が学生時代にバイトをしていたレンタルビデオ店では、小学生のお子さんがいるある主婦のスタッフは土日祝は完全休みで契約してました。
他に学生やフリーター等がたくさんいたので、別にみんな気にしていなかったですし、お子さんが「鍵がなくて家に入れない」なんて店に電話してきた時は、スタッフみんなで「仕事の残りやっとくから帰ってあげて!」と誰も文句は言いませんでした。

主婦の方は、同じような家庭環境の人が多い職場(たとえばスーパーとか)で働きたいと思う人が多いのかもしれませんが、私はスーパーでもバイトしたことがあるのですが、意外にも、同じ環境の人が多いところの方が周りの目が厳しいかもしれません。
たとえば「子どもが具合が悪いから休みたい」となったとき、
スーパーの時は、まわりのおばちゃんスタッフたちは、
「うちだって子どもが風邪引いたけどちゃんと出てたわよ」
と文句を言ってるのをよく聞きましたが、ビデオ屋の時は、
「え~!じゃあ側にいてあげてくださいよ!今日人数いるから大丈夫ですよ!」
と、自分たちが経験してないだけに、子どものトラブルにはみんな寛容でした^^;

時給とか待遇は多少下がってしまうかもしれませんが、金額より時間の方を重視したいなら、こういう若い人が多い店で働くのもアリだと思います。
あまり参考にならなくて申し訳ありません・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パートの条件はやはりその職場によるんですね~
私も選ぶときはやはり同じ境遇の人がたくさんいる職場のほうがお互い分かり合えていいのかと思いましたが実際は回答者様の言われるように行事が重なったり私は出てるのに・・・みたいな空気もありました。
パート探しってなかなか自分に合う条件を探すのは大変なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:27

普通だと思います。


回答が短くてすいません、、普通です。

私の職場(パート)も、休み希望は1ヶ月~2ヶ月まえ。
急な欠勤は不可能です。もしやむを得ず休んだ場合は、言われなくても、自ら他で都合をつけて仕事をします。会社に迷惑をかけたのだから当たり前。翌月日を増やすなど誠意を見せます。

仕事に慣れれば、週末や忙しいときもお願いされます(捉え方、相手の言い方の違いですね)。

会社と折り合いをつけて、それでも都合に合わないようなら職場をかえてもよいと思います。が、他もこんな感じだと思います。もしくはもっと悪条件も可能性もあります。

関係ありませんが、あなたの場合は自分の大事とするものをはっきりもっておられるので偉いですね。私は、会社にお願いされれば、自分の戦力がそれだけ必要とされてるんだと思い、逆に仕事にのめり込んでしまうんです。いい顔してしまうんですよ。
色々なんですね、、本当に関係ありませんが、、、。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはりパートでもそれくらいは普通なのですね。
他をよく知らないので厳しい職場なのかと思ってしまいました。
どうしても都合が合わないなら辞めることも考えています。
なかなかわがまま言うといい職場ってないものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:24

パートタイマーは、ご自分の都合に合わせて勤務できるような曲解があります。


そうした考えは、就職希望者が少なかった頃。中学生や高校生の新卒者を金の卵などとチヤホヤしてた頃の産物です。

これが今回のご質問の根底にある限り解決はしません。
先ず、こうした勤務条件について、全てを把握されて入社されていないことに原因があります。
更に、就職された業種に定休日なるものは存在しない無知が輪を掛けて不満を募らせています。お厭なら辞めるだけです。
土日が休めない業種は運送業だけじゃありません。
勤務シフトが取られてると思いますから、勤続されるなら会社都合優先です。自己都合を優先させられるなら、土日が完全に定休となる企業に転職です。
お子さんの体調不良はご心配の種ですが、はっきり書きます。お子さんが熱を出したり、お腹を壊したりに企業は、何らの責任もありません。寧ろ、保護者である貴方と、ご主人の健康管理のミスです。
冷たい書き方をしましたが、給料はあなたの労働の代価であって、あなたが在籍するだけで給料は出ないってことです。
ローテーションが、組まれています。勝手に変更は、あなたも書かれてるように迷惑は周囲にいきわたるのです。
余裕のある人員配置なんかどんな企業も取られていないから、急なお休みには目鯨を立てるのです。

わたしのところも土日のお休みはありません。月末に翌月のシフトが発表され、従業員はこのスケジュールに従って就業します。
さて、急なお休みですが、致し方ない事ですから許可されます。
が、月間3回までは目を瞑ってくれますが、それ以上は解雇を宣言されます。要は、当てにならないからです。ですから、入れ替わりは激しいです。
ライセンスを要するような職制に携わってる方にこれらはありません。
補充の簡単な職制は、簡単に解雇宣言ですし、そうでない職能では自分勝手な勤務は、わたしの知る限りでは有りません。
要は、仕事にどれだけ責任感を持ってるかで、責任の強弱は給料の多寡に反映されています。

これがお答えになりますが、失礼をお許し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、確かに心の中では都合に合わせて働けるからパート、という考えがあったように思います。
嫌なら辞めるだけですよね。
考えてみようと思います。
ただ、子供の病気については子供の頃は誰でも病気をするし親がいくら健康管理を徹底していても外でもらってくる場合もあります。
子供の病気は会社には関係ないことですが大人の風邪とは違うので保護者の健康管理のミス、というのとは異なる気がします。
あくまでも私の考えですが。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 19:54

前コールセンターの後処理の事務をしていました。


パートも戦力のひとつとして数えられるので、急に休みたい場合誰かに変わって貰わなければなりませんよね?
変わってもらうのって結構大変じゃないですか?
変わって入ってもらった人にとっては、急な変更で休みの計画も台無しになってしまいますし。
急な変更に関してはどの職場でもパートでも、年に数回どうしてもという時だけにしたほうが良いと思います。

土日出勤に関しては月に数回で良いと言われて入ったならもうちょっと強く交渉して良いと思います。
このまま入り続けたら「なんだかんだいって入れるじゃん」と思われてしまうので早めに交渉した方が良いと思います;

それでダメだったら別に行くしかないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦力のひとつというか私がいるコールセンターはほとんどパートです。
だからパート同士で休みを調整しながらとっていくという感じです。
急な休みに関してはなるべくしないように気をつけていこうと思います。
土日については面接のときの話があるのでもう少し交渉してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:42

>面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったので・・・



このフレーズでどこの会社かわかりました!
私も同じ会社のパートです。(配送ですが・・・)
1ヶ月ごとの勤務予定表なので、急な休みとかはとりにくいですね。
いくら急でも、代わりに誰かが出るのですから、その人に感謝して振り替えも納得です。
私のところは皆フレンドリーでわりと融通がききます。
しかし、お子さんがいる方でも、土日どちらか出たり、夏休みでも仕事してますよ。
ある程度の犠牲は仕方ありませんね。
私も子供が小さいうちは、融通の利く別の場所で働いていました。
子供はすぐに大きくなりますから、小さいうちはそばにいてあげたくて。
我慢するか、子供を優先するかどちらが大切か考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配送のほうをされているのですね!
配送のほうがいきっといろいろなことを要求されて大変なのかも・・・といつもコールセンターにいて思います。
まだ子供が小さいので無理だったのかなとも思い悩んでいる状態です。
せっかく入ったから簡単に辞めたくないのもあるし・・・。
家庭のことと考えてみて決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:40

休日の取得は会社の就業規則に定められています。

確認を・・・パートだからといって甘えは許されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
パートだからといって甘えはいけませんよね。
休日の日数は入社前に話がなかったので確認していませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A