もうすぐ30歳になりますが、どうしても、もう一度大学へ行きたくなりました。
1度、ドロップアウトをした身なのですが、
最近になって、知識を得たいと言う欲求から逃れられなくなっています。

会社を辞めてもう1度学生になるのも、
私1人でしたら問題が無い(多少はあるかも)のですが、
結婚してまもなく3年になる妻の事が気がかりなのです。

以前から、『金の稼げない亭主といつまでも一緒に暮らす気はない』
と言って、はばからない妻なので、
とても、もう1度学生になりたい等とは言えません。
言えば必ず『離婚』の2文字が出てくることでしょう。

今の仕事を続けていく事が利口なのは分かっていますが、
どうしても、もう1度勉強をしなおしたいのです。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在の仕事に先行き不安感を抱かれてのようですが、大学に行くと解消されるというのは見込みのあることなのでしょうか。


勉強したいのであれば、通信教育などで大学、あるいは技術をつける勉強をするという方向性はないのでしょうか。
先行き不安だと先のことを考えておられるのですから、大学に行ってからの先のビジョンもおありなのですよね。

この回答への補足

ある程度は見込みがあると思います。
現在の仕事に生かせる方向でもあることですし、
実家の家業を継ぐとしても、役に立つはずです。

ただ、不安があるとするなら、
卒業後、その職種がまだ存在し、学んできた事が生かせるかどうかです。

補足日時:2001/02/15 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼をここで1本化する事をお断りしておきます。
様々なご意見ありがとうございました。

その後、妻ともよく話し合ったのですが、
『どうしてもやりたいのなら、一緒にやっていこう』
と言ってくれたので、まずは一安心です。

今後、どうするかは未だ未定ですが、
今回、行動した事で後悔する事は無いと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 20:33

あなたが大学に行きたいという想いの根本には何があるのでしょうか?


最初質問を読んだ時はそれも素敵な事だと思いましたが、何かが引っ掛かるので素直に応援する気になれませんでした。

この内容だけでは詳細がわかりませんが、大学に行きたいのは単なる知識欲?それとも今の仕事の将来が不安だから?、多分両方なのだとは思いますが、現状を見る限りでは結婚もしてる事ですし、生活の事を考えるとそう簡単に仕事を辞めて大学に行くことができるとは思えません。
知識欲と言うのであれば、あなたは既に何を勉強したいのか決まっているのでしょうか?、今の時代は情報は至る所に溢れているのですからあなたの知識欲を満たすには大学に行かずとも十分満たされると思いますよ。現にこうやってネットに接続できる手段も持っていらっしゃるのですし。

また、仕事の将来が不安だというのであっても大学に行ったからと言って何が変わるわけでもないと思いますよ。卒業したからと言って仕事が待ってる訳ではないですし、あなたの仕事の不安が解消されるかと言えば決してそうではないと思います。卒業するまでの4年間の猶予ができるだけで。

あなたが本当に知識を得たいというのであれば、すでに何かを始めている筈です。また、夜学に行く時間もない状態でどうやって大学入試の勉強をするのでしょうか??
キツイ言い方にはなりますが、あなたがドロップアウトして今の仕事に就いて大変なのが大学を出てないことだと思っているのでしたら大きな間違いだと思います。
もう一度何をやりたいのか、また、今後の仕事の不安の抜本的な解消の方法を考えて見てはどうでしょう?、きっと踏ん張りどころですから頑張って下さい。

この回答への補足

大学に行きたいのは、単なる知識欲ではないのは事実です。
今の仕事への不満は一切ありません。

まして、今すぐ入学したとしても4年も経てば、
30を過ぎる事になり、新卒での採用があるわけが無い事も分かっています。

そこで、通信制の大学や放送大学も考えたのですが、
仕事が忙しいので、結局は日々の生活を優先してしまい、
自分を追い込まないと、身につかないのではないかと思ったからです。

それと、夜学へいけないというのは、なにより地理的な問題です。
最寄駅まで、車で30分。
そこから、1番近い大学まで電車で約1時間。
ましてその大学は夜間部がありません。

補足日時:2001/02/15 18:38
    • good
    • 0

知識を得たいという欲求。

それは、大学の卒業資格が欲しいということでしょうか?
というのは、私の友人(男性)には働きながら大学の公開講座やある特定のセミナーなどに通う者が多いからです。働きながらだって、知識欲を満たす方法はいくらでもあると思うし、私が「妻」の立場だったらそういう方法を薦めると思います。奥さんが定職をもっていないならなおさら不安だと思いますが、komugikoさんの場合はいかがですか?どうしても今の仕事をやめないとあなたの知識欲は満たされないのでしょうか?もし、今の仕事が嫌でないのなら、就職難のご時世ですし、仕事を続けながら自分の欲求を満たす方法をとるのが現実的だと私は思うのですが。もし、気を悪くされたらすみません。

この回答への補足

現在の仕事は先行きが不安です。
とてもではありませんが、この先10年、ないし20年で、
立ち行かなくなる気配です。
この事も有って、もう1度学びたいのです。
それに、妻と私の父の折り合いが悪いため、
長男として、私が両親お世話をしてくれると期待されているのですが、
いつまでったても同居が出来そうに無いのです。

補足日時:2001/02/14 22:23
    • good
    • 0

素敵!


だらだらとやる気がなくて生きている人が多いこの世代、しかもご結婚されているのに新しい一歩を踏み出そうとするなんて!

とりあえず、大学へ行きたいと行っても学問から随分と遠ざかってしまった年代です。合格できる学力はあるのですか?まずは本気で勉強したいというところを見せるためにも予備校には通わず(費用面の問題があるので)自力で志望校に合格してみてはいかがでしょうか?入学するかどうかはその後決められますから。

頑張ってくださいね!
私が奥さんなら絶対応援するなぁ。私も好きなこと応援して欲しいからね(笑)
    • good
    • 0

私の叔母は、娘時代に「女に大学は必要ないし、他の兄弟の手前一人だけ行かせる訳にはいかない」と言われ断念しましたが、結婚後しかも母になってから、家事・育児・自営業の傍ら、夜間大学に行き教員免許を取りました。


大学へ行く=仕事を辞める。では無いと思います。生活出来なくては困りますから。学ぶ気持ちが強ければ、仕事と夜間大学でしたら、大変ですが出来なくはないのでは?と思います。

この回答への補足

夜間大学への入学は私も検討しましたが、、
現在の仕事が自営業で、しかも自転車操業となるとそうもいきません。
朝は日が昇る前から働き、夜は日付が変わる頃まで働いているからです。
とても、学校まで通っている暇が無いのです。

補足日時:2001/02/14 22:28
    • good
    • 0

そんな人、好きですネェ。


やれやれ、もっとやれ、とエールを送りましょう。

会社も、異常に先進的な会社はそう言うことを認めてくれる場合が、まれにあります。
上司の方に相談するのも一手かと思います。
話の分かる人に。だめもとで。

所で、大学生は大抵アルバイトをします。
まるっきし稼げない訳でもないでしょう。
時間がとれそうであれば、契約社員という手もあります。
今までと同じ訳には行かないでしょうが、少しでも金を稼ぐ手はあるでしょう。

その分貴方の時間が無くなりますが、我が儘を通すのですから覚悟して下さい。

その辺も考えた上で、奥さんに相談。
貴方のプランニングが本当に良くできていれば、
しかも熱心であれば、
まるっきし反対もしないでしょう。

要はプランニングです。そつのないように。

もう一度学生をするのに、お互いの親が仕送りをしてくれてまで協力をしてくれた事例を知っています。
退職と離婚をセットにして学生に戻った人も知っています。
学生でありながら妻子がある人も良くいます。

希望と夢では人は動きません。特に女は。
そつのないプランニングと熱意です。
裏付けがあれば尚良い。

一度で話はまとまらないでしょう。
如何に納得させるかは、考えて下さい。

どうしても話がまとまらなければ、
後は貴方にとって大切なのは何か、です。

あの海賊旗が貴方の心に翻りますように。がんばれ。
    • good
    • 0

もう私には学問する意欲がないのですが、放送大学があると思うのですが。



放送大学学園では、テレビまたはラジオによる教育で、ビデオの学習もできるようです。
テレビでしたら、ビデオに録画して勉強ができますし。
下記にリンクします。

なお、ブラウザで「放送大学」をキーにして検索すると、相当ヒットしますので、研究されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ