アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、約11年WILLCOM を使い続けていますが、
今回機種変更をするにあたり、料金プランで悩んでいます。

最近WILLCOM 同士だとブチブチきれるし、
ホームアンテナを付けているのに、急に電話中に圏外になったりと良い事がなく、
通話相手に迷惑を掛けるので携帯に変更しようかと考えているため、
2年使い続けるかわからないのですが、
家族が全員WILLCOM ということもあり、とりあえず機種変をしようとおもっています。

今回機種変更するにあたり
「W-VALUE(分割払い/一括払い)」と「通常購入」がありますが、
どちらにしようか迷っています。

「W-VALUE」で35000円程度。
「通常購入」で15000円程度です。

W-VALUE は、修理などがつきますが手数料もとられるのですね。
以前は1年越えても、5コインだけで修理などしてくれていたような
気がしましたが…

1年以内はメーカーの保証がありますよね?
それであれば、通常購入の方が安いと思うのですが…。
あまり、W-VALUE の良さがわからないのが現状です。

2年そのまま使い続けることになった場合、
やはりW-VALUE の方が魅力的でしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

また、通常購入された方でなにか問題があった方、
W-VALUE で失敗した、と思った方などいらっしゃいましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「W-VALUE」又は「通常価格」で購入する場合、購入後の


使用期間によってどっちの方が安いか変わってきます。

例えばWX330Kを「通常価格(機種変更10ヶ月以上)」の場合
値段は22,800円

「W-VALUE(機種変更)」で15ヶ月使用した時点の支払い金額は
分割払い1,520円-割引920円=600円×15ヶ月=9,000円

この時点でW-VALUEを解約して残金を一括等で払うにしても
W-VALUE残金は分割払い1,520円×9ヶ月=13,680円になり
今まで支払った9,000円+残金13,680円=端末代総支払い22,680円です。

以上の結果からWX330K(機種変更)を15ヶ月以上使用する場合
「通常購入(機種変更10ヶ月以上)」で機種変更するより安くなり
W-VALUEの方が端末保証も無料で2年間付いてくるのでお得になります。

ちなみにWX320Tなら11ヶ月以上、WX331Kなら10ヶ月以上使うと
「通常価格(機種変更10ヶ月以上)」で機種変更するより安くなります。
※1 WX331Kは現時点のキャンペーン価格を参照しています。
※2 新規契約は使用期間が伸びます。(通常価格の値段が違うため。)

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。

割引についても自分が勘違いしていた事がわかりました。
ありがとうございます。

今考えているのがHONEY BEE なので、5/31までなら
実質0円ということなので、W-VALUE が良さそうですね。

使用期間も考えながら機種変してみようかと思いました。

お礼日時:2008/05/29 11:57

ご質問なさっておられる内容への回答ではないのですが・・、


ホームアンテナは調子の悪いときはホームアンテナのコンセントを刺し直すと改善したりしますよ。

でも、ご家族全員ウィルコムで、ホームアンテナ1台ですよね?
ウィルコムのホームアンテナは電話機登録型ではないので、ホームアンテナの回線は その都度 早い者勝ちです^^;
(我が家も、私と娘とでホームアンテナの回線取り合いです 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームアンテナについてわかりやすいご説明
ありがとうございました。

コンセントを抜くと改善されるのですね。
やってみます。
色々場所を変えたりしても変わらないんですよね…
結局アンテナの前でしゃべってもダメで、
今は窓を空けて窓から乗り出してしゃべるようにしています…。

家族全員WILLCOM ですが、
両親とは別々に住んでいますので同居している妹と取り合いです(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 14:38

W~VALUEサポートは修理アシストサービスより良いです。

修理であれば負担は2100円のみ、良品交換も有償で可能です。修理アシストサービスはW~VALUE SELECTではなく通常契約の場合に利用するものです。ややこしくしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答してくださりありがとうございました。
すみません。また勘違いしていたようで…。

修理は2100円の固定でできるのですね。
わかりやすく説明していただき感謝いたします。

お礼日時:2008/05/30 14:30

原因は、電話機・ホームアンテナ?


他の方の電話は大丈夫でしたらあなたの電話機です。
ホームアンテナを受信状態の良いところに設置。

ウィルコムの電話機は機種でかなり受信状態が変わりますので選ぶ時に注意を、ホームアンテナを使っているとの事なので受信状態があまり良く無いみたい?ですので!!(あなたの家の住所を、「エリアご意見箱」に書き込む、それぞれの端末電話番号を入れる)http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/conta …
近くに基地局が設置されるとホームアンテナがいらなくなり快適な通話が可能になります。

*これから出る端末は、ついにお財布携帯が導入、この冬あたりから出ます(予定か?)。全ての端末が内蔵されてきます。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

おっしゃる通り、自分の機種がおかしいのかもしれません。
ホームアンテナは窓の所に置いてありますが
マンションに囲まれた所のためあまり電波状況はよくないようです。

「エリア意見箱」の事も教えてくださりありがとうございました。
早速書き込んで見ようと思います。

機種変して、どれだけ電波状況がよくなるのか楽しみです。

また、お財布ケータイ対応になるのですね。情報ありがとうございます。
今機種変してしまうと、新機種への機種変は更に先になりそうですが
使い易くなると思います。

お礼日時:2008/05/29 11:58

参考まで。

対象機種であれば通常契約の場合、修理アシストサービスが有償で受けられますが「メーカー保証」の範囲とは同一ではありません。「水濡れ、全損、故意」でなければ受けられます。以前とは異なり2100円固定ではなく機種により変わるようになっています。

もちろんW-VALUE サポートのほうが手厚いです。またNo.1の方と同じことですがW-VALUE SELECTのほうが安くあがる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。

「修理アシストサービス」の内容が理解できました。
固定額ではなく機種によって修理額がついたことには驚きました。
今の電話が調子が悪いのですが、修理よりやっぱり機種変の方がよさそうですね。

W-VALUE も機種、期間で損得があるのですね。
もう少し調べて自分にあった支払いをしてみようと思いました。

お礼日時:2008/05/29 11:41

>W-VALUE は、修理などがつきますが手数料もとられるのですね。


>以前は1年越えても、5コインだけで修理などしてくれていたような気がしましたが…
現在も同じです。
通常、修理の手数料は2100円ですが、5コインで支払うこともできます。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/in …

>1年以内はメーカーの保証がありますよね?
メーカーの保証は通常故障の場合だけです。
W-VALUEサポートの場合は落下・破損など、メーカー保証とならない場合でも対応してもらえます。
また、水没・紛失などの場合であれば新品交換してもらえます(自己負担あり)。
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/ …

>それであれば、通常購入の方が安いと思うのですが…。
そうではありません。

>「W-VALUE」で35000円程度。
>「通常購入」で15000円程度です。
これはW-VALUE一括払いの金額だと思いますが、W-VALUEの場合、機種ごとに毎月割引があります。24ヶ月間以内に解約(もしくは機種変更)した場合は割引がとまってしまいます。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございます。

回答を拝見しまして、W-VALUE だと不慮の故障も対応してくれるという部分が魅力的でした。
保険の意味でも利用しやすいと思いました。

> 現在も同じです。
> 通常、修理の手数料は2100円ですが、5コインで支払うこともできます。

この件については、以前は故障などの対応はNo.2 さんがおっしゃっているように、
5枚のコインか2100円の固定額だけで手数料も込みで行っていたと思います。
現在は、修理費の他に手数料という名目だけで5枚のコインか2100円を取るようになったのですね…。

また、自分が勘違いしていたことがわかりました。
35000円払ったとしても、毎月基本使用料金から
1500円ずつ引かれると言うことですね。

それであれば、W-VALUE の方が良いかもしれません。
間違いを指摘してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!