プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 補足説明です。


 特に問題は生じませんが、これは頸椎関連の関節の動きが悪いということでもあり、肩こり等の原因にもなりますので、日ごろ、頸部の柔軟運動をし、柔らかくしておく必要があります。
 また、複雑な動きは、できるだけ避けるか、その動きをするときは、事前にその動きをゆっくりと再現し、関節の動きを良好に(教育)しておくことだと思います。
 ちなみに、頸椎(脊柱)の関節を柔らかくする(稼働域を広げる)脊柱蠕動運動というものがありますが、文字では説明が難しいので割愛いさせていただきます。
 もしも、後頭神経根圧迫により激痛が生じ、痛みが取れないときは、揉んだりしないで、保冷剤などで、10分~15分冷却する(これを一時毎に繰り返す)ことで、改善されていきます。
 以上です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございました。
スポーツ関係の仕事をしているので、柔軟やストレッチには
気を使っているつもりでしたが、首周りはあまり意識していなかったので意識していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/31 00:17

おそらく頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている症状ではないかと思います。

痛みの程度が悪化しなければ、様子を見ていて良いでしょう。
    • good
    • 5

 頸椎の一番と二番、頸椎の二番と三番の間から、後頭神経、耳介神経(頸椎神経)が出ていますが、複雑に頭を動かした時などに、頚椎の動きがそれにスムーズついて行けず、頸椎(堆骨)により後頭神経等が過圧迫され、圧迫側の後頭部や耳の後ろ下付近に激痛が走ります。


 例えば、頭を、急激に右後ろ上方向に旋回しながら、後ろ右下に振り向く時などに右側に発生します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
この症状は特に心配することはないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/30 00:01

首の筋肉がつった状態なのではないでしょうか。


肩こりなど筋肉が張った時などに私もなる事があります。
ならないように首をゆっくり回したり暖めたりして対策しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も首の筋肉が攣る時がたまにありますが、
質問の症状は攣った痛みと明らかに違った痛みです。
うまく表現できませが、「バチン!」というか、
本当に一瞬血管切れた~(切れたことないですが^^;)
とか、くも膜下出血か~(なったことないですが^^;)
といった激しい痛みです。

お礼日時:2008/05/29 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!