アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子供がいます。
明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが
風邪気味のようで受けようか迷っています。

病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが
日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。
息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。
熱はありません。ミルクもよく飲みます。

また、10日前に三種混合の2回目を受けています。
腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。

ただ、離乳食をはじめたせいか
ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。
(離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした)
下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です)

ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。
なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。
5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。

接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが
今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか?
尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ポリオは無理に急いで受けなくても良い予防接種です。
日本にはない病気だからです。
ただ、外国(特にアジア)に行く予定があれば、受けておいた方が良いです。
(以上、私の主治医からの助言です)

我が子も1回目のポリオは迷いました。
下痢していたからです。
なんとか下痢が治まりポリオに行きましたが、診察では「下痢はしていないのですね!」と
何度も念を押されました。
便にポリオが出てくることがあるので、親などに二次感染のおそれがあります。
下痢ならば余計に危険度が増します。

質問者さんのお子さんは下痢ではないとの事ですが…

2回目のポリオは、少し体調が不安だったので延期し、1.7ヶ月目で行いました。
保育園の園児の中には、3歳でも体調不良で1回も受けられていないお子さんもいます。
焦る必要はないと思います。

ポリオは集団接種で、(私の住む地区では)13時~14時受付という普段ならばお昼寝中の
時間帯に行かねばならず、眠たい目をこすりながら不機嫌な子供を連れて行くのは
骨が折れました。
またその場の診察で「No」と言われれば、当然諦めて帰宅し、またの機会に不機嫌な子を
連れて行かなくてはなりません。
私は仕事をしているので、仕事を休んでまでポリオを受けに行ったのに、
診察で「No」と言われたくありませんでした。
以上の理由から、本当に調子の良い時に行きました。

周りの同じ月齢の子や、ママ友と一緒に受けたい気持ちもありましたし、
ポリオが出来ないと、なんとなく焦りました。
きっと質問者さんも同じかと思います。
でもここはお子さんの体調を考えて、(と上記のことを考慮してくださると嬉しいですが…)
受けるか延期するかを決めた方が良いと思います。

DPTを優先させるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポリオは急いで受けなくてもいいんですね。。
私の住んでいるところもポリオは半年に1度の集団接種なので
受けれるうちにうけておかなきゃ!と少し焦っていました^^;
3歳でも1回もポリオを受けていないお子さんがいると知って
焦る必要なんてないなぁと感じました。

体調も万全というわけではないので、今回は見送って
三種混合を優先させようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 18:15

私も2回目のポリオをパスしました。

理由はインフルエンザの予防接種を優先したからです。で、結局2回目のポリオは1歳半になりました。
ポリオは日本ではほとんどない病気ですし、1回目の接種でかなりの効果があるそうので、急がなくても大丈夫だと思います。
それよりポリオの予防接種しても、下痢をしているとながれてしまうので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
急ぐ必要もなさそうなので今回のポリオは見送って
三種混合を優先させようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 18:23

私だったら三種混合が先ですね。



主治医にも3~8週以内で3回ですからと念を
押されましたよ。ここで無理にポリオを接種したら
風邪が長引いて三種混合の3回目が接種できない場合も
ありますよね?
飲んでいる薬によっては予防接種出来ないし、ポリオは
前者の方も言われている通り、焦るものでもないので・・。
確実に治して、早めに三種混合の三回目を接種する方が
良いと思いますよ。
ニュースでやってましたけど、風邪だと思っていたら実は
百日咳だったとかってやってまし。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、、焦ってポリオを受けて風邪が長引いて
3回目の三種混合が受けられないといけないので
今回のポリオは見送って三種混合を優先させようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 18:20

#2です。


タイプミスが見つかったので訂正します。

>2回目のポリオは、少し体調が不安だったので延期し、1.7ヶ月目で行いました。

1.7ヶ月目→1歳7ヶ月目の意味です。
分かりにくくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^
1歳7ヶ月目とわかりました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 18:16

予防接種前に医師の診察があります。


その時に医師に接種可能か確認するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!