プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々質問させて頂いております。
二鍵式バロックオーボエにはCキーとEsキーがありますね。もし、これらのキーとその音孔が無く、さらに第三・四孔のダブルホールがシングルであった場合、(屋台で使うチャルメラみたいに単純なシングルホール六つ)音域c'-d'''のうちe♭'やf♯'等が出せないといった問題が出てしまうものなのでしょうか?それともキーメカやダブルホールなんかなくてもフラットはクロスフィンガリング、シャープはサミングで切り抜けられるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

なんとか可能だと思います。

全単孔のリコーダーですらフォークフィンガーと半穴で半音階を制覇できるんだから成せばなるでしょう。
ただ、フォークフィンガーは音が篭るし半穴は音程がフラつきやすいんですけどね。大体、Esキーがないとなるとe♭'を半穴で出すのは困難に近いです。もっとも、Esキーが開発されたのはそれを克服するためですから。

それにしてもキーなし全単穴のオーボエなんてチャルメラみたいね(笑)
    • 0