プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTP&Webデザイナーのお仕事をやりたくて、
ある都内のマルチメディアスクールWAVEに見学をさせていただきました。

ここのスクールは、就職・転職サポートしてくれるのと、
永久受講制度というシステムがあることが魅力で入校しようと考えてました。

しかし、ネットでマルチメディアスクールWAVEの評判ってどうなんだろ
っと調べたとこ、最悪なことしか書かれてない状態でした。
すべて鵜呑みをしてしまった自分がいて、とても不安になりました。

マルチメディアスクールWAVEの生徒、卒業生いらしゃったら実際のとこ
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私はDTPやWebデザインなどの仕事をしていますが、


学校に行く必要はないとお思いますよ。
独学でも充分習得できます。
私の周りのデザイナーさん達はほとんどそうですよ。
私なんかも大学行きながらの独学ですので、必ずしも専門的に学ぶ必要は無いと思います。
それよりも必要なのは、センスとかそういった才能の部分じゃないでしょうか…
技術は後からいくらでも身に付きます。
    • good
    • 0

Webクリエイトを仕事にしています。



正直、学校で習ったことと言うのは殆ど役に立たないと思います。
専門学校でWebの授業がありましたが、全く役に立っていません。
また、無料研修に参加させて頂いた事もありましたが、
そこで教わったことは実務としては全く役立っていません。

残念ですが、Webクリエイトを仕事にしたいのなら、
学校に頼らず「自力で頑張る」しかないと思います。
この業界はどちらかと言うと「習うより慣れろ」だと思いますので。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

その学校を卒業した人を「派遣」で採用した経験があります。


結果から申しますと、「使い物にならない」人でした。
学校でどこまで勉強したのか聞くと、唖然とした覚えがあります。
学校出たので、全くの未経験よりはいいだろうと思っていましたが、素人同然です…。
そのくせ、派遣なので給料はかなり高額でした。

就職・転職サポートは、初めは派遣です。
その後、気にいれば正社員に上がることができます。
が、会社としてはかなり高額の紹介料が取られるので二の足を踏みました。

こういう言い方も問題かもしれませんけど、たいてい「ここを卒業すれば就職が必ずできます」みたいに書かれているのはどこも同じです。
でも、うまいキャッチコピーに乗せられただけです。

まだまだ人気のこの商売、この業界。学校出たくらいですんなり就職ができる甘い世の中ではないのです…。
その不安感は、的中すると思います。
    • good
    • 0

DTPやWebの制作会社などは結構安い値段で雇われる状況が多いし、


就職するにも経験者を優遇する場合が多いので、
そんな業界に対して就職・転職サポートを売りにしても
良い評判など出るはずも無いと思います。
これはどのスクールでも同じだと思います。

学校で基礎などを学ぶ分にはどこでも問題無いと思いますが、
デザイナーとなるとセンスや経験が物を言う業界ですので、
学校のシステムやサポートに頼らず、自分一人で道を切り開く「覚悟」が必要だと思います。

マルチメディアスクールWAVEの生徒・卒業生ではありませんが、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!