アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の息子がいます。
私立にこの春から通わせています。バスケットボールクラブにも所属しています。毎日が7時間目まで授業があるのでクラブを終わって帰宅するのが9時頃です。
 最近、プチ家出や携帯のメールのやり取りが夜中、学校の同級生に聞いたら授業中寝ていると聞きました。このままでは単位が取れるか心配です。友人にはバイトしたいだとか、学校を辞めたいだとかいってるようで、
 中学校の同級生がタバコ、窃盗、傷害などで鑑別所に入り、未だその子達との付き合いもあるようで、中々、抜けられないみたいです。そのために、高校では、離したくて学校も私立に入れたんですが、
 何度か家出して捜索願を出したりしましたが、24時間見張ることもできずどうしたらいいのか分かりません。ただ、携帯も持たせてはいるのですが、都合が悪いと電源を切ってしまうのでロックをかけました。通話料金が高くなるからです。
 友達も確かに悪いですが、息子自身の問題でもあるので悪口は言わないようにしていますが、付き合ってくれていい気はしません。
私学なので中途半端で学校に行かすのも私共に余裕はありません。
途中ですが、このことでアドバイス頂けたら助かります。
どんなことでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (4件)

vervisですが再度。

小さい頃から嘘を平気でつくような性格・・・こんなこと全然大丈夫ですよ。
虚勢を張ってるだけなんだから。。
僕もはったりは効かせて生きてきましたよ。
もちろん逃げる為のウソもつきました。
しかし、ウソがばれると恥ずかしいし、壁に当たったりします。
そこでどう自分が受け取り、どう自分を変えていくか学ぶのでは?
弟?僕にも弟が居ましたが僕が13歳くらいでタバコ、女を覚えました。
3歳違いの弟は僕の周りに居るのだからもっと早い訳です。
しかし、その歳のほかの普通の子供たちからすれば避けて通られるような
一部の不良だったのでしょうがある年齢に達すると普通に社会人ですよ。
逆に幼少期をマジメに過ごしてきた人の方が壁に当たる機会が少ないからか
対応に困ることが多くなるし、遊び出すと手がつけられないってこともあります。
どちらがいいなんて言うつもりはありません。
そりゃー、社会人になるまでは親に食わせてもらってんだから
親がつくった環境で生きるしかないのでしょうが、はたしてそれは
本人たちが望んだことなのでしょうか??
その歳の子たちはそこに疑問をもつ人、持たない人いろいろですよ。
ただ家出をしたり、悪さをしたりってのは立派に社会や環境を受け止めてるってことだと思う。
何も感じず親が作った道を歩き枠から出たことのない人はいずれは
その時がやってきます。。
僕は悪さをやってきたことについて後悔などしたことはないですね。微塵も。
ただ中途半端な男にはなって欲しくないってのが言いたいことです。
それと悪さしても、、自分の体が傷つく、命にかかわることがなければいいなと思う。
僕は何人か亡くしています。
ま、これから車、女、ドラッグその他親が想像もつかない危険なことが
待ちうけそれに興味を覚える年頃です。
母親としては気が気じゃないのはよくわかります。
でも、生きているのは、生きていくのは、自分の未来をつくるのは本人たちです。
お母さんも度胸をすえて下さい。
本当は今のご主人さんが教えることだと思うから相談したらどうですか?
そんなものはとっくにしてるからここで質問しているのでしょうけど
僕がその立場なら血がつながってなくても本気で立ち向かいますよ。

一度、矢沢永吉の「成り上がり」でも読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
やはり、男の人には敵いません。
が、勇気を持とうと思いました。
ありがとうございます。

「サイコパス」や「行動障害」などを調べ、病院を探してみては?

あるいは警察に相談するなど。
あなたの家の中で解決できればいいのですが、社会に迷惑をかけることは避けなければいけません。涙涙の更正話は巷に溢れていますが、彼らの犯罪の被害者や泣き寝入りした「普通の人々」はどうなってしまうのですか?(不良が先生になったからって彼の犯罪は消え去りますか?不良であったことは必要でしたか?誰か傷つけ、そのままにしていませんでしたか?)「それもうちの息子を成長させてくれたのだ。」と開き直れればいいのかもしれません。しかしそうでないのなら、あなた自身が体を張って、あるいは自分の息子でも警察に突き出すような覚悟で、厳しい「父親」にならなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
簡単ではありますが、
ありがとうございました。

元ヤンです(汗)私はあなたの息子さんよりももっと酷く、自宅に帰るのは月に2~3回程度で、まるっきり家出でしたね…先輩や同級生の家をどさ廻りして転々と渡り歩いてましたしね。

停学喰らいまくり、集団でバイク乗りみたいな感じでしたよ。もちろんバイトもやってました。成績は学年ビリを二年半守り通しましたしね。でも卒業しました(滝汗)

正直、こういう場面での母親の出る幕はなかろうと思います。こういう場合は『同性同士である父親』の場面ではないかと思います。思春期の男の子なんぞ、母親がしゃしゃり出てきてもマジギレするだけで、「柳に風。のれんに腕押し」ですから。

オヤジさんがガツンとやらないとわからない(ガツンとやられてもわからないという噂もあるが…私もそうだったので…)はずです。

ちなみにうちのオヤジは先輩の家に木刀持って殴りこみして、私を自宅へと連行していくことがしばしばありましたよ。まぁオヤジも仕事があるので、そうそうやれませんでしたが、年に数回くらいはそういうことがありましたね。でも、自分的には「ウザイ」以外の何物でもないので、全く懲りませんでしたがね…結局高校三年間そんな感じで過ごしましたよ。

卒業後に行くところは父親の会社で父親がマンツーマンでそういう自分から足抜けさせてくれましたね。まぁ出張出張で東北各地に連れまわされていたので、高校時代の悪友と自然に疎遠になってしまいましたから、あれはオヤジの作戦勝ちだなぁっと思いますね。

旦那さんともっとコミュニケーションをとって、やっぱり「男同士で話す・殴りあうみたいな身体張ったガチンコなコミュニケーション」をとらないと治らないと思いますよ。

うちの親子はお互いに骨折しあって、ダブルノックダウンして同じ病院の同じ病室に入院しましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして
色んな人生経験をお話して下さりありがとうございます。
少しは開き直りも大切なのかな~って思うようになりました。
静かに見守って行きたいと思います。他人事なのにいいお話をして頂いてありがとうございます。またお願いします。

う~ん、あなたが母親なのか父親なのかがわかりかねますので

何とも言いがたいのですが・・・

私は42歳男です・・・
昔はバカやってたのでご質問文のように親を泣かせてきたタイプです。
小学生から登校拒否、中学には・・・言えないほどです。
ま、普通に聞くようなことはほとんどやりました。
いつも母親は学校に呼び出され、泣いていました。
付き合う友達も同じような悪さをしていました。
うちの親も友達が悪いだのとぬかしておりましたが・・・
僕はその当時から友達は関係ないって言ってましたね。
もちろん自分の友達を悪く言われると気分が悪いので親に食って掛かってましたし。。
ただ、悪さをしてたやつがすべて同じ道を歩むかどうかはわかりません。
大事なのは自分の考えをきちんと持ってるか、夢があるか、
またそれに対して頑張ってるかってことではないでしょうか??
僕は悪さはやったけどこうなりたい、こうありたいっみたいなものは
中学から絶対人一倍にあったと思います。
ここは子供さんを信じてあげたらどうでしょうか。。
人に流されるのではなく自分の目で見、体験し、成長していく、、
その一番重要な時期ですよね。
子供さんが今、何がかっこいいと思っているかとか、何を目指しているのか
みたいなことをみてあげて良いと思うならとことんやりなさいって感じがいいのでは?
むりやり親が思ってる方向を向かそうと思ってもそれは無理な話です。
悪さにもいろいろあって面白がってやるものとかは別にいいと思いますよ。
いけないのは人を傷つけること(物理的・精神的)。
    • 0
この回答へのお礼

私は母親です。小さい頃から嘘を平気でつくような性格で、高校内でも友人に鑑別所に入ったことがあるだとか(もちろん嘘ですけど)どうして嫌われるような嘘をつくのかわかりません。自身で友達をなくすような行動をとっています。学校の近くに引っ越しも考えているのですが1つ下に中3年生の弟がいるので卒業と同時にと考えています。良いのか悪いのかは判断しかねますけど、それか学校も辞めさせて定時制にでもと思いました。主人は養父で、阪神・淡路大震災の時に前の主人を亡くしております。2人を2歳と3歳の時から大事に育ててもらってるのに血が繋がっていないだとか親でもないのにうるさいだの口のきき方にも問題なんです。その頃から主人も口を聞かなくなりました。私も警察に相談したりしていますが中々難しいです。精神的に疲れました。私が生んだ子ですから一緒に死のうかとも思うようになりました。
大袈裟にと思うかもしれませんが、このまま毎日が他、兄弟にも影響するのかと思うと頭もおかしくなります。放っておけないんです。
里親制度とかも見ました。いずれ離れていく息子に今の私に出来ることといったら、離れて暮らすことなのかな~って思いました。
長い内容で申し訳ありません。ありがとうございました。