プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンをやりながらネットで副収入を得ようと頑張ってる者です。めんどくさいし会社にバレそうなので確定申告をせずに収入を得ることが出来ないか考えてます。
現在、FXでスワップポイントを受け取っています。その額が年間20万円を超えそうなのですが、超えると雑所得として確定申告をしなければなりません。そこでぎりぎりの19万9999円を超えた分はFX取引でわざと損して調整しようかと思ってます(※この時FX取引で最終的に総利益が20万に限りなく近い20万未満となると考えてください)
さらにFX取引ででためたポイントを景品にかえたり、クレジットカードのポイントを金券に換えたり、懸賞やアンケートサイトでためたポイントを金券や現金等に換えて、それらを最終的にネットオークションで販売し収入の上乗せをしようとしてます。
そこで質問です!!仮に私が上記の方法で年間25万円の利益を手に入れたとしたら確定申告は必要でしょうか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ポイントを景品にかえたり、クレジットカードのポイントを金券に換えたり、懸賞やアンケートサイト…



それはたぶん「一時所得」となるでしょう。
一時所得には、特別控除額が 50万円ありますから、50万以下であれば所得ゼロと見なされます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

>仮に私が上記の方法で年間25万円の利益を手に入れたとしたら確定申告は必要でしょうか…

2カ所以上から給与を得ているとか、医療費控除や住宅ローン控除の初年分など、他の要因がなければ、特に申告の義務は生じないものと思われます。
他の要因で申告する場合は、20万以下の所得も含めなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、一時所得というのがあるわけですね。勉強になりました。 またご縁があればその時も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/29 13:35

必要経費を差し引いて20万以上になれば確定申告する必要があります。




http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/sararimannokaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり確定申告は必要かもしれませんね。一度勉強のため税務署に行ってみるのもいいかもしれないと思いました。

お礼日時:2008/05/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!