プロが教えるわが家の防犯対策術!

男31歳 払込期間60歳 終身最低保障給付金額600万 保険料月払11,622円 
老後資金の貯蓄目的で今月加入した積立利率変動型終身保険なのですが、加入時に特約『リビング・ニーズ』と『ナーシング・ニーズ』という特約が付加しており、担当のFPに特約は省きたいと問い合わせた所、「無料でおつけしている」との回答を得ました。

特約の分を省いて、保険料を安くするまたは浮いた分、最低保障金額を増やしたかったのですが、予め無料で付く特約とは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

特約の内容と、支払い条件は聞かれましたか?


どちらも、一定条件の下で、主契約死亡保険金の一部または全額を、
前払いをするという特約です。

リビングニーズは、ほとんど各社取り扱っています。
ナーシングニーズは、ソニー生命が発売しました。

どちらも無料特約です。

FPにもいろいろおります。
本来FPは、ライフプラン、マネープランの作成と、必要保障額の算出等をするのがお仕事です。
生命保険の加入時の商品選定のプロではありません。
特に生保営業経験のないFPは、商品知識に乏しく机上の空論が多いです。

また、生保所属のFPは、自社商品販売のためのコンサルティングになります。

FPに作成してもらったマネープランや必要保障額を元に
総合乗り合い代理店に相談するとよいですよ。

もちは餅屋 ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特約内容を把握する限りでは、医療保障は別で、と考えていたものですからなおさら必要ないと感じました。

なるほど、どうりで私の担当FPの方にはこちらのニーズが伝わりにくかった訳です。以後の形を参考にさせて戴こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:51

はじめまして。



無料で付く特約は、付加した方が良いですが、
元々、価格に反映されていると考えると
損をした気分になりますよね。

なので、積立利率変動型終身保険であれば、あいおい生命も
検討してみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答下さり、ありがとうございます。
再度色々な余地で検討してみようと思います。

お礼日時:2008/05/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!