アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の社会人初心者向けの参考書・問題集で良いものをおしえていただけませんか?
リスニングとスピーキング(ライティング)を日常会話程度ならできるように
なりたいと考えています。
現在中学英語は理解できるのですが、高校英語レベルになると理解できない部分も
多くあります。文法はある程度覚えているのですが、単語力は低いです。
特に英作文(スピーキング)が大の苦手です。

将来的には、英検準1級取りたいと考えていますが、現在の私の英語レベルでは
とうてい買った問題集を解ける状況ではないです。
(解説読んでも意味が分からない、知らない単語が膨大に出てくる)
これだけはやっとけ、という良い本があればぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

高校英語に弱いのに準1級に受かってしまいました。

ギリギリで。
もうちょっとで落ちるところでしたよ。。

苦手な部分が分かっているならそこからやり直すのが良いと思います。

ちなみに準1級の過去問題(英検準1級全問題集/旺文社)を見て私もさっぱり分からなかったので、『英検準1級プラス単熟語』+CD別売を買ってきて半年近く単語勉強しました。
それから問題集をやるようにしました。
(2級でも語彙はけっこう難しいんじゃないでしょうか? 2級の語彙をやってみるのはどうだろう)

あとは、簡単な洋書などを読むのもいいと思います。
http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm#%81%9 …{
(英検2級、TOEIC470なんて目安レベルが書いてある本も、実際にはもっと難しい感じがしたりします・・・・)
難しすぎると読めないので、「7割方理解できて、ときどき辞書が必要なくらい」のレベルが良いと思いますが、読むと語彙は増えますよ。
ただ、読んで聞けても、自動的に喋ったり書いたりできるようになるわけではないので、やっぱり勉強したほうがいいです。

書店で、

各種資格コーナー(英検)
学習参考書コーナー(中高生向け)
語学コーナー(一般向け)

それぞれの棚を覗いてみて、良さそうな教材を探ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も、社会人になってから英語を学びなおしています。



参考書・問題集ではないですが…
私のお薦めはNHKの英語講座です。

ラジオ・テレビとも、レベル別・目的別に様々な講座がありますし
「NHK英語講座公式ガイド」を使えば、簡単な英語力測定テストや
各講座の講師による番組紹介もあり、自分にあった講座を見つけられると思います。

単語力をあげるなら、テレビ講座の「英単語ネットワーク」は
とても良いと思います。

参考URL:http://gogakuru.com/en/
    • good
    • 0

高校英語レベルの特に単語がまだ弱いとお感じなら、


まずは高校の教科書を繰り返し勉強されるとよいと思います。
手を広げるよりひとつの対象をみっちりやった方が良いです。
- わからない単語を辞書で調べる
- 何度も音読する。可能であれば10回以上。
- わからないことは誰かに質問して解決し、少なくとも教科書の内容は完璧に理解する
などです。
これだけでも、確固たる基礎力が身につきます。
その後、ご質問されているように何か別のものに手を出してみればよいと思います。
たとえば
 -良い英会話スクールに行く
 -旅行でも良いので英語圏の国に行ってみる
 -自分の好きなものを、また辞書をひきながらよんでみる。
などです。

この頃には英語が好きでどんどん英語力が上がっていって、何年か続けると準一級くらいの実力はほぼつくので英検対策をして、準一級に合格!できると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教科書で自学自習は苦しいので、教科書ガイドや参考書等を利用したいと思うのですが、良い本はありませんか?
もう高校卒業して10年ほど時間が経過しているので、
今どのような教科書(分野別)が出ているのかすらわからない状態です。

補足日時:2008/05/29 02:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!