プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前の事かもしれませんが、
何せ無知なものですからどなたか教えて頂けると助かります。

オーストリッチ柄のバッグで素材が牛革だった場合、
100%型押しになるのでしょうか?
もし天然だとすれば、オーストリッチと変わらないシボが
牛にも存在するという事ですよね?

「オーストリッチ柄の牛革製品」=「型押し」

は、常識なのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

素材のタグなどに「オーストリッチ」という表記が無ければほぼ間違いなく「型押し」ですね。


一般的な牛革でオーストリッチと同じような「ピン(クイル)」のブツブツがあるような種類は存在しません。
ちょっとしたハンドバッグくらいの大きさの物でも「本物」ならばブランドは抜きにしても「10万前後」は普通でしょう。
そういう意味では単純に「価格での比較」ということも出来るはずです。

オーストリッチも普通のクイル付き以外に、クイルの無い「スムースオーストリッチ」、足の部分を使った「オーストレッグ」と大きく3種類に分類されます。
他にも「エミュー」とか「アメリカダチョウ」とか色々種類がありますが、この辺は鳥が小さすぎて革製品としての需要はほとんどありません。

特にクイルが無いスムースは見た目も普通の革っぽいので「バッファロー革」とよく間違えられることがあります。
実際、レザー物にかなり「目の肥えた人」でないとパッと見で判別するのは難しいです。
なので、これを逆手に取ってバッファロー革を「スムースオーストリッチだよ」と言って法外な価格で売りつけるような悪質なお店もあるようです。

スムースは私もブーツを持っているので「いい革」というのは分かっているつもりですが、質問者さんがもし「スムースが欲しい」と思った時は上記のようなことにならないよう十分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を、本当にありがとうございました!!
「そもそも、オーストリッチとは何ぞや?」の状態でしたので、
お教え頂いた全てが、大変有難い内容ばかりでした(*^^*)
おかげで一つ賢くなれました♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 00:06

こんにちは



知っている範囲でですが

牛革のオーストリッチ風ということになります
オーストのバックと言うのであれば
内側とか持ち手とかが牛革というのはあります

全部オーストだともったいないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答を、本当にありがとうございました♪
お教え頂いて「なるほど~!!」とうなずいてしまいました。
持ち手や内側まで気が付かなかったので、
大変有難かったです!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!