プロが教えるわが家の防犯対策術!

(電子メールは盗聴されることがある)と言う話を聞きます。
具体的にはどのような仕組みで盗聴されるのでしょうか?

メールはいくつかのメールサーバーを経由して送信されると言うことですが、
メールサーバーを持っている人であれば、(そして技術を持った人であれば)
誰にでも盗聴が可能と言うことなのでしょうか?

※盗聴の仕組みのあらましを、知識として知っておきたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>具体的にはどのような仕組みで盗聴されるのでしょうか?



電子メールは音じゃないので盗聴はされないでしょう…というべたな突っ込みはさておき(笑)

E-mailの中身の盗み読みなら出来ると思いますよ。
別にメールサーバーもいらないし(持っていればもっと楽だろうけど)、
別に難しい技術もいらないです。
その気になれば私でもできると思います、このくらい。

SMTPって、メールの内容を垂れ流ししているだけですし(普通は暗号化も何もしていない)
その下位プロトコルであるTCP/IPも、それ用のパケットに包んでいるだけで、やっぱり内容は筒抜けです。
ネットワークに流れるパケットを捕まえるツールなんて巷にいくらでもあります。
(ネットワーク管理をやっている人はそういうのがないと仕事にならないから)

まぁおびただしい量のパケットから読みたい情報だけを
引っ張り出すのは根気のいる作業になるかと思いますが、
そういういやらしいことをやろうという奴は、そういう根気は不思議にあるもので…

ちなみに他人のメールの盗み読みは電気通信事業法4条違反
(罰則あり)を問われる恐れがあることも付記しておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

少し分かったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:28

ご参考



http://www.hart.co.jp/spam/whyrelay.html
http://www.kozupon.com/inet/inet1.html
※一昔前までは、複数のメールサーバを経由していましたが、
 現在では、ほとんどの場合、直接、相手先のプロバイダに
 送られます。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
※スニファリングという技術で、ネットワークを流れている情報を
 読み取ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。現在は複数のメールサーバを経由することが少なくなったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!