プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、千葉県内から都内まで通勤している男です。最近、マタニティーマーク(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.htm …)などが普及してきて、一般の方が席を譲りやすい状況が生まれてきたことはよいことだと思います。
その一方で、これはと疑問に思うことがありますので、妊婦の皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。
・なぜ、車内でお立ちになっている時に、マークを隠す(またはマークを見えない場所に付けている)のですか。隠した(見えない)のではマークをつける意味がないと思うのですが。道路を歩いているときやショッピングセンターなどでは、マークを付けた方をよく目にするのですが、こと車内に関しては、いままでにほんの数えるほどしかお見かけしていません。妊娠中の妻と歩いた時期に皆さんに良くしていただいたことを思い出し、気持ちよく席をお譲りしたいので、お尋ねする次第です。
※後から妊婦さんだったと気がついたパターン:腕や肩にかけたバッグの、自分の側にマークが付いていて人からは見えない。バッグの内側に付けている。いずれも、降りるときや席が空いて座るときに、バッグを持ち替えたのでマークが見えました。

A 回答 (8件)

働いているので、毎日電車に乗っています。

優先席に座るときのみ、誰からも見えるようにかざしています。
マナーの無い人だと思われたくないので。最近は、優先席に同じシールが貼ってあるので、分かってもらえるかな、とうれしく思います。
逆に、立っている時には見えないようにかばんの内側にたらしています。理由は、
1. 優先席前でマークを見えるようにつけていても、ほとんどの方は見ません。見ようとしません。体力がありそうな若者も知らん顔。そんな様子を見ていると、“非常識な人!”とついイラッとしてしまいます。なので、イラッとしないためにアピールはしません。
2. 通勤時間自体は長いのですが、座れない区間が短いので、座れなくてもいいやと思ってしまう。
3. なんとなく気恥ずかしい。
です。
妊婦であることで怒られる人がいらっしゃるんですね!日本に貢献しているのに、なんて理不尽な‥。そんな話を聞くと益々お腹もマークも隠して乗りたくなりますね。
でも、質問者さんはそのお優しい心遣い、どうか忘れないでいてください。妊婦は疲れやすいですし、席を笑顔で譲っていただいたときは本当にうれしいですから‥前回の妊娠のとき、回数も少なかったので、譲ってもらったときのことは全て覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。正直言ってこれだけ回答がくると思っていませんでした。
世の男性(女性も)諸氏は、少しで良いので気配りをしていただければ、多少なりとも空気が和むのかなと言うのが感想です。
妊娠中に迫害にあって(大げさか)こられた方々、ご苦労おかけしました。
できれば皆様に(特に妊娠中のご苦労を回答くださった方々)ポイント付与したいのですが、お二人までしか付けられないので、申し訳ありませんが今回はポイントなしということにさせていただきたいと思います。
最後に、1男性からのお願いです。着席したいときは堂々とマークを見せてください。マークを見て無視や嫌みを言う人ばかりではありませんから。

私も妊娠中マークをつけていました。

が、譲っていただいたことはありません><

母親学級で知り合った人が
「好きで妊娠したくせにえばるな」と言われたと聞いてこわくなり
堂々とつけられませんでした。

優先席に座れた時に「妊婦なので優先席に座らせてください」という
アピールでつけてました^^;

質問者さんのような優しい人が増えてくれるといいですよね。
なんだかうれしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の方のお礼の欄に、まとめて感想等書かせていただきます。

お優しい方ですね。

質問者様のような方が多ければ妊婦も安心ですが・・・世の中そんなに甘くない。
まだ幼い上の子の手をひき,誰が見ても臨月の腹を抱えて健診のため電車に乗っていても,席をゆずってくれるのは
何故か大抵,若い男の子。ほかの人はほとんど無視でしたね~><
それどころか,落とした物を拾うとき,うっかり「よいしょ」と言ったら目の前でふんぞり返って座っていた初老の男性に
「ふん。歳よりみたいだね~」と言われ,心の中でぶちキレました。
人の不幸には同情するけど,幸せには・・・ていう人もいますからね。
本当は目立たない時期こそ,安静にするべきだと思うのですが難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の方のお礼の欄に、まとめて感想等書かせていただきます。

4年前はマークはまだ普及してなかったでしょうか。

私が妊婦だった時、無かったと思います(知らなかっただけかもしれませんが)。
マークがあってもなくても、お腹が大きくなってきても見て見ぬ振りをされた事が何度もありました。悲しかったのを覚えています。
spock4さんのような人に感心しました。全然、回答とかじゃないですが、あなた様のような方がいらっしゃるのを見て、何だかホッとしました。
    • 0
この回答へのお礼

働く妊婦です。

通勤の電車ではさりげなく見えるように付けているつもりです。
あんまり主張しすぎるのも「譲って!!」ってアピールしているみたいで・・・
そういうのを良く思わない方もいると思いますしね。

ただ、ホームとコンコースの移動でエレベーターを利用したり、
社内で優先席に座るときには目立つようにしています。
「若いくせに・・・」っていう視線が痛いので、
「妊婦です!」って主張するために。

私の経験上、マークを見て席を譲ってくださるのは女性がほとんどです。
質問者様のような男性がいらっしゃることは、
働く妊婦としてとても嬉しく思います。
特にお腹の目立たない初期はつわりもあって辛かったので、
譲っていただいた時は本当に助かりました。
でも、まだまだ質問者様のような考えの方は少数派なんだと思います。
妊婦さんはマークを隠しているように見えるかもしれませんが、
主張しすぎる事に抵抗もあるという事をご理解ください。

そして、妊婦さんを見かけたら是非席を譲ってあげてください。

この回答への補足

>特にお腹の目立たない初期・・・そうなんですよ。男性からは分からないので、この時期こそ付けててほしいのですが。(あと体型的に後期になっても目立たないタイプの方もですね。)
>まだまだ質問者様のような考えの方は少数派なんだと思います。
・・・妊娠の初期から中期にかけて、奥様と一緒に公共交通機関で出かけた経験が有れば、自然と席を譲ってあげたくなると思うのですが。皆さん車での移動が多くて、(そういう心遣いに)気づかれないのですかね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ

質問者さんのように優しい人ばかりではありません。
私は以前、マタニティーマークをつけて電車に乗った時、
目の前に座っていた、初老の女性に「妊娠は病気じゃないんだよ。そんなバッチなんかつけて!席は譲らないよ」と怒鳴られた事があります。
席を譲ってほしくて、マタニティーマークをつけていたわけではなかったのですが、そんな風に思われるんだと思うと、悲しくなって、それからはつけませんでした。
座らないとしんどい日は、座れる電車で通勤し、上司に遅れると連絡して、人のいない電車やバスを選びました。
なので、質問者さんが乗る電車は込んでいるから…と妊婦さんが避けているかもしれませんね。
マークを隠している…だとしたら、元気で大丈夫です!って意味かもしれません。
見かけた時だけで十分だと思います。

私は妊娠中に優しくされたことがありません。
なので、質問者さんのように優しい人がいるとわかって、なんだか嬉しくなりました。

この回答への補足

いえいえ、私も混んでる乗り物は苦手なので、空いてる車両を選んだり、早起きして始発に乗ったりしてますけど、(さすがに女性専用車は分かりませんが)見かけないですね。働いている女性にこそ必要だと思うのですが。
>妊娠は病気じゃないんだよ。・・・はい、確かにそうですが、昔気質ですね。昔のドラマの鬼姑の言葉に良くあったような。

• 0
この回答へのお礼

昨年、出産してマタニティマークのキーホルダーをつけてました^^;

妊娠初期はおなかが大きくないのに「妊婦です、席譲ってください」って主張してるみたいで恥ずかしくて内側にしてました^^;

旦那につけてって言われてつけてたんですが、優先座席などもお年寄りの方に席を譲ってました^^;
旦那に「妊婦だから座ってていいのに」って言われまして><
そんな会話を聞いた回りの人に「いつ生まれるの?」「性別は?」
「うちの孫も…」「うちの嫁も…」「娘も…」って言われた経験もあって
会話がしんどくて、つわりの時や、おなかが大きくなって逆に座ってるのがしんどい時や立ってる時が楽な時は内側にしたり、つけてないときもありました^^;

カバンを変えた時につけかえるのがめんどうで
つけてない時もありましたよ^^;

マタニテイマークはここ数年に出来たもので、某雑誌のキーホルダーも大きい物じゃありませんからね^^;
本当にしんどい時に車内でつけてても気づかない人も多いですよ^^;

後、キーホルダーが勝手に回転したり、肩などですれて
かばんの内側になってる事もありました^^;

投稿者さんが気づいたのは奥さんが妊婦さんだったからで、
マタニテイマークを知らない人も大勢います^^;

最近出産した友人は気を使われたらいやだからって
妊娠初期~出産までまったくつけていませんでした^^;

この回答への補足

>本当にしんどい時に車内でつけてても気づかない人も多いですよ^^;・・・こういうときにこそ気がついてあげたいのですが。
>奥さんが妊婦さんだったからで・・・もう15年以上も前のことです。

• 0
この回答へのお礼

たまたま隠してしまっていたか

譲ってもらってまでどうしても座りたいほどではなかったのでは。

世間にも印籠のようにかざして譲れオーラを送ることを批判する声もありますし。

気分が悪かったとか
わざわざ人に譲らせたくはないけど
席が空けば座りたい・・・というときに
座っていると「若い健康な人が座ってるんじゃないよ」
みたいな目線を送られたりお年寄りに文句を言われて辛かったという人もいますから
座るときにだけマークを見せたり母子手帳を手に持ったりする人もいると聞きました。

あとは電車が混んでると見えにくかったりとか
たまたまうっかり内側に向けて持ってしまったとかもあるでしょうね。

大して体調は悪くないんだけど妊娠雑誌の付録についてたから
いざ具合悪いときのためになんとなくつけてる、って人もいると思います
    • 0
この回答へのお礼