プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、某大学に通う修士2年です。
研究室を変えて博士課程に進もうかと考えています。

博士課程から研究室を変えようと考えています。

修士から博士で研究室を変えてしまったら、履歴書を書く上で学歴に一貫性がないと判断されてしまい、将来、どこかに就職するときにとても不利になってしまうのかが心配です。

やはり、将来のことを考えると今の研究室で研究を続けて博士をとったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことはありませんよ!!

私の周りにも博士は他大学で…という人は結構います。
私は農学系ですが医学部と研究を一緒にやってたこともあり、先生からは医学博士でもいいし薬学博士でもいいんじゃないかと言われましたし。
ただ。
博士の就職自体が厳しいです。一般企業は給料の高い博士卒は採用しない傾向にあります。大学に残るか(ポスドクとかで1年契約とか)、助手とかのアカデミックな地位を目指すか…
就職自体がほとんど厳しくなります。

それと、他大学に移った場合、一からはじめるので3年で学位というのは難しいです。せいぜい4年か…

この回答への補足

博士から他大学に行かれる方は結構いらっしゃるんですね!

研究室をかえるときには、研究内容が近い研究室を選んだほうがいいのですか?

今私は臨床に近い研究を行っているので、できればタンパクなどを扱う基礎的な内容のところ行って、生体内での反応について勉強できればと考えているのですが・・・。

• 0

自分がやりたい分野なら、近いとか遠いとか考えずに選んでいいと思います!!

しかし、相手先(受け入れ先)のお話も伺ってくださいね。

全く違う分野にすすむならば学位取得まで時間が長くかかるというくらいでしょうかデメリットは…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき、ありがとうございました!
受け入れてもらえる研究室についても色々リサーチしてじっくり
検討して決めたいと思います!