プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。

このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??

そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

○メニエール病の罹患率:15~18人/10万人

○「メニエール病」は、フランスのメニエールが、内耳からめまいがおこることを報告した(1861年)ことにより、「メニエール病」の名がつけられました。以前から、内耳性めまいを「メニエール症候群」と呼んでいましたが、内耳性めまいが次第に明らかにされ、内耳性めまいにも種類があることによって、次第に病名が限定的に用いられるようになりました。そのため、「メニエール症候群」の病名は、次第に影を潜め、「厚生省メニエール病研究班」によって診断基準が作られ、「メニエール病」が用いられることになりました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡潔にまとめられていて、たいへんわかりやすかったです。まだ、戸惑いは消えていませんが、がんばってこの病気と闘っていきます。

メニエル氏病は原因がよくわかってない病気ですね。

症状が出たり出なかったりするみたいです。
一番、気をつけなくちゃいけないのは、突然のめまいによる転倒ですね。
駅のホームでは、端の方を歩かないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。