プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラストップコンロの魚焼き機が点火はするのですがすぐに消えてしまいます。

ガスのにおいはするのでガスは出てると思いますがすぐに消えてしまいます。

火も青い火が弱火でついてすぐに消えてしまいます。

水を溜めなくてもいいタイプです。

自分で修理可能でしょうか?

また、修理するなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

今で7年使ってます。

わかる方ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていましたがガス器具に関しては安全上の理由で修理を断りました。



 自分で確認出来る範囲としては、バーナーの点検とガスと空気の混合レバーの調整程度です。

 見える範囲でバーナーに汚れや目詰りが無いか、エアーダンパーが有る場合はレバーで調整して下さい、それ以上は危険を伴いますので止めましょう。

 LPGの場合はガス供給商店、都市ガスの場合は指定業者(領収書等に連絡先が記載されていると思います)に頼みましょう。

 修理より購入をお奨めしますが、くれぐれもガスの種類を確認して適合する器具を購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日見てみましたがはっきりわからなかったので上のガラストップ部分をはずしてみてみます。

無理そうでしたら買い換えます。

なにぶん暗くて見えずらく、手を突っ込んでいると何度か腕が当たり焼きを入れられましたから。(涙)

ガスですから分解はしようとはおもいませんがプロの方が言うのですからおとなしく買い換えます。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 12:29

炎検知器(バーナーに付いてる先のとがった棒)が油で汚れているのかも?


確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

昨日それらしき棒をこすってみましたがつきませんでした。

焼きも入れられました。(泣)

一度あけて見てみます。

お礼日時:2008/05/30 17:52

一度火は点火するようですから、バーナーかノズル(ガスの噴出孔)が詰まっているのかも。


着火しても火が弱いので、安全装置が働いて火が消えてしまうようですね。
(火が付いていないと判断してガスを遮断)

掃除で直ると思いますが、素人の方にはお勧めしません。
間違ったところを触ってガス漏れでもあったら大変ですから。

7年でしたら購入時の値段を考えて、買い換えも検討してみていい頃だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日見てみましたが一度分解してみようと思います。

ガス管などは触りませんけど、あけて安全装置らしき棒をきれいにしてつまりらしきところを見れればいいのですが・・・。

火をつけたり点検しながら奥の棒をこすってると腕が火の出てたところにあたって焼きを入れられました。(涙)

あけてみて無理でしたら買い換えます。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 12:23

ちょっと自分で修理するのは怖いですねただ考えられることが一つ有りますそれは火の出ているところが油等で狭くなっていることですただ汚れ

が付いていると炎の色が赤くなりますいちお確認してみてください修理はおそらくですが買い換えた方が安全のためにも良いかも知れませんねあとは値段次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早速あけて掃除をしてみます。

火の出るところですから自分でするのは恐いですができればとおもいまして。

安ければ新しいのを買います。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!