プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

社外に送られるんですよね?


身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
社外です。助かりました。
なかなか呼び捨てに抵抗があったのですが、お答えいただいて安心しました。

お礼日時:2008/05/29 13:30

宛先○○様のあと、文章の冒頭に、○○の代理で部下の○○がメールします。

という文言を入れてはいかがでしょうか?ことと次第によっては、理由も書いてもいいと思います。急な出張のため、とか。
    • good
    • 5

社内や同じ組織内のメールであれば、肩書を入れるのも良いかもしれませんね。



古いしきたりでは、同じ社内でも他部署の相手に伝えるときは上司に敬称を付けないことが多いようです。
社外に対しては、自社の人間は社長でも敬称はつけません。

どうしても違和感のあるときは、頭につけても良いかもしれませんね。

○○部 部長 △△に代わり連絡を差し上げております。
弊社代表 △△に代わり連絡致します。

というように。
    • good
    • 1

経理課長 〇〇の代理でお送りいたします。

と、肩書を名前の前に入れ、呼び捨てで構いません。
    • good
    • 2

「業務部長・○○の代理でご連絡させていただきます」でよいと思います。



>>至急お願いします!!
ここで質問するより、会社で身近の人に尋ねた方が早くないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
会社に事務でこういった内容を担当している人が本日
不在でしたので、おたずねしました。
お忙しいところありがとうございます。

補足日時:2008/05/29 13:30
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼を補足に入力してしまい失礼いたしました。

お礼日時:2008/05/29 13:33

上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。

と記載します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A