プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でバンド組んでやることなったんですけど俺アコギしか引けないんですよね~~^^;これってやばいですかエレキひいてなくて2週間ぐらいで~~ひけた~~みたいな事ってなりませんか??それろも断った方がいいですか??御意見おねがいします

A 回答 (3件)

文化祭のステージ上でエレキギターを弾くとしたら、できるかどうかはやる気次第でしょう。

まだ期間はあると思いますが、その間どれだけエレキギターで練習できるかが勝負の分かれ目だと思います。

エレキギターとアコギとでは、共通して持ち込める感覚もありますが、勝手が違うところも多くアコギを弾く感覚でそのままエレキギターを弾こうとしてもうまくないこともあるでしょう。
エレキでもアコギでもレギュラーチューニングは共通で、チューニングが同じである限りは、どこを押さえたらどの音程が出るかや、コードフォームなどは共通します。それらを覚えなおさなくて良い分は、0からエレキギターをはじめるよりはアドバンテージになるでしょう。
ただ、エレキギターのほうが弦が細いことが多く、アコギよりも弦を押える力加減は軽くなる傾向があり、楽に思えるところがありますが、逆に弦の反応はシビアで弦や指先の扱いがまずいと、音が鳴らなかったり、すぐに音が消えてしまいます。そのあたりの感覚の違いは、新しいことに挑戦するつもりで、改めて練習しなおす必要があるでしょう。また、エレキとアコギとでは、曲中でそれぞれのパートに期待される役割にも微妙な食い違いがあります。
すぐに手っ取り早くエレキギターに馴染むことができるかどうかは、なんともいえません。飲み込みが早かったり、練習に打ち込んでたくさん練習を積めれば程なく馴染めるでしょうが、そこは個人差のある領域で一概に決め付けるのは不可能です。ここは、やってみないとわからないでしょうし、対処法次第でどうとでもなるとも思います。

エレキギターで文化祭に出られるかどうかは、ご自身の気合次第でどうにでもなるでしょう。エレキギターで文化祭のステージに立ちたいかどうか、その意欲の問題ともいえると思います。やってみたいのであれば、挑戦してみるのが良いでしょう。そう思えないのであれば、早めに断った方がそのバンドのメンバーへの迷惑にならないと思います。最終的には、あなたの希望次第だと思いますよ。

参考まで。
    • 0

単純に、文化祭のライブ程度でそれっぽく聴かせる程度なら

エレキのほうがずっと簡単だと言えます。
エフェクトかけることでごまかせますから。
エレキはアコギよりも弦を押さえる力が少なくてすむので、
演奏自体もしやすいと思います。

しかし、やはりどのようなパートを弾くか、そしてあなたの
レベルがどれくらいかにもよります。
今までコードを鳴らすことしかしていないのに
速めのギターソロを弾かなくてはいけないのなら難しいでしょうし。
バッキングでパワーコードを弾くだけなら割と簡単に出来るでしょうし。

とりあえず、そのパートをアコギでも弾けそうなら
間違いなくエレキでも出来ます。
そうでない場合は、やってみないとわかりません。
    • 0

アコギがどのくらい弾けるのかにもよりますし、エレキでどんな曲を弾くのかにもよりますよ。

単にバックでコードだけ弾いていればいいのなら、アコギで立ったままコードが弾ければ大丈夫ですし、アコギで座ったままコードも怪しいのにエレキでリードギターと言われたら無理でしょうし。とにかくどんな曲でどのパートを弾くかきいてから判断した方がいいですね。無理だと思ったら断りましょう。
    • 0