アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。
只今、新築予定で住友林業か一条工務店で悩んでいます。
単純に金額など考えなければ、絶対一条なのですが、住林の方が金額が大分安くなっています。
ちょっと複雑なのですが、元々社員向け格安のプランが住林の方にありうちはそれが適用されるとのことでした。
40坪(給排水工事・設計料込)2000万円の省令準耐火仕様で水周り関係・クローゼットなども装備されているものです。
しかし、土地の形が複雑で38坪の家しか建てられないことから、少し割高となりました。
元々は私は一条の方に、かなり魅力を感じており、一条のキッチン、お風呂、床暖房、高気密・高断熱、シロアリ対策等を、住林に求めればかなり高くなると思い、お断りしました。
でも、そんな事で引き下がってはくれず、一条の見積もりを見せて欲しいというので見せてしまいました。
すると、うちより一条は200万以上高いと言われ、こんなバカな買い物はないと言った感じでした。
また、土地を(空地があり交渉中)購入できれば、上記のプランが適用されさらに200万安くなるとのことで、また悩みだしました。
キッチン(L型)もお風呂(1.25坪)も無料で替える、前もって言われれば全て相談に乗ると言うことです。
しかし後から中身を見ると一条の方には、預かり金の内60万はもしかしたら発生するかも知れない費用とか、床暖房・夢の家仕様200万、エアコン30万、引っ越し15万など上がっておりそれらを除けば、そこまで金額に差がないかもしくは、一条の方が安いかもしれません。
住林の方は一条なんて相手にならない、どれだけ損をするかという感じで、一条は平均坪単価はうちよりかなり住林さんの方が高いのにla-ppiさんだけを特別扱いして、そんなに儲けのない仕事に必死(うちはほとんど採算とれませんと言われる)になるとは考えられません。どこかで帳尻を合わせるために、後でオプションなどで金額は上がると思います。また、うちは光熱費などが高気密・高断熱仕様で下がるので元は取れますといった感じで...
住林は気になるところは全て言ってください!出来るだけ考慮します。
と言うんですが...
100万円高いくらいなら一条ですが、一条はそんなに住林より劣っているのでしょうか?住林は完全に見下しているのがわかります。相手が積水とかなら、また違いますけどなんていいますので...
ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。
素人で判断出来ず、一条と住林と世間的にはどちらが家づくりの性能が勝っているのかを知りたいのです。
長文で分かりづらい文章で失礼しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ANo.6です。


>これ以上金額は上がりません!は信じない方がいいですね?

確実に変動があります。それは一条でも同じです。設計士との打ち合わせでほとんどの場合は、増額になるでしょう。
私の場合はオール電化にしたり、瓦屋根にしたり、間取りがしっくりこず、0.5坪増やしたり・・・逆にキッチンの吊戸棚をなくしたり和室をクロスにしたりで減額されましたが、増減を相殺しても金額は増でした。

これは参考までに書いておきます。私は一条で満足していますが、ちょっと???と思ったことです。
(1)薬注の防腐防蟻処理に関して、あれだけ売りにしていますが保障期間はなんと3年間だけです。担当者に「永年保障にして下さい」と言いましたがもちろん却下です。
(2)他のメーカーのように○ヶ月、○年点検がありません。サポートセンターに問い合わせると「替わりに24時間電話受付をしています」とのことでした。点検に来てくれないので自分でこまめに外壁を見たり、床下を見たりしています。その辺は住林はしっかりしているようです(でも24時間サポートは対応も早いですよ)

この2点が不安な所です。la-ppiさんに良い家を建てて頂きたいのであえて書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
(1)と(2)に関してはちょっと!って感じですね...
大事なところですよね?即、確認します。
あと見積もりには一応、後で金額が変わるのは嫌なのでなるべく細かく出してきてくださいと言ったところ
高圧電気温水器(標準仕様差額)、準防火仕様(地域的に必要)、エアコン増設を仮定して2台分(増設は無しなんですが)、引っ越し費用、ベタ基礎など、もしかしたらいらない費用まで上げてきてます(笑)
だから、住林さんに総額でうちの方が安い!って言われたところもあるんですよね。
でもプランを進めていくうちに、ついでにあれもこれもって気が大きくならないように気をつけます。今の段階でも予算オーバーなんで^^;

お礼日時:2008/05/29 22:30

8です、ごめんなさい、訂正です。


>貴方の住林の(どこでもですが)営業は異常ですね。

この(どこでもですが)は「どこのHMの営業、ひいては大げさですが人間である以上何割かの割合で怪しい人物はいる」、の意味で書いたつもりでした。
あとで読み返すとへんてこ文章になっているのに気付き気にしておったのですがズバリ不安が的中してしまいました・・・。

ついでですが、2年前にすこぶる良かった住林の営業の話を書いておきます。(実はここが「自分の価値感が入る」と思い当初撤回した部分なのですが、ご了承下さい)

私は建築士ですのでHMに見積を取るのは初めてでした。
4年前のリフォームで知り合いの工務店を同居義父に紹介したら何とも相性悪く大失敗、同じ轍は踏むまいと去年は義父に業者選択を一任したのですがその中に住林が居た訳です。
営業は一級建築士、無口、室内の採測、的確な部下への指示を経て、後日、人工の掛かったであろう非常に出来のいい「既存、改修平面プラン」が届けられました。(後に私が図面を書きましたがこのデータは大いに役立ちました)
「満足して頂けることが全てである、もし興味をもたれたら連絡下さい」と延べ以降一切連絡なし。

良い建築に技術、知識の裏付けの無い饒舌は不要と考える私にはとても好感の持てる人物であった訳です。

ただし予算上成立せず、結局最終的には「技術、知識の裏付け全くなし」の中小HMに決定、カルチャーショックを受け続ける事になるのですが置いておきます。

まあ、仮に住林と契約していたとしても建物はそこそこであれ融通が利かなかったり、何なり問題は起きたんでしょうけど、・・・当方非常に注文が多いもので。

蛇足が長くなりました、すみません、が最後に。
経営状況が良すぎ?仕事を取りすぎて手が回らなかったりするとぐんと見積額を上げます、他の業者に譲る訳です。
今件では質問者さんの地域の住林、相当焦っていたのかもしれません、去年の大法改正で住宅着工件数が激減しましたが大手の方が痛手は大きかったのでしょうかねえ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私は住林さんの担当嫌いではないんです。
ただ少し苦手と言うか...こちらはハウスメーカーを回って一か月も経たないうちに契約を進めようとされるので、気持ちが追い付けません。
押しの強いタイプなんで...お友達なら楽しい人なんですが、なんせ大きなお金が動くので相手のペースで動かされるのは困ります。
焦りはあるのかもしれません。ここでも値引きの件相談した結果、かなりの値引きはしてくれているようです。
ありがたいですが、一条にした場合申し訳ないという気持ちになるので複雑です。
両方で建てられたらいいんですけどね。

お礼日時:2008/05/29 18:13

>ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。



これを読み一旦書いた回答を撤回した者です。

「一条工務店」でこの「教えて」を検索しますとずらり、「一条で建てた方の御意見をお聞かせ下さい・・・」の類のご質問が並びます。(嘘だと思わずやってみて下さい、ちょっと驚きました)
住林ですとそこまでいきません、ネームバリューの差でしょうね、やはり大手に比較すれば一抹の不安を抱いている方が多いようです。
もちろん全てを読んだ訳ではありませんが「結果、良かった」が目に付きましたね。

貴方の住林の(どこでもですが)営業は異常ですね。
圧力が掛かっている?、かなり業績が悪い?、単純に生まれ持った品性の問題?。
私が2年前見積を取った時の住林の営業は全7社中最良でした。
営業によってのみ建物の善し悪しが判断出来ないことは十重承知でしょうけど念のため。

結論ですが異常に多い一条工務店に対する質疑にしっかり目を通される事、これは有意義であると思われます。
さすがに経験者の言葉には説得力が有ります。(このご質問への回答もしかり)
「教えて」の存在意義ここにあり!と言った感じです。
(少ないですが住友林業ももちろん目を通される事、お奨めします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一条工務店でも、住友林業でも嫌と言うほど検索し検討しました。
どちらも良いと言う人もいれば、悪いと言う人もいるので判断がつかず、住林さんがボロクソに言う一条さんの欠点が見えてこなかったのでこうして質問させていただきました。
一条さんは素直に「住林さんも良い家を建てられていると思います。しかし我社も我社しか出来ない技術をもっています」と、相手を蹴落として勝負をしてきません。

>貴方の住林の(どこでもですが)営業は異常ですね。

(どこでもですが)とういうことですが、という事は私の住林の営業が特別ではないということですよね?
他のサイトで、両者の営業の評判も調べました。一条も結構書き込みされていますが、圧倒的に住林の営業の悪口多かったです。
これは逆の意味でのネームバリューの差でしょうか?
私の担当と同じように一条という名前に、相当過敏に反応するそうです。
住林さんの家に不信感を感じているわけでは全くないのです。
むしろ身近に建てた方からは、良かった、しっかりした家を建ててもらったとの声を聞かせてもらっています。
ただ個人的に一条さんを気に入っておりますが、若干高めになるため、いい家を造るであろう住林が大幅値下げをしてくれるなら、一条の気に入ったところは目をつぶるか、しかし評判のように値引き分手を抜かれても困るしと悩んでいました。
また、契約後に金額が上がるようでは一条にしなかった事を深く後悔してしまうんではないかという不安もあります。
一生に一度の家なので、なかなか踏ん切りはつかないですね。

お礼日時:2008/05/29 13:43

補足しますね。



加圧注入は毒って久しぶりに聞きました。そこらへんは少し勉強すればすぐ分かるのに。しかも積水や三井とかでも土台には加圧注入材使ってるのにね。

誹謗中傷はどこのHMでもしますが、契約後に少しするかしないかぐらいです!
自分たちの商品に自信がないんでしょうね。

私のメーカーはそんなのしません!

ちゃんと見極めていい家を建ててくださいね。

参考URL:http://www.koshii.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご返事ありがとうございます。
「一条さんに毒ではないですよ。安全ですよって言われていましたよ」と言うと、大きく首を振りだまされてはいけません...といった感じです^^;
怖いです...ミサワで建てた友達も、「そんな悪口なんて言わないよ」って言ってましたから...たまたま当たった担当さんがそうなのか、個人的に一条に恨みがあるか...住林の体質か...
それにしても断るのが嫌だなあ...すごいエネルギー要ります...

お礼日時:2008/05/28 20:56

一条をおススメします。


一番の理由は、文面から見てla-ppiさんは確実に住林より一条のほうが気に入っているように見受けられます。家を建てる条件として「気に入ったメーカー」とゆうのは絶対だと思います。
私も一年半前、一条で建ててもらいました。la-ppiさんと同じ様に住林とで迷いました。同じ様な題名でコチラの皆さんの助言もいただきました。la-ppiさんと全く同じ境遇です。
私の決め手はやはり営業さんの質です。一条の営業さんは何度も通ってくれ、コチラの相談に親身になって考えてくれました。一方、住林の営業さんは「よく勉強してるな~」と関心するほど一条の弱点をついてきます。気に入っているメーカーの悪口を言われるのはやはり気分のいいものではありませんでした。
一条の営業さんは自社の家の良いところをアピールし、住林の営業さんは他社の欠点を言いコチラの不安感を煽る…これでは、かなり印象が違ってきますね。
お金に関して言うと、住林のほうが高いと思います。私の場合は、一条のIHEADtypeFと住林同じ位の見積もりでした。しかし住林の見積もりに上がっているキッチンやお風呂やトイレやその他の設備はあまりカッコイイものではありませんでした。食洗器もついてませんでした。そこで設備のランクをあげて見積もりをしてもらうとかなり値段も上がってきました。一条なら全て標準でついて来るのでキッチンが大きくなろうがお風呂が広くなろうが値段には関係してきません。契約後の設計段階で値段の変動が少ないのは一条だと思います。
最後に、一年半住んでみて思ったのは、とても快適です。住林も良い家を建てるみたいですが、一条も劣るとは思いません。
la-ppiさんも良い家、気に入った家ををお建てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嬉しいです!同じ境遇だった方に気持ちを分かってもらえて!
本当に住林さんは、口が達ので住宅に関して素人の私の考えが、おかしいのかなと言う気分になります。
これ以上金額は上がりません!は信じない方がいいですね?

>住林の見積もりに上がっているキッチンやお風呂やトイレやその他の設備はあまりカッコイイものではありませんでした。食洗器もついてませんでした。

これを住林さんに言うと、「フィリピン製でしょ?メーカー保証もないし」一条さんに言わせると「自社の製品だからこそ責任もってやれるんですよ」とのことですが...
ミーハーですがまず心を奪われたのがあのキッチンでしたから、私にとって重要ポイントなんですよ...私たちクラスでもこんなキッチンが使えるのかぁ...と夢を見ました。
結局気持は、一条さんですね...eiji0814さんにもお見通しのようですが^^;
やっぱりちょっと高くても自分の直感を信じていこうと思います。

お礼日時:2008/05/28 20:44

こんにちわ。


私はあるHMに勤務しています。鉄骨系です。
木造なら一条ですね。住友の良さ悪さは下記の通りです。


1、設計に自由度があり全体の雰囲気もいいですね!(予算にもよりますが) 特に奥様をうまく取り込みます。
2、会社の規模も大きく安心はできそうです。


1、構造材がすべて4寸柱ではないこと。(ただ、檜のみの集成材はいいかな)
2、白蟻対策や腐り対策はダメ。
3、高気密・高断熱はできない。まぁ定義がないのでレベルを言わなければ出切るかも。
4、値引きしすぎるので不安が残る。特に決算時期にあります。
 車じゃないんで考えて欲しい。
5、鉄骨系をぼろくそに言う。

一条も良い点悪い点はありますが、こんなにひどくはないです。まぁ担当にもよりますが。
la-ppiさんが四国でなければ一条をお勧めします。
私の実家は現在一条に依頼しています。会社にばれると怖いですが・・・

見積だけで決めてはいけないことだけは覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪の方を見て、うんうんってうなずきました。
2、に関しては一条はメンテフリーと言うと「メンテフリーなんて言葉は禁句です!なにかあった時に責任とってくれるんでしょうか?」と言うので一条に伝えると「もちろん責任取りますよ(笑)」って感じで、しかも加圧注入は毒だと言い切ります。
3、は大したことでは無いと逃げる。
4、ネットなどの書き込みなど見ると不安になります。一条にもla-ppiさんだけ特別扱いすると思いますか?って言われ、そうだなあって気分です。
5、に関しては鉄骨系のみに関わらず、一条もボロクソです^^;
HMお勤めの方のご両親が、一条で建てられるのは何となく安心します。

お礼日時:2008/05/28 14:20

木造住宅の顧客満足度ランキングでは住林が上のようです。


参考までに
http://house.oricon.co.jp/rank_kodate/method1.html

しかし、担当者との信頼関係は非常に大切ですので、
住林の担当に不信感が少しでもあるならやめた方が無難だと思います。
気持ちよく建てられるほうがいいですね。

またはNo.3さんの仰るように担当を変えてもらうのもいいですよ。
どんな会社にも?な人はいるもんですし、よくあります。
転勤間際で成績だけ残しておきたい人とかね。

高額な買い物ですので冷静に判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりそうなサイトですね。じっくりと後から見せていただきます。

お礼日時:2008/05/28 11:33

 競合先の悪口を言う営業とはつき合わない方が良いでしょう。

これは最低だと思います。

 また住友林業を検討したいのならば、担当を変えてもらいましょう。
 
 現状では消去法で一条工務店しか残らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね...一条がいいですよね。
住林の営業は、もういかにも営業で口が上手く、一条の方は何か月前までは現場監督(一級建築施工管理技士・二級建築士)で、駆引きなどが苦手な感じで静かではありますが、とても熱く一条の良さを語ってきます。
住林の営業の方はなぜ、あんなに一条の裏事情に詳しいんでしょうね?
でも住林の営業さんには口では完全に負けてしまいます^^;

お礼日時:2008/05/27 23:30

私も一条だと思います。



知り合いの大工さんは一条の家も建てるらしいのですが
お客さんにとっては良いけど大工にとってはしんどいらしく
結構キッチリしないといけないみたいです。

私も家建てるなら一条か積水ハウスで悩むと思います。
聞いたところによると、阪神大震災のとき一棟も倒れなかったのは
積水ハウスと一条だけだったらしいです。
関係者の人が言ってたので間違いないと思っていますが
本当のところはわかりません。


一生に一度の買い物だから失敗したくない。。。ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
一条の方がいいんですね。
あまりにも住林さんが、シロアリ対策の柱は毒だの、レベルが違うだの悪口を言うので、私の判断は間違っているのかなと悩んでいました。
また、一条の営業さんは散々悪口を言われているのにも関わらず、他社の悪口は言わず、自社の製品の良さだけをアピールして勝負(値引きもなしで)してくるので、逆に誠意を感じこの人に最後まで任せたいなという気持ちにさせられます。
とても、嬉しいです。ただ主人は安いなら住林という考えがあり、少しもめそうです。

お礼日時:2008/05/27 23:18

絶対に一条です。


シロアリ対策や作り方は一番です。
私も一条とASAHI化成で悩みASAHI化成にしましたが、
木造なら一条です。
親戚で住林で頼んだら値引きはすごくしてくれましたが、
業者が持ってきた柱がひと周り細いものを持ってきて
工事をしようとし、注意したら替えました。おじが詳しく
材料で値引き分を調整したらしい。
だから、気をつけたほうがいいですよ。
十五年経ってみていますが、良くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
まさか、一条という答えが返ってくるとは思いませんでした!
友達に聞いても、一条の名前を知らない人もいて、私の感覚だけで一条を気に入ってしまっているので、絶対住林と言われるんだろうなと思っていました。
住林のような大手は、広告費も上乗せされているっていいますもんね。
馬鹿な買い物にはなりませんよね。

お礼日時:2008/05/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!