アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
現在、英語の授業で2つのものを比較したエッセイの書き方を習っている所なのですが、提出物として
「ディズニー作品(映画のアニメーション)の中から1作品と、スティーブンスピルバーグ作品の内の1作品をそれぞれ選んで、その2作品の違う点の比較、又は似ている点を比較したエッセイ」が出されました。

どちらも作品数がかなり多いので、一つ一つ見ていくのはちょっと難しい為、ここで質問させていただきました。

もっとも相違点(又は類似点)を比較しやすいと思える2作品はこれかな、と思うものがありましたら是非教えていただきたいです!

(ディズニー作品とスピルバーグ作品全体の相違点や類似点ではなく、あくまで選んだ2作品の中だけの相違点、又は類似点を比較と言う事でした。)

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

あくまでも英語の授業ですから、映画の中身や製作か監督かといったことにまで踏み込む必要はないと思います。

「作品」というのが何をもってそういうのかという定義もないでしょうし。

自由にあなたが見た事のある両者の作品を比較すればいいと思います。
なぜならエッセイである以上、類似点や相違点を調べてリストアップして映画を研究するのが目的ではなく、何か1つの類似点、相違点を取り上げて語ればいいのですから。どんな映画同士を比較しても1つぐらいは類似点があるでしょう。

時代背景、主人公の性格や立場などの設定、人間関係、主人公と親や兄弟との仲、セリフ、主人公とヒロインの愛情表現、エンディング、町並みの見せ方、夜のシーンの雰囲気、店内の情景・・・要するに何でもいいのです。
大辞林によるとエッセーとは「形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。」だそうです。
つまり極論すれば、あなたが「似ている」と感じればそれは「類似点」であり、あなたがなぜそう感じたかを英語のエッセイとして書けばいいのであって、あなたの意見が正しいかどうかまでは評価の対象にはならないはずです。仮に映画学科の映画評論かなにかの講義で英語でレポートを書け、というのであってもです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。考えれば考えるほど段々とどこまで深いエッセイを書けばいいのか・・・と頭がこんがらがっていた所だったのですが、MACKIDさんのアドバイスを読んで、それもそうだなと考えが整理できました。ありがとうございました!!

ご質問から判断しますと、この課題は、ウォルト・ディズニーという作家とスティーヴン・スピルバーグという作家を、それぞれの作品2つを選んで比較、ということだと思います。

ですので、ディズニー死後のディズニー作品はディズニーという作家とは無関係ですので、やはり、古い「ピノキオ」や「ピーターパン」を選ぶのが正しいのではないでしょうか。
実際、スピルバーグは幼い頃、ディズニーのアニメの大ファンでした。
また、この場合、スピルバーグが製作しているものや、単にスピルバーグの会社が作った作品は、課題に合わないと思います。全体の相違点や類似点でなく、というのは、そういうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今回は作家の比較でなく、あくまで選んだ2作品の内の範囲で書くということでした。私も調べていくうちに作者同士を比較するほうが深みのあるエッセイになるのでは・・?と思えてきたのですが、そうなるときっと大体の生徒の書く内容が似たり寄ったりになるため、教授は選んだ作品に絞って書く、という風にしたのではないか?と思ってしまいました。

『ジェフリー・カッツェンバーグ』という人をぜひ調べてみてください。

ディズニーで活躍した後、当時の社長と対立しドリームワークスをスピルバーグらとともに設立した人です。このひとが絡んだ映画どうしを比較すれば、単に『シーンが似ている』以上の事が書けると思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Jeffrey_Katzenberg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ジェフリー・カッツェンバーグについて少し調べてみましたが、とても興味深い人物ですね。参考にさせていただきます!

「ピーターパン」が「ET」の元ネタなのは有名です。

ただ、アニメだけでなく、舞台のミュージカルも知らないとだめ。
「フック」も「ピーターパン」が元ネタです。
「AI」は「ピノキオ」が元ネタですが、「鉄腕アトム」もかなり入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!