アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市内から府に引っ越しますので転入届と婚姻届を同時に提出します。
そうすればすぐに住民票は発行してもらえますか?

A 回答 (3件)

少し待たされますが、その場ですぐに発行してくれます。

    • good
    • 0

No.1の方が書かれているように


私のときも、転入と婚姻届をした日に即日発行してもらえました。
一時間の待ち時間がありました。

ただ、自治体によっては異なる事もあるかもしれませんので
前もって確認された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

必ずしも、即日発行とは言えないと思います。



多くの自治体では即日発行となっていますが、事務処理の関係上、原則として即日処理には応じていない自治体もあるようです。「府」とだけしか分からないので、確認することはできませんでしたが、ご自身で、市町村役場でご確認いただくのがよろしいかと存じます。

また、休日に提出する場合は、婚姻届の審査すらしませんので、住民票は発行されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!