アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (4件)

ホウ酸団子を置きます。


数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので余り使いたくないです

私もそうです。精密機器も部屋に多いので、使いたくないです。

早速、ブラックキャップを買ってきました。
ホイホイとの合わせ技で試してみます。
これでもダメだったらバルサンかなぁと思いはじめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:11

ゴキブリは、意外な経路を通って外から侵入してきます。


また、糞は仲間を呼び寄せる働きがあります。
現れたゴキブリだけに対処してもイタチごっこですヨ。

こちらにゴキブリ根絶の為に役に立つ情報が紹介されています。
http://www.office-rc.com/index.php?categ=1&year= …
http://www.office-rc.com/index.php?categ=1&year= …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

URL参考になりました。
我が家の換気扇、めちゃめちゃ怪しいです。
アパートなので、完全駆除は難しそうですが、
できる限り隙間をふさごうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:15

私も(築35年の)家に帰ったときゴキブリの糞を探します。



まず、ゴキブリのえさとなるものをおかないことが重要だと思います。

あとは、バルサンです。それも、台所だけでなく、一度に家中を焚きます。戸棚や引き出しは目張りをします。
私の場合3個同時(家の広さによります)に実施したところ、少なくとも1年は全くゴキブリおよび糞も見かけなくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりシンク下のみ焚くのは無意味ですかね…。
でもヤツらに遭遇するストレスよりはマシなので、
一斉バルサン考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:06

一匹の後ろには相当数の残党がいると思った方が良いですよね。


見えない部分に潜伏している事は十分に考えられますし。
そのメスのゴキブリの動き次第では今後も増えていくでしょうからね。
目に付く場所には罠を仕掛けて様子を見ていくことと、
何処かへ出かけるタイミングなどを作ってバルサンを焚くのは良いと思いますよ。もちろんお子様への配慮は大前提ですけどね。
根気良く対処していく事が必要でしょうね、やっぱり☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姿が見えないのに糞だけ残っていて、
本当に気味が悪いです。
今日は罠を増やしました。
これで通り道が特定できるといいのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています