プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長ったらしい題名ですいません。
まるっきりインターネット社会に遅れをとっている者です。

自分が見たサイトや、メールのやり取り(携帯電話を含む)などを第三者から覗かれてしまうしまう事ってあるのでしょうか?

とにかく見られたくない恥ずかしい内容だったり、サイトだったりあるじゃないですか(笑)

A 回答 (2件)

IPアドレスが知られるのがイヤだ。


ということで野良proxyなどを使っている場合は、
SSLで暗号化された正規のページ以外の通信内容を野良proxyの設置者が見るコトも可能です。
SSLの使われていないページでユーザ名とパスワードでログインすると
そのURLとユーザ名、パスワードを奪うことも可能です。
そういう意図で公開proxyを設置している人も居ないとは言えないので注意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

IPアドレスは何となく判るのですが、それ以降に出てくる言葉(野良proxyとか、SSLで暗号化された正規のページとか、、、)の意味が良く判りません。調べればよいだけの話ですが、こういう言葉って調べてみると更に良く判らなくなってしまうんです(苦笑)

なんせ苦手なんです、、、この世界の仕組みが。

補足日時:2008/05/29 04:37
    • good
    • 0

もちろん、ありますよ。


パソコンがウイルス、スパイウェアにかかったりしていれば
第三者が見ることができます。
ウイルス、スパイウェア対策がされて
毎日、定義を更新されているパソコンで
普通にネットサーフィンしているだけであれば
それほど心配しなくても大丈夫ですよ。

怪しいメールの添付ファイルを開封とか
怪しいページを閲覧すれば
誰かにハッキングされるかもしれませんのでご注意を。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

携帯電話での友人とのやり取りでも、ハッキングされるものですか?

因みに怪しいメールは開かないで、即捨てているつもりです(笑)

補足日時:2008/05/29 04:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!