プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝・・・イヤ、もう昨日の朝ですね・・・出勤前の忙しい時に、旦那の借金明細を見つけてしまいました。90万も借金をしていたのですが、とにかく時間がなくて旦那も寝ていた為、「どういう事か帰ったら説明して」とメモを置いて出かけました。旦那は夜勤の為、まだ会っていないのですが、電話で聞いたら「××企画」という会社からパチンコ攻略法の機械を買ったとのことでした。詳しいことはまだよく聞いていないのですが、本人はこの会社に騙されたと言っています。確かに、インターネットとかで調べると、悪徳っぽいのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。騙された旦那はもちろん悪いですが(帰ってきたら殴ります!)この会社も許せません。泣く泣く払いっぱなしっていうのも悔しくて腹わたが煮えくりかえりそうなので、どなたかいい方法があれば教えて下さい!!!  内容証明とか送るといいとかネットで見たのですがどうなんでしょうか。 ぜひぜひ誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

その攻略機が悪質商法や詐欺に該当するなら、下記URLの抗弁権の接続をして、信販会社への返済を停止することができる可能性があります。



抗弁権の接続を主張するには、条件が揃わないと出来ませんので、専門家に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.akutoku24.com/c/06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
専門家の方に電話で相談したところ、販売会社に返金を求めるのは難しいとのことでした。
URL拝見しました。あきらめかけていたのですが、少し希望が見えてきました!6月中旬にその専門家のところに行くので、この資料をプリントして相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 00:13

パチンコ攻略法目的で機械を所持してパチンコ店に来店すると立派な詐欺です。

販売会社は逃げとして 攻略は違法なのだからジョークグッズです。開発から考え妥当な価格ですとでも言うでしょう。
 返品返金に応じずクーリングオフ待ちまでにげてが常套手段でしょう。もし、旦那さんが真剣に攻略するつもりで購入したら犯罪しにいくという意思表示とも取れます。ジョークで買ったのなら文句言うなと言われそうですね。
 似た例で、特殊警棒などがあります、良く男性雑誌に載っていて販売は違法ではないが所持は違法なのだそうです。ゆがんだ法律隙間のねらったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
私も旦那も犯罪だということを、後から知りました。
専門家の方にも相談(電話でですが)しましたが、販売会社に返金を求めるのは難しいとの事でした。
旦那はものすごく後悔し、反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 00:05

方法としては、クーリングオフ期間であれば今すぐにクーリングオフすることですね。

仮にクーリングオフ期間が終わっていたように見えても、契約上の不備で期間がまだ終わっていないということもあり得ます。まずは、消費者センターに相談してください。
仮に、クーリングオフが不可能だとすれば、詐欺による契約取消を求めることになるでしょうか。
(売買)契約というのは両者(購入者&販売主)の意志の合致が前提となりますので、仮にだまされて契約を結んだということになると、「本心ではなかった」ということで契約を取り消して、代金を返せという古都が出来るのです。
とはいえ、相手はまず、詐欺であるということを認めないでしょう。こうなると、裁判に訴えることになりますが、この場合、相手の欺罔(だます)行為やその行為の違法性などを証明する必要があります。素人にはなかなか難しいかもしれませんので専門家にご相談されることをおすすめします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もすぐにクーリングオフ!と考えたのですが、購入したのが4月と言っていたので・・・難しいと思います。でも、消費者センターというのがあるんですね。早速、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:35

旦那さんはいつ、どこで、どのようにその機械を購入されたのか、


その借金はどこからのものなのか、
など分からないことも多いので質問文を読んだだけでは何ともいえません。
まずは事実を整理して紙にまとめて、消費生活センターに相談されてみてはいかがでしょう。

↓お住まいの地域の消費生活センターに問い合わせてみてください
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
4月頃、パンフレットを見て・・・購入方法はまだ聞いてません。借金は某有名金融会社です。
消費センターというものがあるのを初めて知りました。早速明日にでも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!