アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。深く感謝致します。
電話で取引銀行や郵便局に質問して恰好のものがみつかりました。

お礼日時:2002/11/24 06:49

こんばんは。



違う銀行間での資金移動には手数料が絶対伴います。預金するのに手数料払う
なんてバカバカしいですよね、ですので口座振替で預金するというのは止めた
方がいいです。方法としてはできない事はありません。

絶対に簡単に下ろせない預金ならいい訳ですよね。まず第一にお勧めが解約手
続きが面倒くさい「財形預金」系です。企業と金融機関との契約が必要ですが
会社で既にやっているようであれば簡単です。また財形の中にはある一定条件
であれば非課税という商品もあります。

また口座振替により貯めていく「定期積金」という預金も口座から毎月一定額
を一定期間引き落としするので自然に貯まります。ただし最初に決めた金額で
しか引き落としが出来ませんのでご注意。

同様に口座振替で貯めていくものとして「積立定期預金」という商品もあります。
こちらは小口定期預金が沢山できる商品だと思ってください。

金融機関によってはその他色々商品があります。私が勤務していた金融機関では
口座残高に応じて勝手に定期預金を作る「スィング預金」というものがありまし
た。

判りやすい説明のサイトを載せておきます。参考にして下さいね。不明点があれ
ば補足してください。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0230.htm,http://www.f …

この回答への補足

自営業に近い形ですので財形貯蓄はできません。
上の給与振込口座という表現をお詫び致します。

以前,自動積立定期預金を毎月一定額を普通預金からの口座振替にて
行っていました。普通預金と定期預金とのキャッシュカードが共通で,
定期預金の9割までは随時借り入れが可能でした。
したがって,普通預金のお金とまったく同じ感覚で,定期預金のお金が
引き下ろせたわけです。

結局借入限度額いっぱい引き下ろした状態で終始し,定期預金の意味が
ありませんでした。

次のようなことができれば助かると思うのですが。

【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】

(1) 積立定期と普通預金のキャッシュカードが別で
 普通預金のカードでは,積立定期は引き下ろせない。

(2) 積立定期の金額が一切引き下ろせない。
 または,定期からの借入れが一切できない。

以上のような金融商品または,銀行取扱はありますでしょうか。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】

(1) 1回あたりの口座振替手数料は,金額によっても異なるかと
 思いますが,105円~210円といったところでしょうか。

長くなりまして誠に申し訳ありませんでした。
 

補足日時:2002/11/16 07:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き,誠にありがとうございました。
補足質問させて頂きましたので,もしお時間が
ありましたら,どうか宜しくお願い致します。
お手間をおかけしてすみません。

お礼日時:2002/11/16 07:11

>A銀行でもう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か


または最短の銀行営業日に3日後に定期口座にある金額を移動する。

この部分の訂正です。

普通預金口座(給与振込用)を設けているA銀行同一支店で
もう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か
または最短の銀行営業日に定期口座に、ある一定金額を
移動する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を示して頂きありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2002/11/16 07:09

>A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって


B銀行への自動積立預金口座に口座振替する

私が知る限り「不可能」です。
A銀行の支店間でも出来ないと言われました。

こういうのはどうですか?

A銀行でもう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か
または最短の銀行営業日に3日後に定期口座にある金額を移動する。
これなら作れます。

この口座のカードは作らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!