アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願いします。

現在パニック障害でソラナックスを頓服しています。
最近鬱傾向もあると医師に判断され、
鬱状態になったときもソラナックスを飲むように指示されました。

私の希望としては、
一度服用することでうつ状態が晴れる薬をもらえることでしたが、
先生のおっしゃることによると
鬱に対する薬は、飲んで一週間くらいたたないと効果がないようで、
「その希望ならば、ソラナックスをとりあえず飲んでみるのがいい」
ということでした。

最近鬱になったときに、ソラナックスを服用していますが、
確かにマイナス思考は収まりますが、
それは単に、眠さでごまかしているのではないかと感じています。
仕事に対するアウトプットもはかばかしくなく、とても困っています。


以上を踏まえた上でお聞きしたいことは、
ある程度即効性があり、精神的に元気になれる抗鬱剤はありますか?
ということです。

取り留めない質問で申し訳ありません。
なにかご存知の方、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は何種類か神経症や自律神経失調に効く薬を服用経験アリですが、


効果と適合さは個人によると思います。

例えば私は疲れている時はとてもよく効くけど、
緊張状態の場合だと効かないとか、じゃあ効かないから
もう1錠飲んでみよう、

そしたら翌日激しい副作用(だいたい全身が関節痛とかです)
に悩まされたり・・。

直接の回答部分が皆無で申し訳ないのですが、
次の診察の際に自分の疑問点を投げかけてみると
いいですよ。

医師の善し悪しもあるかと思いますが、
私は信頼できる医師に近況を報告したり、
薬の作用がどうだったか、不安に思った点など伝えるようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり体調がすぐれず、返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

あまりいい信頼関係を築けていないのは、良くないことだと分かりました。
これから、自分自身を見直してみます。


皆様ご回答ありがとうございました。
ここにまとめまして、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/07/09 09:22

ソラナックスは坑うつ剤ではなく精神安定剤に過ぎません。

一時しのぎとしては確かに即効性がありますが、その間、休息を十分にとるとか、ストレス要因を排除するとか、睡眠時間を確保するとかして、自己回復力に期待するという生活を送らないと、治りません。

坑うつ剤は、副作用が強いので少量から投与を始め、副作用に体を慣らしながら、少しずつ増量し、十分量に達してから2週間か3か月の間に効くという、気の長い薬です。しかも、成功率が60%くらいしかないので、2種類目、3種類目と薬を変えていく必要があります。また、休息やストレス排除がないと治らないのは、精神安定剤と同じです。ただし、こちらは精神安定剤と違い、問題を根本から治すことができ、一時しのぎの精神安定剤とは違います。

抗うつ剤でいえば、アモキサンは例外的に効果の発現が早い部類に入ります。早いといっても、精神安定剤のように、飲んで30分とかいうわけではありませんが。また、ドグマチールも早い部類です。

ソラナックスの代わりになる薬としては、デパスも悪くありませんが、この薬は依存性が強いという問題点があります。レキソタンは比較的、眠気の少ない傾向があるような気がします。
    • good
    • 0

即効性ということであれば有名なのは「デパス」でしょうか。


僕もジェネリック薬ですが心身乱調時に飲んでいます。
でもこれは抗不安薬で抗うつ剤じゃないのかな。。。
それに即効性のあるものは依存の危険もあるので、
出したがらない医者も多いと聞きます。

>それは単に、眠さでごまかしているのではないかと感じています。
ソラナックスは僕も以前飲んでいたことがあって、
効き目が実感できず眠くもならないので止めてもらいましたが、
眠くなるのはリラックスの延長上にあるもので、
ごまかしているんじゃないと思うのですけれども。

まぁこれを言ったら実も蓋もないのですが、
「第一に主治医の指示を守ること」
「疑問に思ったことは何でも主治医に尋ねること」
「希望は伝えてもその通りにしてもらえるとは思わないこと」
でしょうか。
    • good
    • 0

アモキサン150mg/day飲んでますが、坑うつ薬に即効性のあるものはないと思います。



脳には、即日届いているのに、なぜ最低でも2週間はかかるのか、いまだその機構は分かっていません。人によって効く坑うつ薬と効かない坑うつ薬があるのもなぞです。

飲む前に、どこ坑うつ薬が効くかだけでもわかれば、大発明なのです。
    • good
    • 0

のんだことはありませんが、アモキサンが即効性があるといわれているらしいですが、副作用も強いので注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固有の薬の知識はなかったので参考になりました

お礼日時:2008/07/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!