アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権回収から昨日旧住所でハガキが来ました。

本日「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」という所から、「ご利用代金の未払金に関するお問い合わせ」なる振込用紙付きのはがきが届きました。

内容
依頼会社:日本通信販売連合会
利用内容:通信販売
御契約日:1999.01.22
未払金 :4200円
遅延損害金:  0円
当社は債権管理回収業に関する特別処置法に基づき法務大臣から許可(第27号)を受けた債権回収会社です。
本案内にかかる事務は法務大臣から承認された特定金銭債権以外の金銭債権の集金等代行業務(兼業承認)に基づきご連絡しております。
このたび、当社が上記依頼会社より未払金につきまして、調査依頼を受けました。
失礼とは存じますが、行き違いということもありますので本状到着後、3日以内にご連絡ください。尚、お問い合わせの際は、お問い合わせ番号を申し出いただきますようお願いいたします。

以上の内容でした。

コンビニで支払えるようになっています。
滞納の記憶がないんですが・・・

しかもこの会社はイオンの子会社みたいな感じでした。
法務大臣の許可も得てるようです。

でもイオンのクレジットカードは持ってるんです。
でもなぜ旧住所で来たのでしょうか?ちなみに郵便物は転送をかけてます。

どうしたらいいのでしょうか??
今までこんな催促が一度も来たことないし1999年に通販で物を買ったのかさえ覚えてません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお答えいただけないでしょうか??

A 回答 (2件)

相手がまともな会社か否か確認することが先決だと思います。

もし、まともな会社ならば、催告されている内容につき、詳細な書類等にて事実確認をしてみてはどうでしょうか?
クレジット代金にしろ金融債権にしろ、過去の利用状況を開示してくれるはずです。
支払う前に、事実確認をするべきと思います。
もし、情報開示してくれないのなら、支払拒否してもよいかと思います。
なお、郵便局に転送指示していれば、一般郵便物は旧住所宛であっても転送されます。
    • 0

同社のHPを見ると「類似名称を使った不法業者の架空請求にご注意ください」とありました。

ハガキでなくHPの住所・電話番号へ照会してみてはどうですか。
ただし自分の個人情報は自分でしっかりと管理してください。
    • 0