アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも楽しく利用させて頂いていますm(__)m

夏休みを利用して、カナダ横断旅行 by車!を考えています。

成田→トロントへ行き、
レンタカーを借り、
バンクーバーまでカナダ側の大陸横断ハイウェイを走り(五大湖の上、カルガリー経由)、
バンクーバーでレンタカーを乗り捨て、
バンクーバーから成田へ帰国…
という計画です。

ですが、なにせ夏休みですので、あまり日数がありません…。
計算したところ、車移動できる日数は5~6日です…。
トロントを出発してから、最低でも6日目には、バンクーバーに到着していたいところです。

以前にもカナダドライブ旅行をしたことがありますが、
そのときは1日走りっぱなしで最高900km走ることができました。
でも道の状態や疲れも考慮すると、平均700kmが限界かな…と思っています。
なお、ドライバーは夫6~7割、残り私(女性)の交代制で考えています。

今回は、ナイアガラなどの観光地に寄り道せず、
とにかく横断メインで考えています。
朝早めに出発(9時とか)、
ランチは適当に、休憩はところどころの街に着き次第コンビニで少し、
夜9~10時ホテル着、
ホテルでは寝るだけ、
で頑張ろうと思います。

google earthで、トロント~バンクーバーの距離を調べたところ、4370kmでした。

5~6日という日数で、上記のカナダ横断旅行 by車!は可能でしょうか…。
お詳しい方、ぜひ教えてくださいm(__)m

※アメリカ横断は、慣れたドライバーで4~5日、一般人が休憩最小限、モーテル泊まりの運転で1週間とか…。
今回は少し距離が短いので、可能なのではないか…と思っているのですが…。
無謀でしょうか…(・_・;)

A 回答 (9件)

こんにちは、miko_kyo (No7) です。



dosvpapaさんのご回答にちらっとあったので補足です。
>「3日目がSaskatoon付近の道端で車泊。」もRV Parkの類かなと
これは、本当に本当に街灯もなく真っ暗になるまで走り、前方に車が通っていると道の曲がり具合とかもわかるのですが、それもなくなって走りづらくなり眠気が来たときに、キッと横に止めてそのまま寝たのでした。今思うとハザードぐらいはつけておくべきだったのかなぁと思いつつ、朝起きても車はほとんど通っていませんでした。

ちなみに、現在カナダはマイルではなくキロなので、日本から行くとそういう意味では走りやすいかもしれません。うちの父親世代(60歳ぐらい?)はマイルで育ったようですが、私はまったく使ったことがないです。

車泊でもう一つ思い出しましたが、夜アメリカのどこかの町を通っていてモーテルは見当たらずモール(ショッピングセンター)が目に入ったのでそこの駐車場の隅っこなら気づかれないだろう。と思い 止めて寝たら モールが開く少し前の時間になって警備員のおねーさんが起しにきました。ちゃんと見て回っているものなんですね…。きっと遠いオンタリオ州のナンバーを見て朝まで寝かせてあげよう。と思ってくれたに違いない。

neco_1979さんは旅慣れていそうなのであえて言うこともないかもしれませんが、時差ボケは、私は朝早くに目が覚めます。そしてさえてます。夕方になって急に眠くなります。そしてそこで寝てしまうとまた朝早くに起きます。眠くなる時間が少しずつずれていきようやくまわりとずれがなくなったかなぁ?と思うのがたいてい1週間たった頃ですね…。
うまく時差ボケを利用するぐらいな勢いでサクッと出かけるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、本当にありがとうございますm(__)m
御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>キッと横に止めてそのまま寝たのでした。
すごい\(>o<)/
頑張ったんですね!!
やはりそれくらい頑張らないと、一日1000kmのドライブは無理なのでしょうね…(・_・;)

先の方への御礼に書きましたように、
なるべく車泊はしない方向で、考えています…。
車泊は、とても疲れますよね…。
ちょっと憧れるのですが…☆
でも、囲まれているのが、怖い人間だったらどうしよう…という危惧もありますので…。
カナダはその点はあまり心配ないそうですが。
動物だったら大歓迎なんですけどね。
でも牛はやっぱり怖いですね。
バッファローも、朝車の横にいたら、嫌ですね…。

>モールが開く少し前の時間になって警備員のおねーさんが起しにきました。ちゃんと見て回っているものなんですね…。
…優しいですね…(;o;)
きっと、見回りしながら、miko_kyo様達を見守っていたんですよね。

時差ぼけは、私は、あまり感じないようです。
慣れているのではなく、ただ鈍感みたいです…(^_^;)
なので今まで対策をしたことがないのですが、今回はハードアドベンチャー(私達的に)ですので、
しっかり対策をした方がいいと思いました!
また主人は普通に時差ぼけある人なので、二人で1週間前から早起き習慣を付けたいと思います。

体力づくりと、早起き習慣…大変ですが、考えると意外と健康的ですよね…!


毎日楽しみです☆
これも皆様のおかげです。
心から感謝しておりますm(__)m
ここに相談しなければ、無難な旅行となるところでした。
それはそれで楽しいでしょうが、やはり一生に一度は無謀なことを、してみたいですよね。
しかもそれができるのは若い時だけですから…。
そう思うと、そろそろ臨界期ですので、やはり今しかないです。

何度も貴重なご経験を教えてくださり、本当にありがとうございました。
とても参考になります。
皆様の意見を踏まえながら、準備を進めていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/14 00:52

改めて,衛星写真をざっと見てみましたがオンタリオは本当に何もないところに見えますね。

この間の交通量はどの程度(幹線なので荷物輸送車が結構多いのか?パトカーは1日何回か通るのか等)かも、故障・事故対応策として知りたいですね。CampGround、TrailerPark、RV Park などの使用法も含め【カナダ観光局】で聞くかも知れません,私なら。
【カナダ観光局】
http://www.explore.canada.travel/ctc/ke/homepage …

手持ちの地図でCampGround、Trailer Park、RV Park などは100マイル以内に多数有ります。若干100マイル以上の所もありますが。目安としてご参考に。miko_kyoさんの「3日目がSaskatoon付近の道端で車泊。」もRV Parkの類かなと思います。

>↓↓積算マイル
0Sault Ste Marie
>19Blueberry Hill Campground
>31Harmony Beach Lakeview Resort Tent & Trailer Park
>83Lake Superior Provincial Park Crescent Lake Campground
>87Lake Superior Provincial Park Agawa Bay Campground
>120Lake Superior Prov. Park Rabbit Blanket Lake Campground
>138Wawa RV Resort and Campground
>244Marathon*Motel
>308Rossport Campground
>354Stillwater Valley Tent & Trailer Park
>386Mirror Lake Resort and Campground
>414Trowbridge Falls Campground
>422Thunder Bay*M
>439Happy Land Campground
>499Savanne River Resort & Campground
>510Op & Upsala Campgrounds
>574Davy Lake Campground & RV Park
>589Cobblestone Lodge Campground
>640Claybanks Marina & Trailer Park
>650Birchland Trailer Park
>673Blue Bird Trailer & Campsite
>719Longbow Lake Camp & Trailer Park
>728Kenora*M
>763West Hawk Lake Campground
>859Winnipeg*Motels
>898Miller's Camping Resort
>983Meadowlark Campground
>1069Fieldstone Campground & RV Park
>1104Whitewood Campground
>1200Indian Head Shell & KOA Campground
>1265McLean Trans Canada Campground
>1289Regina*M
>1337River Park Campground-Moose Jaw
>1360Besant Recreation Campground
>1448Swift Current*M
>1588Medicine Hat*M
>1656Brooks*Motel
>1739Strathmore*M
>1759Mountain View Farm Camping
>1769Calgary


>1日目)は時差ぼけもあることだし、休み、
出発日まで日本時間で寝起きしていると時差もモロに影響します。例えば10日前から2時間早寝早起き3日前から4時間早寝早起きすればかなり順応するはずです。飛行機に乗って夕食食べたら眠くなってすぐ寝ればかなり楽です。(個人差、勤務との関係も有りますが。。)

実行できる条件が揃ったら、何かを感じながら安全運転で走ってきてください。前に写真仲間とアリゾナの砂漠・サボテンを見ながらを走っている時、運転中の彼はつくづくと言いました「こんな広大なアメリカと戦争するなんて バカだった よね!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もとてもためになる情報をありがとうございますm(__)m
お返事が遅れてしまってすみません!


>この間の交通量はどの程度(幹線なので荷物輸送車が結構多いのか?パトカーは1日何回か通るのか等)かも、故障・事故対応策として知りたいですね。
…そうですよね…先の方のご回答にもありましたように、万一の問題についても、
きちんと対策を練っておかなければいけませんね…。
まず大丈夫だと思う…
じゃダメですよね…(^_^;)
準備はしすぎることはないですね。

アドバイス通り、故障・事故対策をきちんと考えていきます!
ニュースで皆様と再会しないように…。

>CampGround、TrailerPark、RV Park
すごい情報です~!びっくりです!!
これは日本でいう“道の駅”みたいなものなのでしょうか??
知りませんでした…(・_・;)
日本で100km強のドライブをした際道の駅で車泊をしたことがありますが…
とてもキツカッタです…疲れが全然とれませんでした…(T_T)
慣れた道の日本ですらきついので、外国では大変なことになりそうです…。
ですのでなるべく車泊はせずに、
以前教えていただいた町リストを参考に、事前にモーテル等予約していきたいと思っていますが、
万一のため是非参考にさせて頂きます。
詳しい情報、本当にありがとうございますm(__)m

また具体的な時差ぼけ対策もありがとうございます!
でも3日前から4時間早起きですか…丑三つ時なんですけど…(・_・;)
でもでも夢のため!頑張ります!

>前に写真仲間とアリゾナの砂漠・サボテンを見ながらを走っている時、運転中の彼はつくづくと言いました「こんな広大なアメリカと戦争するなんて バカだった よね!」
サボテンとアリゾナですか!
すごいです~~!!
アリゾナは道が悪そうですよね、まさに冒険ですね!
時間はたくさんありますし、新しい出来事ばかりなので、
たくさんのものを見て、感じて、心に刻むことが、できると思います。


準備は着々と進めていますが、故障・事故対応策と時差ぼけ対応策を、追加します。
あとは上司の説得です…(^_^;)

何度もご回答、本当にありがとうございますm(__)m
具体的な情報は、本当に助かりますし、
何より精神的な部分でも大いに元気を頂いております。
情報やパワーをたくさん頂き、心から感謝申し上げます。
実行へ向けて頑張ります!

お礼日時:2008/06/14 00:24

こんにちは



私は当時トロント在住でしたが、免許取り立ての数年前、日本からの友人が初めての海外旅行で遊びに来ました。何がしたい?と聞いたら「地平線がみたい」と言われ(笑)せっかくなのでとドライブで大陸を見に行こうと、当時我が家にあった燃費のいい方の車で出かけることになりました。マニュアル(MT)でした。(オートマの方は古いBuickデシタ。)
一日近所で練習しただけで出発しました。

West Edmonton Mall へ行きたかったので目的地は少しずれますが、
Hwy400で北上、確か一日目はSault St. Marie にてモーテル泊り。2日目はWinnipegのモーテル。3日目がSaskatoon付近の道端で車泊。(朝起きたら牛に囲まれていました。)4日目は午後にエドモントンの目的地に到着、遊び、宿泊。5日目はジャスパーからBanffへ下り観光&泊まり。6日目の夜バンクーバー泊でした。ロッキー山脈は山道と思いきや緩やか~なカーブしかなく、スピードは他とほとんど変わらず。

町に入るとたまにエンストはしていましたが、高速は120ぐらいでブイブイ行っていたと思います。観光はSaskatoon付近で見つけたカジノに寄ってBanff周辺を少し見て回ったのと、バンクーバー手前のどこかで通りがかったDrag Racing の音に引かれて止めて見に行ったぐらいでしょうか。
ということで、まっすぐカルガリー経由で行けば5日で考えてよいのではないでしょうか?特に宿泊は気にせず、もうだめだというところまで走るつもりでいたら効率よく進められると思います。

しいて言えばWinnipeg 辺りからCalgary西までが山場だと思います。平坦で変化の乏しい景色ばかりなので眠くなる個所です。CDたくさん&話題&しりとりみたいなゲームをたくさん用意するといいかもしれません(笑)

ちなみに私たちはその後南に進んでSeattle, San Francisco, Death Valley National Park, Las Vegas, Grand Canyon, Monument Valley, Route 66, Chicago, Detroit, Toronto と帰りました。トータル15日でした。Oregonにてスピード違反x1。おかげでMTばっちりになりました。

Have fun, パンクとガス欠には気を付けて下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答、ありがとうございますm(__)m

す、すごいです~\(^o^)/
まさに私達の考えていたような、動機で、計画で、大陸を横断されていたんですね…!
でも私達以上です…!
すごすぎです…恐れ入りました、はは~m(__)m

いろいろ調べさせていただきましたが、かなりパワフルなスケジュールですね。
>Sault St. Marie にてモーテル泊り。2日目はWinnipegのモーテル
すごい長いです!
google earthでは1398km…!
そして
>車泊
…!
すごい冒険です!
小説を読んでいるような感動です…。

>しいて言えばWinnipeg 辺りからCalgary西までが山場だと思います。
仰るとおり、この距離は長すぎです。
むしろ私達的には、Winnipegまでもワンクッション欲しいな、と思っています…。

今回の旅行記を伺って考えてみました…
1日目)は時差ぼけもあることだし、休み、
2日目)toronto→Sault Ste Marie
3日目)Sault Ste Marie→Winnipeg
4日目)Winnipeg→Regina
5日目)Regina→Banff
6日目)Banff→Vancouver
です☆

やはりWinnipegの前後が難しいですね、ちょうどよい距離にあまり大きな町がなく…。

>パンク
…気をつけたいけど…なってしまったらどうしようもないですね…(^_^;)

大陸横断どころか、往復(一周)ですよね…ほぅ、うらやましいです…。
>「地平線がみたい」
という友達のために、こんなステキな旅行をプレゼントされるなんて、ステキです☆


今まで沢山の方々から、沢山の情報を教えていただきました。
このサイトを利用しなければ、無謀だ…と、A型脳で廃案にするところでした。
ですがこちらに相談し、こんなに沢山の情報と励ましを頂き、言葉にならないくらいのうれしい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
思うような日程で休みが取れたら、
皆様の貴重なお時間を頂いて得た情報を無にしないよう、
頑張って達成しようと思います(>_<)

また今回通る時、miko_kyo様も通ったんだな~しりとりしながら、と考えながら、走ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました!
ためなる情報、力強い励まし、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/06 22:21

10年くらい前のCRDOM地図で見た、モテル類が3軒以上有る町です。

間に所々1~2軒有る町/集落?も有りますが。。。開店も閉店も有り得ますのでご承知の上参考に。maps.yahoo/googleで最新の確認できると思います。
Toronto>Parry Sound>Sudbury>Blind River>Sault Sainte Marie>Wawa>Thunder Bay>Kenora>Winnipeg>Portage La Prairie>Brandon>Regina>Moose Jaw>Swift Current>Medicine Hat>Calgary>Canmore>Banff>・・>Kamloops>・・>Vancouver。

ネガティブになりそうなデータですが、目安として知っておくべきなので。。。
4,400km(稚内~鹿児島間JRで約3,000km)間の人口ランキングです。Vancouver近くは略す。1997年刊行物のデータ。
71万人・・・Calgary
63万人・・・Toronto
62万人・・・Winnipeg
47万人・・・Vancouver
18万人・・・Resina
12万人・・・ThunderBay
9万人・・・Sudbury
8万人・・・SaultSteMarie
5万人・・・MedicineHat
2万人・・・SwiftCurrent
1万人以下・Parry Sound、Dryden、Banff

**今回は終着Calgaryも案?、7日目Calgary>Vancouver>Japan かなり楽そう。
**西行きは太陽を追いかけて行くので日中が長くなります。タイトな時は有効です。
**じっくりお話し合いを。達成できたら二人の生涯の思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございますm(__)m

>10年くらい前のCRDOM地図で見た、モテル類が3軒以上有る町
わーとってもうれしい情報です\(^o^)/

>人口ランキングです。
そして人口データ!
教えていただかなければ、注目しませんでした…。
仰るとおり重要ですね…!

地図に載っている白い小さな○ぽつの町は、
実際に行ってみるとガソスタと、ぽつぽつとした民家…ということがあって、
休憩する予定の町が、ちょっと…(・・;)
ということも多かったです。
ご回答にある町以外は、素通り、という感じで、計画立てた方がいいですね。

ホテルの予約をする時、また休憩スポットの計画を立てる時等、
参考にさせていただきますm(__)m

>ネガティブになりそうなデータですが、
ネガティブではないですよ~事前に知っておけば、ネガティブではありません…(^^;)
ありがたいです。

今回頂いた人口情報は、
盲点となりがちですが、ありがたいな~と思いました。
旅行には人口情報って、重要なんですね。
特に海外旅行は、イメージと実際がかけ離れていることって、多々ありますもんね。

2回のご回答を頂いて、
情報が得られただけでなく、
旅行計画のポイントというものも、得られました。
勉強になりました!

再度のご回答、ありがとうございました!
ほわほわした夢が、輪郭がきちんとある現実感をもったものに、変わりつつあります…。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/31 13:12

No1 です。



行っちゃうみたいですね(笑)

『行きたい』『行ける』と思ったときが 達成できるときだと思います。
 たのしんできてくださいね♪

あと、カナダのレンタカーですが、西から東に移動して乗り捨てるより、東から西に移動して乗り捨てるほうが 150ドル程度高くなることが多いです。
会社によっても違いますので 確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございますm(__)m

>『行きたい』『行ける』と思ったときが 達成できるときだと思います。
“達成”の必要条件ですね(^_^)
『行きたい』はあるけど、
『行ける』はあるのかな…
と思っていましたが…


>『行っちゃうみたい』
ですね(^^;)

『行ける!』まではいかないかもしれませんが、
途中棄権も計画に入れつつ、
帰国に間に合わない!時は、カルガリーで乗り捨て、
ヴァンクーバー行きの飛行機に乗っちゃう…とか…
そういうことも考えながら、
達成への条件を整えて(心身、計画など)、いきたいと思います。

>西から東に移動して乗り捨てるより、東から西に移動して乗り捨てるほうが 150ドル程度高くなることが多いです。
そうなんですか!
すごい、いろいろご存知なんですね!
結構大きくお値段変わるんですね。
同じかと思っていました。

ヴァンクーバーは思い出の地なので、ヴァンクーバーに向かって突き進んで行きたいな…
と思って東→西、と考えていました。

でも、西→東にして、
もしかして最後の日にちょろっとナイアガラに行けてしまったりしたら、
6日間の全ての苦労、疲れを洗い流してくれそうな気がします…。

ですがdosvpapa様のご回答のように、
日が長い方がいい感じもしますし…。

方向も要検討ですね!

再度のご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
おかげさまで、計画が、理想から現実へ、近づきつつあります…。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/31 12:34

>是非とも達成したいのです…。


旅行でも何でも、何に何を感じるかは人さまざまですから。。。。気力体力持続力が有れば検討後トライするほうに一票。責任は持ちませんが(^_^;

調べてみましたが、達成するなら、こんな感じかなと。
NRT>Torontoで夕方着の便でしょうか。初日は少し走って、二日目に時差ぼけも有り早起きし、早朝から思いっきり頑張っても、残りの日は8~10時間前後の走行になりそうですね。。「最低でも6日目には、バンクーバー」の意味が7日目に市内観光なら100マイルくらい手前で6日目宿泊も選択肢。しかしこの辺りは日の出>日没は6時半>21時前後ですし、ほぼ走行ルートの北緯50度では西に約330マイル行けば30分日中時間が長くなりますので、その点では有利です。

前半は給油、モテル、食事も隣まで50マイル以上って感じの所が多い様です。(単位マイル)
Toronto>140>Parry Sound(1)>640>ThunderBay(2)>430>(Dryden~)Winnipeg(3)>500>(Regina~)SwiftCurrent(4)>400>Banff(5)>530>Vancouver(6)・・・計2640マイル=4,425km

http://www.weather.com/outlook/travel/businesstr …
Calgaryで8月15日の 日の出>日没=6:24>20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m

ふぉぉ~!
すごいです~\(^o^)/
見てびっくりです!
やっぱり今回は諦めようかな…に傾いていたシーソーが、
…やってみる…!?
の方へ、傾きつつあります…。
(やめとけ、の声も、聞こえている感じがします…)

ご回答者様の案で、再度調べてみましたら、
部分的な1000kmを、少し配分を変えるとして、
いけそう…!?
な気がしますよ(・o・)/?

>「最低でも6日目には、バンクーバー」の意味が7日目に市内観光なら
ではないです、7日目のお昼の成田行きの便に乗りたいのです…。
観光は、しません…(^_^;)
横断に、全てをかけたいのです。
横断のためには、ナイアガラも、バンフも、今回は寄りません…(T_T)

>しかしこの辺りは日の出>日没は6時半>21時前後ですし、ほぼ走行ルートの北緯50度では西に約330マイル行けば30分日中時間が長くなりますので、その点では有利です。
日没や時差のことは何も考えてなかったのですが、
確かに仰るとおりですね!
盲点でした!
ありがとうございます。

>気力体力持続力が有れば検討後トライするほうに一票。
気力と持続力は自信ありますが、
体力は、なくはないですが、自信があるわけではありません…。
何が心配か、というと、
こんな1日も余裕のないギリギリの日程だと、
万が一風邪をひいたら終わりだな…ということです…。

でも、万が一のことを考えながら、
途中リタイアの可能性も視野に入れながら、計画に入れながら…


トライ…してみようかな…(小声、自信ない)

と思いつつあります。

背中を押してくださって、ありがとうございますm(__)m

あとは、思い通りの日数でお休みが頂ければいいのですが。

皆様からの意見を総合して、
お休みが決まるまでの時間、
夫とじっくり話し合い、万が一トライしちゃうときのため(?)に、
元気な体作りをしていきたいと思います。

実行しても、しなくても、
なんだか楽しみになってきました(*^_^*)
たくさんの皆様からの意見を頂けて、とてもうれしく、
楽しみが増してきました。

詳細な情報、本当にありがとうございましたm(__)m
非常に参考になりました!
夢の実現に、参考にさせて頂きたいと、思います。

お礼日時:2008/05/30 23:37

アメリカ南縁をフロリダ(デイトナビーチ)からLAまで、5日で走ったことがあります。

正確に言うと、私のバイクと友人の車で併走でした。
はっきりいって面白いことは何もないです。ただの移動。観光も一切なしでした。
その前に逆ルートを1ヶ月かけて一人で走った後だったのでそれでもよかったのですが、もしその5日間だけだったら。。。
〇千キロを□日で走った、という達成感はあるかもしれませんが、それより「俺、何しにいったんだろ?」という気持ちのほうが大きかったでしょう。

その「達成感」を求めているのなら別ですが、バンクーバーからカナディアンロッキー周辺で5日間ドライブしたほうがよっぽど有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、そして体験談、ありがとうございますm(__)m

>アメリカ南縁をフロリダ(デイトナビーチ)からLAまで、5日で走ったことがあります。
そうですか!
すごいですね~!
やればできる、ということですね…。

>はっきりいって面白いことは何もないです。ただの移動。観光も一切なしでした。
え~そうですか!?
バイクと車で5日で横断!なんて、映画みたいですよ!
絵になりますよ!
ステキです\(^o^)/

私達も、ご回答者様と同じように、ただの移動を考えています。
私達はすれ違い夫婦(仕事で)なので、車の中は数少ない一緒にいれる時間なので、退屈しないんじゃないかな(^_^;)
というのは、理想でしょうか…。

>〇千キロを□日で走った、という達成感はあるかもしれませんが、
>その「達成感」を求めているのなら別ですが、
その達成感を求めています!
ですが、達成感は、達成して初めて得られる“感”です…。
ご回答者様のように、達成感は、果たして得られるのでしょうか…。

>バンクーバーからカナディアンロッキー周辺で5日間ドライブしたほうがよっぽど有意義だと思います。
それを以前やりました(*^_^*)
仰るとおり、とっても有意義でした!
でも地図をみると、バンクーバーとカナディアンロッキーの領域は、
広い広いカナダで見ると、東の端っこちょこっと…ですよね…。
バンクーバー~カナディアンロッキーですら、
遠い!
広い!
でかい!
さすがカナダ!!
と思ったのに、
バンクーバー~トロントはその数倍ですもんね…。
私の脳ではとても想像できないレベルなので、今回教えてgooで皆様のご意見を伺うことにしました。

情報だけでなく、とてもステキなお話も聞けて、よかったです(*^_^*)
本当にありがとうございましたm(__)m
とても助かりました。
もう少し、考えてみます。

お礼日時:2008/05/29 19:49

 物理的には可能、現実的にはかなり無謀、と言えるでしょう。



 知人の旅行好き夫婦が、米国の国立公園をレンタカーで巡った
ときの体験談をジックリ聞いたことがあります。場所によっては
空港から片道4~5時間かかる場所もあり、ほぼ1日中走ってい
たわけですが、「 お尻が溶けるかと思った 」ほどだそうです。

 あと、大泉洋が出演している「 水曜どうでしょう 」はご存知
でしょうか。各国を旅して周るドキュメントが中心のテレビ番組で、
エピソードのひとつに「 アメリカ横断3750マイル 」があります。
このときは8日間でサンフランシスコからワシントンDCまで
一気に走りきっています。

 このエピソードを実際に見ると、とにかくツライです。退屈
極まりなく、ものすごくダレています。レンタカーに4人乗って
いるのですが、一度シーンとしてしまうと大変でしたね。

 ただ、「 レンタカーで大陸横断した! 」という感動を体験
できるのは若いうちだけでしょう。老夫婦になってからでは
ギックリ腰にすらなりかねないので、無謀という覚悟があるなら
チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 個人的には、米本土のほうが文化の多様性があるので横断に
向いているとは思います。ただカナダがお好きなようでしたら
カナダを選ぶのも立派な理由でしょう。

 ちなみに、雑誌 Lightning にバイクでの米大陸横断記が
載っていたことがありますが、その人は一ヵ月近く費やして
いましたね。逆に言えば観光込みならこれくらいはほしいと
いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、たくさんの情報、ありがとうございますm(__)m

>物理的には可能、現実的にはかなり無謀、と言えるでしょう。
そういうお答えを待っていたというか…
やはりそうですよね…(T_T)
計算上はギリギリできるか!?
…でも無謀な気がする…
ここは教えてgooの皆様にご意見を頂こう!
と、質問させて頂いた次第でございます…。

>「 お尻が溶けるかと思った 」ほどだそうです。
これも具体的な表現で、ありがたい情報です…。
ううう…すごくわかります…。
あまり乗り心地のよくない車で長時間運転していると感じる辛さの、よりひどいものが、旅行期間続くわけですよね…。

>ただ、「 レンタカーで大陸横断した! 」という感動を体験
できるのは若いうちだけでしょう。
そうなんです!
それを体験and感動したいんです!!
先のご回答者様へのお礼にも書きましたように、
カナダ横断は私達の夢なんです。
ただ、夫の仕事が多忙で、この先今以上の長期の休みがとれることはないと思うのです。
なので、今回9日の夏休みを利用して、なんとか実行できれば…と考えていたのです。
…ですが考えれば考えるほど無謀な気がして、質問させていただいたのです。

>無謀という覚悟があるなら
あんまりありません…(^_^;)
可能性が50%以上はないと、今回は諦めようかと思っています…。
が、夢ですので、いつか必ず実現したいです。
本当は、今回の新婚旅行でできたらステキなのですが…。

>個人的には、米本土のほうが文化の多様性があるので横断に
向いているとは思います。ただカナダがお好きなようでしたら
カナダを選ぶのも立派な理由でしょう。
確かに、アメリカ経由の方がいろいろな都市を回れて楽しそうです♪
ですが、仰るとおりカナダが大好きなので、カナダを横断したいのです。

1ヶ月近くの大陸ゆっくり横断、夢ですね…。
>知人の旅行好き夫婦が、米国の国立公園をレンタカーで巡った
ときの体験談をジックリ聞いたことがあります。
うらやましいです~。
本当はそうしたいところです。
カナダはいたるところに国立公園があり、そこを素通りするのは、もったいないですよね…。
スタンプラリーのように回れたら、どんなに楽しいことか…と思います。

たくさんの情報、本当にありがとうございましたm(__)m
とても助かりました!
もう少し、考えてみます。

お礼日時:2008/05/29 19:32

グレイハウンドのバスでトロントからバンクーバーまで行きました。


休憩は4~5時間に1回食事休憩が30分程度あったものの ほぼ走りっぱなしで、4日かかります。

まぁ、バスなので普通のセダンほどスピードは出ませんが、HWYでは時速130km程度で走ってたと記憶しています。

無理!! ではありませんが・・・
ほんとに走るだけになっちゃうと思いますよ。

夏の時期 ロッキーはきれいなところも多いので個人的には もったいないかなぁ とおもっちゃいます。。。

楽しんできてくださいねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、そして体験談、ありがとうございますm(__)m

長距離バスでの旅行ですか!
すごいうらやましいです\(^o^)/

…でも走りっぱなしで4日ですか…。
私達が以前ドライブした時のスピードも、ハイウェイは、ご回答者様と同じくらいのスピードでした…。
しかも私達は、夜はホテルと考えています…。

無理!! かもしれない…(T_T)
と思いました…。

>夏の時期 ロッキーはきれいなところも多いので個人的には もったいないかなぁ とおもっちゃいます。。。

仰るとおりです…。
以前のドライブも、夏のロッキーでした。
バッファローや鹿などの動物にであったり、
深緑の針葉樹林の遥か遠方に広がる氷河を抱いた岩山がキレイだったり、
深いエメラルドグリーンの湖に感動したり…
ゆっくりドライブするから、そういう感動に出会えるのでしょうね。

ただ、カナダ横断は私達の夢でしたので、是非とも達成したいのです…。
実はこの企画は、夏休みを利用した新婚旅行なのです。
ですが、夫の仕事の関係上あまりお休みがとれないのです…。
今後は今以上に休みがとれないと思うので、
おじいちゃんおばあちゃんになる前に、できるときに、実現しようと思っているのでした…。

もう少し、考えてみます。
ご回答、とても助かりました!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!