アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外構工事(土間コン・2段ブロック&フェンス・ウッドデッキ・花壇)の、単価・相場についてお聞きしたいです。

埼玉の本庄近辺に家を建てて3年になります。

外構は全くの手付かずで、家の前の道路は車も人通りも結構ありますので不安です。

先日電話帳で調べて、近所のエクステリア業者さんに見積もりをお願いし、出来上がった物を持ってきて頂きました。
自分では判断がつきませんので、そのままそっくり載せたいと思います。

どうかお詳しい方、ご意見頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

1.土工事

鋤取り (機械掘)9.60㎥ 単価3,000 28,800
残土処分(場外)9.60㎥ 単価4,000 38,400
機械損料 1式 20,000
重機廻送費 1式 20,000

2.地業工事

砕石地業 40.00m2 単価1,000 40,000

3.コンクリート工事

土間コン打込み(メッシュ)40.00m2 単価5,000 200,000

4.組積工事

ベースコンクリート基礎 8.10m 単価4,000 32,400
化粧ブロック積み 2段 8.10m 単価4,300 34,830
ブロック天端仕上げ 8.10m 単価1,000 8,100
フェンス(新日軽メッシュフェンス) 8.10m 単価4,000 32,400

5.ウッドデッキ工事

三協立山アルミ ひとと木1.0間×9尺 ロング 定価177,300 1式 106,380
工事費 1式 48,000

6.花壇工事

レンガ積み 2段(モルタルベース込み) 6.40m 単価6,000 38,400

7.諸経費

資材運搬費・一般管理費 1式 47,529

合計 695,239
消費税 34,761
総合計 730,000

これは削ったほうがいいとか、これをつけたほうがいいとか、何か助言も頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します(*'-')o(*,",)oぺこり

A 回答 (1件)

 地域は違いますが、妥当な価格に思えます。

ウチの見積もりもそんな感じでした。ウチの場合、急な出費があり、外構費用を予定通りに出せなくなったので、筋金入りコンクリ下地(メッシュ入り・車庫スペース用)と2段ブロックだけ頼みました。そして、実は残りは自分たちでコツコツとDIYでやってしまいました。全部頼めば100万くらいの見積もりでしたが、20万程度で済んでしまいました。素人仕事でも結構ちゃんとできました。ウッドデッキも色々あり、建材を置くホームセンターには簡単取り付けのキットや自分で作るパンフもあります。頼むと工賃入れて50万くらいするものが、材料費5万くらいだけでできちゃうと、展示してありました。今はネットや本で簡単に調べがつきますし、一度お調べになられては・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました^^

全面土間コンとブロック&フェンスはDIYでは出来ないと思いまして、
自分たちで出来る物ってなんだろう?と考えたところ、ウッドデッキと花壇だけですよね。

天然木のウッドデッキはメンテナンスが大変そうですし、
小さい子供もいるため、トゲも怖いと思いまして、樹脂製を選んでいたのですが、
色々調べてみるとだいぶ安いようです。

そうすると残るのは花壇のみで大差なく・・・(笑)

よそに見積もりしてもらったら100万と言われ、
こちらの業者さんに全てお願いすることにしました^^

どうもありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2008/06/09 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!