アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立中学校の非常勤講師です。
学校にはフルタイムで勤務し、副担任を任され、公務分掌も進路指導やら色々持たされています。
契約書類も一切なく、新卒でよくわからず、働いています。
給料はコマ数の時給と交通費しかもらえません。
一日12時間以上働いて、私立なので週6日勤務です。
教職の仕事は充実しているのですが、学校が信用できません。
こんな学校あるのですか?
私は使われているだけなのでしょうか?
本気で悩んでいます。お願いします。

A 回答 (4件)

私立なので、労働組合があるかどうかわからないのですが、



明らかに不当労働です。

非常勤講師とは「契約した時間だけの勤務」でそれも「曜日・時間帯とも契約期間内での変更は認められない」つまり「火曜の1限目~4限目」が契約ならば、火曜に行事があろうと代休だろうと、「勤務時間の延長」を求めたり、他の日に「代わりの勤務」を求めることは出来ません。

まして、授業以外の校務(担任・副担任・校務分掌など)をさせることも出来ません。

公立校の場合、「同1校で週20コマを持たせるのならば、常勤として雇用」します。もちろんこの場合、正教員とほぼ同じ扱い。仕事もある変わり、健康保健や労働保健、特別賞与(ボーナス)もあります。

詳しいことがわからなければ、学校の所在する市町村の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
投稿していたことをすっかり忘れていました。
でも、私と同じ思いをしていた人がいたら参考になれば幸いです。
今は公立の教員として本採用で働いています。
私は私立より、公立の方が合っていました。

お礼日時:2011/07/24 15:37

授業のコマ数分の時間給なら、授業だけすれば良いはずです。


労働契約としておかしいのでは?
不払い賃金として訴えるしかないと思います。
普通は労働契約書なり、配属命令書なりが発行されるはずです。

できることなら、契約内容の明確化か、ほかの職場を探すようお勧めします。
もちろん、これまでの不払い賃金は請求する権利があります。
法テラス(法律扶助)などに相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
契約内容の明確化の為に書類をくださいと、2、3、4月に言いました。
でも、未だに書類はもらっていません。
不払い賃金を請求できるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/05/29 03:02

公立学校じゃありえませんね。


自主的に経験を積みたいので無償でやりたいというならありえますが、
非常勤講師に強制的にフルタイム勤務を求めて、それに対して授業のコマ数でしか給料を与えないというのは明らかにおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよくわからないので、質問しました。
やはり、おかしいのですね。

お礼日時:2008/05/29 03:06

使われてるだけカモしれないけど、非常勤講師に限らず、契約社員・アルバイト・パートなど、みんなそんな感じ。



質問者さんも、非常勤でこき使うだけの学校には適当なトコロで見切りをつけると思いますが、だんだんこちらの言い分を通すコツをつかんできますよ。

私の知り合いにも非常勤講師の方がいますが、収入がコマ数分の時給しかないかわりに、ちゃんと自分の時間(休日)もとって、バイトしたり遊んだりしてますよ。

という私も正社員じゃないので、
初めは仕事の内容や厳しさより、不信感が大きくて辞めちゃったりした。
強くいこうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も、非常勤なら自由な時間があり、掛け持ちとかできると思っていたのですが、副担任なのでコマだけの勤務ができません。
全く自分の時間がないです。
学校説明会や保護者会にも出なくてはなりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!