アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※質問の前に※
この類の質問を投稿すると、タブーを唱える方がおられる様ですが、
禁じられているのは、『goo管理者の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的での複製に関わる記述。』です。
個人使用を目的とした合法行為は上記に該当しないということをお断りさせて頂きます。

本題です。
自作のPCにて音楽CDを データ変換する際、取り込んだデータに
『ブツッ』 とか 『ジャッ』 といったノイズが入り、大変困っています。

データ形式はWMAですが、WAV・MP3・ATRACで試しても同様でした。
(レートはそれぞれの形式での最高レートです)

データ変換には以前は Windows Media Player (OSインストール時はver.9で、現在はver.11)を使用していましたが、
現在はSONYのウォークマンに付属している Sonic Stage CP ver4.3 を使っています。
これは、WAV、MP3、WMA、ATRAC等の形式でのデータ変換が可能なプレイヤーですが、
WAV、MP3、WMAのエンコードに際しては、Windows Media Player の
モジュールを流用しているそうなので、実質的には1つのエンジンでエンコードしている状況です。

おおまかなマシン構成は、マザーボードがGIGABYTEのGA-8PEN-XPで、CPUがPentium4の2.4GHz C。
PC3200の512MBが4枚で、それぞれデュアルにて使用。ドライブ類は全てIDE接続で
プライマリのマスターが160GB HDD、スレーブに250GB HDD。
セカンダリのマスターが光学ドライブ、スレーブに250GB HDDの構成で、IDEの転送モードは全てDMAです。
160GBに40GBでパーティションを切り、ブートドライブにしています。
光学ドライブはPCを組んだ当初は東芝製 (型番は不明)でしたが、
その後、パイオニアのDVR-A07J、A12Jと換え、現在は同社のA15Jです。
サウンドはオンボードAC97で、グラフィックは無関係とは思いますが ASUSのV9520(GeForce5200)を使っています。
(チップセットが865PEなので、オンボードビデオはありません。)

ノイズの問題はPCを組んだ当初から出ていました。
尚、当時の構成はマザー・CPUは変わりませんが、メモリは512MBが2枚一対のみ、
ドライブもプライマリ・セカンダリの各マスターにHDDと光学ドライブが1台ずつの、ほぼ最低限構成でした。

試行対処として、現在までに光学ドライブは3回換え、IDEケーブルはすべてノイズ対策仕様の物に換えました。
また、組んだ当初接続していたアナログオーディオケーブルも外し、ドライブ類のベイの位置も換えてみました。
更に書き込み先を別の物理ドライブに換えても症状は同様でした。
Windows Media Player のオプションにある 『エラー訂正を使う』 のチェックも入れてみましたし、
システムコンフィグでスタートアップを無効化し、常駐を解除した状態でデータ変換を試みてみましたが、いずれもダメでした。

これは対処としてではありませんが、OS・ドライバ類は20回近く再インストールしています。

ウォークマンと連携・併用しているのでソフトは変えたくありません。
会社のPCでWindows Media Player を使って同じCDを取り込んでもノイズは入らないので、
問題はWindows Media Player自体ではなく、BIOSやOS・AC97・Windows Media Player 等の設定か
ハードウェア(あるいは組み立て方)に原因があると思うのですが、自力では原因を絞り込めません。

どなたか、Windows Media Player でノイズの無い良好な状態でのデータ変換を可能にする方法を
御存知の方がおられましたら、何卒ご教示頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

アナログ放送の録画で似た経験をしたことがあります。

CDというデジタルデータの取り込みで同じことが置きうるのかわかりませんが、参考までに。
もし、ケースファン等の電源をマザーボードから供給していて、温度に応じて回転数をコントロールするようにしているなら、これをオフに(回転を止めるのではなく、常時フル回転に)してみてください。

この回答への補足

御回答、ありがとうございました。
ファン・コントローラーは使用しておりません。
他にお心当たりはありますでしょうか?

• 0

回答になっていないかもしれません。

お許しください。
ノイズの問題は、複雑です。
「組んだ当初から発生」は、増設の関係はないですね。
『ブツッ』 とか 『ジャッ』という雑音は、経験的に、電源系かな?
これが、マザボ系なのか、電源周りなのかはわかりませんが、CPUに負荷がかかっているときにでるなら、マザボの電源か? あるいは、パルス系の雑音が乗ってます。
元の音源のノイスでないのかどうかが書かれていませんが、文面を見た限り、どんなCDでも出る様子ですね。
なんとなく、マザボ交換かな。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
マザーに関しては、交換は最終手段(ソケット478マザーはもはや品薄なので・・・)として
とりあえずチップセットとAC97のドライバのアップデートを試してみます。
電源に関しては知識が乏しいのですが、電源ユニットの交換等で解決する可能性はありますか?
また、浅学でお恥ずかしいのですが『パルス系ノイズ』がどういう物で、
発生の原因と解決策を教えて頂けると助かります。
ちなみに、取り込み時は他のタスクはしないので、CPU負荷の問題は無いと思われます。

宜しくお願い致します。

• 0

IDEチャネルプロパティで光学ドライブのところの

転送モードがPIOになっていないでしょうか?
    • 0