アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、エアコンを購入しました。
設置は、6月7日です。

自宅のエアコン設置予定場所に、電気配線のみ施工してあります。
(コンセントは、つけてません。←その理由は、5年前に新築し将来エアコンを付けるときにまたコンセントを入れ替えするのは無駄になるので、エアコン設置の際に必要な形(容量)のコンセントを設置する予定でいたからです)

エアコン購入店に聞くと、コンセントの交換、ボルト変換にはそれぞれお金が掛かりますといわれました。 

自分でホームセンターでコンセントを購入してきて設置しておきたいのですが、どの線をつなげばよいのか、よく分かりません。(3芯の電気配線が来ていて先端にはビニールテープが巻いてあります)

今回購入したのは、200V 15Aのものが1台と別の部屋に100V15Aのものです。

ブレーカーは、AC110/200V 20Aがそれぞれに専用で設置されています。

予断ですが、既設のエアコン(5.0Kw)のコンセントの電圧を測ると上の2つの端子間で200V 。その一方と下にある丸い形状の端子間(アースマーク)を計ると100V が来ていました。

電圧切り替えとは、この3本の配線の中で必要な電圧になるようにコンセントに接続すれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

まずはじめに、工事店に工事をご依頼される事をおすすめします。


法律には詳しくないので断言しませんが、コンセントの接続には電気工事士の資格か必要だったと思います。
一般住宅の場合、低圧需要家となりますので、電気設備(コンセントの差し込み口まで)の保安責任は電力会社にあります。
よって、知識を得るという範囲でお答えします。

一般的にエアコン用のコンセントはアース付コンセントを使用します。よって電気配線は3芯のケーブルが配線されていると思います。(先にビニールテープが巻いてあるのは、工事店の配慮で感電等事故防止の為です。)
その3芯それぞれに色が着色してあると思います。一般的に
黒・・・・・電源側
白・・・・・中性側
赤(緑)・・アース
という配線になります。
200V配線の場合は、黒と白で200V 残りはアースです。
100V配線の場合は、黒と白で100V 残りはアースです。

新築時に配線されているケーブルを200Vや100Vに変更する場合は、ご自宅の分電盤を確認する必要があります。テスターがあれば、分電盤内のブレーカーの端子部にて電圧を確認する事が可能です。
もし、ご希望の電圧が得られない状況の場合、停電して電圧切換工事を行う必要があります。
ご質問文内のブレーカーの記載を見ますと、容易に電圧変更が可能のように見受けられますので、業者さんにお願いしても安価で済むと思われます。

余談ですが、工事をご自身で実施する・しないに関わらず、コンセントをホームセンターで購入する場合にも、注意が必要です。
差し込み口の形状も何種類かあります。

配線も布設済みという事であれば、
コンセントの材料費で500円程度/箇所
分電盤改造費用とコンセント取付費2カ所で、数千円
くらいのイメージですので、ご依頼された方がよろしいかと。

個人的な意見ですが
エアコン取付を行う業者さんからみれば、エアコン取付費を家電店さんから貰っていると思いますので、配線工事を伴わない電気工事程度であれば、安価に引き受けてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分電盤をみるとそうなってました。
火事や事故は怖いので電気屋にお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:48

>その一方と下にある丸い形状の端子間(アースマーク)を計ると100V が来ていました…



テスターで測ると確かにそうなりますね。
では、試しにその接続で 100Vの機械が動くかどうか、ご自分の手で確かめてみてください。
今はやりの薄型テレビをつないでみましょう。
ひょっとするとテレビから煙がもくもく・・・・、それとも家中真っ暗になってしまうかも・・・。

無資格工事がいかに危険なものか、身にしみてお分かりになると思いますよ。
    • good
    • 0

自分で工事できる資格保持者は このような質問は必要としません



よって 質問者が資格を保有していないことは明らかですし
資格試験に合格できるだけの知識も技術も無いことも明らかです

その様な方に 教えることは  xxに刃物の類です

電気工事店に工事を依頼してください
    • good
    • 0

コンセントの交換、電圧切り替え等で感電事故(活線作業)・漏電(コンセントでのアース取付場所の間違い)等よくありますし、室外機・室内機等の配管のことを考えると、電気工事の費用はそんなにかからないと思いますので、購入されたところの専門家に依頼されることを、お勧めします。


なを、家庭の単相200Vの3芯の電気配線は、1本はアース線です。又電圧切り替えは、分電盤の仕様により、バーの位置替えが必要な場合があります。
    • good
    • 1

200V作業中に感電して最悪やけどを指先にしたとします、


2日たったら指先が少し黒ずんできました。
 病院に行ったら手のひらから先を切断しないと直らないと言われました。

 と、素人工事はこうなります。
人に聞いている時点で恐らく工事はムリでしょう。
回答者も見ないとなんともいえない。

 貴方の周りで工業高校電気系卒業者は電気工事士もってる方が多いでしょう、自宅に来てくれる人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険なことはいけませんね。
怪我する前にやめておきます。

お礼日時:2008/05/28 21:12

電気工事士の免許が無いと工事はできません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり危険なことはいけませんね。

お礼日時:2008/05/28 21:11

個人でやるのは絶対にやめてください。


その種類の工事は「電気工事士」の資格がないと出来ません。
感電、漏電、ショート、火災、機器破損など起こったとき重大な罪に問われます。

個人で出来るのはコンセントの抜き差し、延長コードの使用くらいです。
延長コード(テーブルタップやコード)も壁などに固定することは禁じられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危険なことはいけませんね。

お礼日時:2008/05/28 21:11

電圧切り替えとは、この3本の配線の中で必要な電圧になるようにコンセントに接続すれば良いのでしょうか?


その通りです、要らない線はブレーカーにところではずしておきます。
    • good
    • 0

電気工事士の免許が無いと工事はできませんので


すなおに電気屋に頼んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危険なことはいけませんね。

お礼日時:2008/05/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!