アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の中旬に北海道に旅行に行きます。
何度かツアーでは行ったことがあるのですが、個人旅行が初めてで不安だらけなので教えてください。
一日目は帯広空港に12時ごろに到着します。
今回の旅行のいちばんの目的は帯広の池田町の
ドリカムの博物館「DCT Garden」に行くことです。
帰りは新千歳からの飛行機に乗ります。
移動はすべてレンタカーです。

一日目は帯広に宿泊。
二日目は札幌に宿泊となっています。
三日目の17時ごろの飛行機で帰宅予定です。

二日目の移動がかなり大変そうですが、どのルートがいちばん
安全で楽しめそうでしょうか?
オススメの観光スポットはどこでしょうか?

みなさま、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

道民です。


美和さんのファンですね。わざわざ池田町までご苦労さん。

最近、十勝清水からトマムまで高速道路が延びたから利用してみたらどう? フル規格の高速じゃないけど、北海道の高速道路がいかにムダな公共工事であることがよくわかるから(理由は走れば分かる)。
もちろん、日勝峠も選択肢だけど、走り屋じゃなければ、峠道を攻めなくてもという感じだけど。

夕張ICから札幌は、高速使っても使わなくても時間的にそんなに違いはないと思う。高速使うと、千歳周りになるので距離的に損、一方の一般道である国道274号線は距離的に最短で、しかもこんな道路(流れが非常に速い)↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html

札幌の人は夕張方面にでるとき、ふつう、大回りになる高速道路では行きません。国道274号線を使います。時間的には、札幌~帯広に4時間ぐらい帯広~池田町に30分ぐらい時間配分は最低でもほしい。でも、帯広~池田町でも20kmぐらいあります。うちら道民が「ちょっとそこまでドライブ」という言葉が20~30km先だったりするので、それが北海道特有の距離感覚にだまされないように。

1日目は博物館の閉館の時間に間に合う?
2日目は札幌を目指して移動。高速使うにしても、使わないにしても、
余裕を持って運転してね。
●藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/5098343 …
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1 …
高速の芽室ICのすぐ近く  古民家風で、雰囲気があるおそば屋さん
大正6年に立てた家とか。

●滝の上公園、千鳥が滝、竜仙峡(夕張の国道274号線沿い)
http://woodypersonal.gooside.com/01hokkaidou/ryu …
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
秋は紅葉の名所。6月だからふつうに緑を堪能していって。6月だから、紅葉の写真にだまされないように。

●マオイの丘公園(長沼町)
http://www.e-kita.net/photo/album2.htm
http://www.sogopage.com/special/michinoeki/maoin …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
どう?、マオイの丘公園で見るこの景色! ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/leonid136/23867818.html
国道274号線沿いの道の駅。札幌に入る前、休憩するのはここがいい。札幌市内にはいると、車が激増するので、この長沼町のあたりでノンビリするのがベター。

国道274号線は新札幌のあたりで国道12号線と合流し、国道12号線でそのまま札幌の中心部に入れます。その国道12号線の途中にあるお食事処↓
札幌白石食堂(白石区本通7丁目 国道12号線沿い、国道の左側)
http://ch03735.kitaguni.tv/e214874.html
最近札幌に増えている「まいどおおきに食堂」の系列店。
ごはんに好きなおかずをチョイス。

3日目、ふつうに札幌観光でいいのでは?
国道36号線で行くなら、札幌ドームがお手軽
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_2.htm
http://www10.ocn.ne.jp/~alegria/stadium/sapporo_ …
イベントと重ならない日かチェック。

その札幌ドームの南に羊ヶ丘展望台が隣接。距離的にそんなに遠くない。
羊ヶ丘でベタな札幌観光をすれば?

ほんとは、車あるなら、札幌の南端にある「オートリゾート滝野」(滝野公園内にあり)でぎりぎりまで北海道の自然を味わってほしいんけどね。
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/camp/takino_aut …
http://www.takinopark.com/index.html
(滝野公園の場所はここ↓)
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/access/acc …
                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!美和ちゃんファンです。もう18年ぐらいファンです!
高校生のときからずっと行きたかった池田に行きます!
12時に帯広空港に着いて直行で向かうので間に合います☆

すごくたくさん教えて下さりありがとうございます!
ガイドブックに載ってる地図とにらめっこしながら
読ませていただきました。

国道274号は初心者でも走りやすい道みたいですね。

お蕎麦を食べたいと思っていましたので、藤乃家さんは是非立ち寄りたいと思いました。
あとマオイの丘公園もすごいですね!写真を見ると実際にその場所に
行きたくなりました。

あと、やはり花畑牧場や美瑛町のパッチワークを立ち寄りながらの
札幌入りは難しいでしょうか?

何度も申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/27 23:03

他の方も仰ってますが、「狩勝峠」経由をオススメします。



確かに最短ルートはトマム,夕張と通って行くと、最短時間,最短距離で行けますが、R274は交通量が多いですから、運転に不慣れだと絶対に煽られます。

それに、高速がトマムまで伸びて日勝峠は回避できるのですが、まだ日高峠が待ってます。
私も一度走った事がありますが、急カーブで制限が40km/hなのに80km/h位で流れています。
そんなところで、真面目に40km/hで走っていると必ず煽られるのが目に見えています。はっきり言って怖いです。

その点狩勝峠は急カーブも少なく、交通量も少ないので、マイペースで走れます。
帯広からR38を道なりに道央道滝川ICまで行きそこから高速なり一般道なりご自分に合ったルートで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今ガイドブックを手にしてルートを蛍光ペンでなぞりました。
アドバイスいただいたとおり、38号線を使ってそこから高速に
乗り換えたいと思います。
このルートでしたら、美瑛町にも行けそうですね。
ずっと一人で運転なので、大変だと思いますが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 18:50

日勝峠はトラックに煽られますし、峠も結構きつい。

この時期きりが深い。等々できれば通りたくない道の一つ。釧路に行かなければならないときは仕方なく通ります。急ぎのときは札幌から夕張まで高速を使います。時間の節約になりそんなに遠回りで損?なんていう気はしません。
 帰り道は急がないときや夜道は、同じ道が飽きるので少し遠回りして、狩勝峠(こちらも霧がでるが勾配は楽。
 富良野から芦別~三笠(ここから高速に乗るときもある)~札幌を走ります。富良野からはこれが最短コース。観光バスなどもここを走ります。が、動物園を見るのでしたらそこから市内を抜けて、旭川・鷹栖ICから札幌へ走ったほうがよい。
 http://www.hanatairiku.jp/b/

参考URL:http://www.h-tabi.net/temapark.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
富良野を立ち寄るのは難しいかな、と思っていたのですが、
立ち寄っても大丈夫そうですか?
動物園は去年ツアーで行ったので、今回は諦めようと思っています。
美瑛町にも立ち寄りたいと思っています。

お礼日時:2008/05/28 18:47

帯広から札幌への道は4本あります。

大体はみなさんがあげているみちなのですが、もう一つはサホロをぬけて南富良野に抜ける道です。こちらだとそんなに車は通っていないのと急な坂が続くわけではないので私はこちらをお勧めします。高速や天馬街道、日勝峠もありますが、まず日勝峠はかなりの九十九折れと急な坂を登ります。よほど車の馬力がないときついかも。
天馬街道はサホロとさほど変わらないのですが、一つ問題が・・・浦河に抜けてから札幌に向かう道路は途中競走馬の産地を通るのでかなりの渋滞が予想されるのと、本当に高速道路と化している道なので危険です(ひどいところでは道を譲っていないのに追い越し禁止区間でも平気で追い越して行きます)。
高速は音更帯広ICからトマムICまでのるわけですが、こちらは軽自動車だと1100円(実際乗ってこれだけかかりました)普通乗用ということはそれ以上かかるということです。お金を気にしないのでしたらどうぞ。
なお南富良野からはトマムを経由して占冠へ抜けて274に合流するといいかも・・・逆に富良野に抜けると札幌到着が遅くなります。

距離と時間(途中休憩なしの時間が出ますので参考までとして下さい)が判るサイトを載せておきます。
参考http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
どの道を行っても変な(いやな?)車はいますのでマイペースで楽しいたびをしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
ガイドブックで天馬街道を見ていて、きれいだな~と思っていましたが、そんな怖い思いはしたくないです。。。
北海道は本当にいいところがたくさんあって、行きたいところも
いっぱいですが、広いので時間配分が難しいと思っていました。
なので、URLの添付、助かります!
ありがとうございました。
嫌なへんな車に巻き込まれないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 01:04

楽なルートは日勝峠を通る最短ルートかなと。

、、、でも何か物足りない。

1日あるのだし私なら日高回りのルートで山と海と馬の牧場巡りを選択します。

距離は約320km。ちょっと大変と思うかも知れませんが交通量も少ないので1時間60kmは進みます。

見所はなんといっても日高の競走馬の牧場群。開放感と馬の優雅さがなんともいえません。

あと太平洋沿いを走っていくので海沿いの景色も爽快です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
そうなんです、一日をかけて札幌に行くので、
どこか観光をかねて行きたいと思っています。

ただ距離感覚もないですし、早いスピードを出すのも
怖くてできないと思うので、無茶はできないんです。

北海道は景色だけでも十分楽しめそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!