アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の歌を作りたいと思っています。
ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。
とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60b …
自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。
とりあえず2パターン。
midiファイルです。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865 …

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f3 …

上二つのwavファイルです。(30Mあります、ごめんなさい)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5 …

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5 …

とりあえず質問は2つあります。
一つ目はAメロの最初の音が1拍目の裏にくるのか
3拍目の裏にくるのかがわかりません……。
あとサビは三拍目の裏からはじめればいいのでしょうか?

二つ目はコード進行(特にBメロやサビに入るあたり)が
しっくりきません。
Bメロはもしかしたらメロディー自体が不自然かもしれませんが……。

ベースラインもgdgdですのでこうしたら言いよって言うのがあればよろしくおねがいします。あとサビの二回目で1拍ずれてしまうのですが不自然でしょうか?

2ヶ月くらい悩んでもわからなかったので……、
すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

質問1


Aメロのはじめは4拍目の裏です。伴奏なしで聞いてもどうしても4拍目の裏にしか聞こえません。サビの始まりは3拍目の裏でそれで十分自然です。
1拍目の表以外から始まるのを弱起といいますが、典型的な弱起のパターンになっています。
サビの部分では拍がずれているように聞こえます。というより変拍子が入っています。
これが気になるなら一度楽譜に起こしてみてはどうでしょうか。寸詰まりなところの音符をのばしたりして拍を整えることができます。
また絶対ではないのですが、4小節単位でフレーズを作って行くと安定して聞こえます。

質問2はここで答えるのは困難です。楽譜を見ながらならできるのですが。とりあえず楽譜にして拍を整え、コードは現状のままでベース音はルート音だけ、ドラムはおかずなしの基本的な8ビートのみにしてみたらいかがですか。そこで落ち着いて聞こえるようになったらいろいろと手を入れて行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

回答のとおりAメロを4拍目の裏からはじめると
自然な感じになりました。

また質問で申し訳ないのですが
サビはここの長いほうが変拍子になっているんですよね?(サビ後半のmidiです)
短いほうです
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=0bacf8 …
長いほうです
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=4bc600 …

お礼日時:2008/05/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!