アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「音楽」とは違い、「絵画」は接する頻度が人によってとても違う様に思います。

「楽器を演奏出来たらなー・・・」という願望は良く耳にしますが、「絵」に関しては、その希望すら「私、絵心無いから・・・」と、浮かぶ様子もありません。。。

これはとても残念な事ではありますが、皆さん距離こそ感じるものの、何処かで「良いな」と思っていると願いたいです。

そこでご質問ですが、「絵がまったく描けない。苦手。」という方、もしそうした「絵心」「技術」が何らかの作用によって備わったとしたなら、一番描いてみたいものは何ですか?
パッと思いつくあなたの「絵」を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

社内の人々をリアルに描きたいと思います。

そして、その方々の名誉を毀損しないコミカルな漫画を社内報に連載させてもらい、一時の笑いを提供したい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
名誉を毀損しない程度ならば対象として描かれた方も嬉しいかもしれませんね。

差別になってしまうかもしれませんが、女性の場合、そのキャラクターの誇張の具合によっては反感を買うかもしれません(笑)。

ですから犠牲的精神から管理職をその対象とした方が皆さんの受けも良いでしょうね。

会社という組織には色々な方が居て、ネタには事欠かなそうですよね。
ペンネームを使ってゴーストで描けば良いかもしれませんね。

「今月の『課長の乱』見た?」「見た見た(笑)」

なーんて社食で聞こえて来たら快感でしょうね(笑)。

ありがとうございました。

オハヨーございます☆

絵はすきなのです^^
でも、技術がないので、「観る専門」です。

さて、ご質問の回答・・・
大好きな「お花」を描いてみたいです。
バラ・マーガレット・ハナミズキ・タンポポ・
ホトケノザ・チューリップ・勿忘草・・・そのほかにもたくさん。

額にもきちんと入れて季節ごとにかけかえます。
殺風景なうちの中が随分見違える事でしょう・・・

<妄想スイッチON>

それから豆から轢いたコーヒーいれて自分の描いた絵を眺めながら
ゆるりとした時間を過ごします♪
ワタシの足元には大きなおりこうさんのワンコが寝そべり、
お行儀のいい息子たちが品よく戯れ、
「お母様、ぼく、学校の中間テスト、全教科満点でした!!褒められました!!」
と報告してくれて・・・

<ブツ!>

あら、誰かスイッチ消しました?
いい加減にしろってですか?
あらら。ゴメンナサイ(^v^;)

コーヒーは何を入れたいかって??
もち、「ベトナム」でしょう・・・(*^m^*)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(笑)。
失礼しました・・・「教えて」で笑って声が出てしまったのは久しぶりです。。。

ガガコさんって文章からの現実的なイメージよりもずっと、内側に世界を持っている人ですね。

それを文才と言うのかもしれませんが、文章の技術と言うよりも、想像を描写する技術を掴んでいらっしゃいますね。
自己満足だけにならずに、その世界を上手く人に伝えるバランス感覚を持っていると思います。表現に長けています。。。

「花」ですかー。
私も好きですよ。ボタニカルアート。
季節ごとに掛け替えるのも良いですね。

妄想の息子さん達がみんな竹宮恵子の漫画の登場人物の様ですね(笑)。「セルジュ、ジルベール、ロスマリネ・・・ママにお花を摘んで来てちょうだい・・・」

ありがとうございました(笑)。

自動車が好きなので、その車や、改造した車などを書いたり、カーデザイナーになって新しい車などを描きたいですね。

絵心がなくて苦労したこともあるんですよ。
高校生のときの社会のテストで経済学者の「ケインズ」の顔をかけってのがでました。眉毛が特徴的で、少しはげてるくらいしか思いつかなくなってきた…。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりも様々なお答えを頂戴して嬉しく思います。。。
やはり描かず嫌いを直して頂いて、色々な絵を描いて頂きたいですね。

「車」ですか。
実際に車を改造したりしていらっしゃるのでしょうか?
私は車を持っていないので改造以前なのですが、改造する際にはやはりイメージ画や設計図を描かれるんでしょうか・・・。

「カーデザイナー」も良いですねー。
あんなに贅沢で有機的な室内空間もそう無いと思いますが、それを自分の好きに創造して良いとなったらたまらないでしょうね。。。
それこそ車好きの究極の夢なのかもしれませんね。

経済学者の「ケインズ」さん・・・。

・・・(検索中)・・・。

これは難問ですね。。。そんなには特徴のある顔では無いですよね。
でも逆に髭と頭を描けば先生も下手に×は付けられないですね(笑)。
×を付けられた回答を見てみたいです(笑)。

一番描いてみたいもの…母親か彼女かな。

もしくは、日本の原風景(雄大な山々や、農漁村とか)

大画家と呼ばれる人って、必ず母親や恋人の絵があったような…(少ない知識で申し訳ない)
それに、日本人である以上、日本の美しい風景は一度描いてみたいですね。
富士山でもいい、阿蘇のカルデラでもいい、北海道の地平線でもいい。
もしくは、名前も知らないような小さい農村や漁村でもいい。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、女性像ですね。。。
ジョコンダ婦人(モナリザ)は有名ですが、多分最も描かれた女性はマリア様でしょうか。。。

凄く分かります。
ただ私は恥ずかしくてなかなか描かないですね(笑)。

でも今回、普段描かれない方の想いを聞いていくと、「描く人」も「描かない人」も、「絵」に求めるものが同じだと言う事が良く分かりますね。。。

何故「絵」が注文され、描かれ、珍重されて来たのかが何となく分かる気が致します。
「特別な何か」が封じられる様な感じがしますね。。。

そして自然豊かな日本の風景も、そうした「特別」を漂わせていますよね。。。
「絵」にする事によって、日本人として「普段見ている」「当たり前としている」風景を、何か「自分の大切なもの」としてぎゅっと手に入れる幸せを感じる気がします。
その大切な一部をいつでも見返す事が出来る幸せですよね。。。

^m^で(;´Д`)ハァハァ・・・な絵ですお(^ω^)

ついでにそれが実写になれば最高ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

単に(;´Д`)ハァハァ・・・では無く、^m^なところがとても「絵」に於けるエロス(でいいんですよね・笑)の表れを思いました。

そうですね。
センセーショナルであったマネの裸婦像から現代のアキバの「萌え絵」まで、とても興味と「エロ」の衝動が尽きません。。。

「性」は「生きる心」と橋本治氏は表現しています。
私の中でもとても重要で興味深いテーマです。
marukajiriさんも日々追い求めていらっしゃいますよね(笑)。
良くお見かけします。

>ついでにそれが実写になれば最高ですお(^ω^)

これも一見すると空想の世界ですが、何処か現実となりそうなこの頃ですよね。

筆の跡も許されなかった中世の絵画と、コンピュータを駆使した「美麗」を追い求める「萌え絵」に不思議な共通点を発見するのは少し飛躍し過ぎでしょうか・・・。

常に「絵」は描き手、鑑賞者の想像をかき立て、なんとかその欲求を形にしようと模索を続けます。
ある日その「表現方法」がそうした現在の「絵」という殻を劇的に壊す時が来るかもしれませんね。。。

ANo.3です。

お礼のところに車を改造されてるのですか?との書き込みがあったので、そこの回答を書きます。
はっきりいって免許すら持ってません。カタログのみ大量に所蔵です。なので多分質問者さん以前の問題かと…。
あともうひとつ。ケインズの特徴はひげではなくて眉毛(三角形の形をしてます)だと思います。ひげが特徴的なのは経済学者のマルクスです。あのもじゃひげは書くの大変そう…。経済学の父ことアダム・スミスは、横顔だったことしか思い出せません。普通に話してるときにケインズやマルクスやアダム・スミスが出てくるとは想いませんが、どんな人と聞かれたら、上記のように答えたら、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

私も免許を持っておりません。
しかしau-W52SHさんは本当に車が好きなんですね。。。
大量のカタログはいつか購入を夢見て・・・という事なのでしょうか・・・。

そのカタログが購入の具体的なものでは無いと言われるのでしたら、それもとても良く分かります。

私も車では無いですが、カタログは大好きなんです。
アウトドアの物、ギターの物、カメラ等、とてもワクワクしますよね。

以前友達のバイク購入に付き合った際、購入の予定も無いのにカタログだけ大量に貰って来ました。
車やバイクなどは、そのフォルムにとても美しい「機能性」が見られますよね。。。
カタログなのでより一層そうした魅力をイメージ化してあり、写真集の様な豪華な装丁がなされているものも見られます。

au-W52SHさんの「車」に対するイメージが普通の方よりも、より「その物自体の美しさ」「形」に魅せられるという感じから、とても「絵」にしたいという気持ちが伝わって来ました。
それこそ「絵の魅力」なんだと思います。

>ケインズの特徴はひげではなくて眉毛(三角形の形をしてます)だと思います。

あれ、そうでしたか・・・。
イメージ検索したらなんだか「髭のおじさん」の様だったので。。。
「マルクスさん」・・・。

・・・(検索中)・・・。

ああ(笑)、これはもはやライオンですね。
私はあごひげともみあげが繋がらないでちょっと憧れる所がありますが、さすがにこれは・・・(笑)。

二度も回答ありがとうございます。

対象物は思いつきませんが、高く売れる絵が描けるといいな。

• 0
この回答へのお礼

これはまたストレートかつある意味とても重要な事ですね。。。

「絵」というものをそうした「価値」に置き換えるという事に、絵を描く方は多少の違いこそあれ、ある「抵抗感」を持ちますが、「絵描き」である上でとても重要な事であるとも思えます。

私自身この問題で今でもとても悩みますし、「社会と自分」という事を思う時、とても考えさせられるものですね。。。

あの有名なゴッホは生涯で親戚から買って貰った一枚しか絵を売る事が出来ませんでした。
しかし彼はとても自分の「絵」を売って「絵描き」として暮らしたかったんですね。
そうした、「パン屋」はパンを売り、「肉屋」は肉を売り、「絵描き」は絵を売って生計を立て、ごく普通に彼は暮らしたかったという部分があったと思います。

今では彼の「絵」はとてつもない値段で売買され、「芸術家」として名を残していますが、それは彼がこの世から居なくなってだいぶ経った後の事です。

そんな有名なゴッホですが、彼はとても「普通に生きて行きたい」という気持ちをずっと持っていた様なんですね。。。
「自分」というものを「評価」してもらい、その「自分が描いた絵」を売って生きて行く。
そんな当たり前をただ欲していたのだと思います。

ある種特別視される「絵描き」というイメージに、私はもたれそうになりながら、「自己嫌悪」も覚えます。。。

普段からとても悩むテーマだったので熱く入り込んでしまいました。すみません・・・(笑)。

そうですね。
とても明快なお答えと思います。
私も高く売れる絵を描きたいです!

花瓶に入った花を描きたいです。

http://www.geocities.jp/hiro_ya_i/dorama/ishidat …
私の「教えてgoo」初の質問がこれでした。
「気になる嫁さん」のタイトルバック

手品を見ているみたいじゃないですか?

もうひとつ、ご存知でしょうか?ボブ・ロス氏
http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html

「ハイ、4号の筆にプルシアンブルーを少しつけて
 空を描いていきましょう、
 あなたの思ったとおりに描けばいいんです
 次に、木を描きます。 
 何本でも構いません、思った通りでいいんです。ネ、簡単でしょ」

思い切って画材購入!・・・しようかな
    • 0
この回答へのお礼

面白いですねー。
こんな風に次から次に色を乗せて行けて完成するととても楽なんですけれど(笑)。

mort1759さんの始めての質問も気になって見させて頂きました。。。
とても印象に残っていたんでしょうね。

確かにインパクトがありますよね。
ドラマはあまり見ませんが、昔の方がこうした面白いアイデアが許されていた感じがします。

ボブ・ロス氏、知っています(笑)。
名前は覚えていませんでしたが、これもインパクトありますよね。
どこのチャンネルでやっていたんでしたっけ。。。

その独特の吹き替えが絶妙でしたね(笑)。

「じゃあ、ここに池を描いてあげましょう。風が波を静かに立てていますね。。。ここにはボート。今日の獲物は大きなニジマスだぞ。なんていう声が聞こえてきそうですね・・・」

ずっと喋りながら、筆は凄いスピードでどんどんキャンバスにその風景を生み出して行くんですよね。

確かにびっくりしますよね(笑)。

この二つのお話を読んでいて、ジミ・ヘンドリクスというギタリストのあるビデオのオープニングを思い出しました。

一人の男がフラッと出て来て、路地の壁にペンキをモップで塗り始めるんです。

ジミの猛烈なギターに合わせて、手に直接ペンキを付けて壁を叩いたり、段々と激しくなっていき、最後にはモップが折れんばかりに叩きつけて・・・そこには見事なジミの演奏している絵が出来ているんです。

ボブさんの様にある種特殊な訓練がいるのでしょうけれど、その何も無い所に絵がどんどんと生まれて来るのはとても面白かったです。

今でも何処かで見られるのかな・・・?
もし機会があったら見てみて下さい。

>思い切って画材購入!・・・しようかな

是非チャレンジして下さい!
あまり早々に「ボブ嘘付くな・・・」とはならないで下さいね・・・(笑)。

絵心があれば、その手1本で人を幸せにしたり和ませたり、色々できて羨ましく思います。

もし私に絵を描く技術があれば、警察で似顔絵を描く人(←正式名称はわかりません)として、犯人逮捕に役立ちたいです。
ニュースによれば、まだまだ数が少なく、必要とされている役職だそうです。

今全く絵心がないので、仕事として絵が描けたらなと思うのですが、本当に絵が上手だったら、仕事にまでせずに自由に描きたいと思うのでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

絵は音楽と同じで、時に人の心にとても大きな影響を与えますよね。
その力は時に自らの破滅をも代償にもする程です。

ですがおっしゃる様な「音楽」や「絵」の楽しみとしての側面を私は最近改めて学んでいます。

時に頭でっかちになりがちなのですが、紙の端に描いた落書きを「いいね」なんて言われると、「ああ・・・」と思います。

この「ああ・・・」を言葉にするのはなかなか困難ですが、kakashi200さんが感じておられるもの、そのものという気がします。

「警察で似顔絵を描く人」は何と言うんでしょうね?
モンタージュ刑事(デカ)?(笑)

あの職業も特殊な技能がいるそうですね。
ですのでなかなか育成が難しいのでしょう。。。

以前ドキュメントでそうした実験を見ましたが、やはり「その方」が描くと似ていました。
これはモンタージュ刑事(デカ)も伊達では無く、それなりの経験を積んだ「ベテラン」になる必要があるんでしょうね。。。

>本当に絵が上手だったら、仕事にまでせずに自由に描きたいと思うのでしょうね・・・。

これに関してはなんとも・・・私はさぼり屋ですし、未熟者ですのでお答えに苦しんでしまいます(笑)。

絵が下手どころか、まっすぐ線を引くことさえ困難な、不器用な私なのですが。

私は、ずっと青い空を描きたいと願っています。
海を知らない人も、お金持ちも貧しい人も、持てる宗教の異なる人々も、
また、今泣いている人も笑っている人も、青空を知らない人はいないでしょう?

目の見えない人は?と聞かれれば、「いいえ、目の見えない方は、私たちの見ているこの空よりもっと広く青い空を知っています。」
と答えます。

青い空の絵。

私に絵心が少しでもあれば、見た人の心を大きく揺さぶる、
あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような、そんな青い空を描きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

もうcomeundoneさんの絵を見せて頂いた気持ちですよ。

多分私のこの質問に対してご自身が「絵」を思い浮かべる様にして書いて下さったのではないでしょうか。

始め見た時はドキリとしました。
とても「剥き出し」なんですよね。
私に「描きたい絵」をなんとか伝え様としているのがこの文面からは分かります。

そしてそれは「絵」を描く時の「衝動」「熱」と同じなんですよね。。。
自分の想いを「剥き出し」にしないと「絵」は描けないと思っています。

なんとか自分の中の「風景」を、comeundoneさんにとっては「青い空」を、私に見せてくれようとしているのが分かって「切なく」なりました。

この「切ない」とは「悲しい」という様な意味では無く、comeundoneさんも表現に困っている、「あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような」感情です。

「青い空」で私は以前訪れたスペインの空を思い出しました。
気温は高かったのですが空気が日本とは違い湿度が低く、とても爽やかな気候でした。
そんな空気を通して見る青空は本当に「真っ青」で、自然とヨーロッパの絵画や街の色を理解しました。

そして同じヨーロッパでも、パリの空港に着いた途端、雨の所為もあり、雲っていて(別に悪い印象では無いんですよ)なんだか日本が懐かしくなりました。
パリは晴れていても大都市の空気だからでしょうか、東京にとても似ていました。

comeundoneさんがおっしゃる様に、空は誰の中にも在るものですね。
その生まれた土地、育った土地で、その視界の半分に無意識に入り込んでいます。まるで人の寝ている時間の様ですね。

それが「その個人」を知らずに創りあげています。
「あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような」
そんな土地土地の「人の気持ち」を創っていますよね。

あなたの絵を見せて頂いて嬉しかったです。