プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に菓子製造業のパートの面接へ行きました。面接をしてくださった方の感触は良かったのですが、1週間以内に返事をすると言われてましたがなくて、10日後に電話で確認したら26日まで待ってくださいと言われましたが連絡がありませんでした。それで諦めようと思っていたのですが、今朝電話があり、「とりあえず1週間くらいきてみませんか?」と言われました。「お互いこんな感じだというのをわかってもらいたいから・・・」ともいわれました。

今までの自分の考え方なら、2度も約束を守れなかった所なら縁がなかったと思って次に進みたいと思うのですが、30代後半で年齢的にも選んではいられないし、不採用の連続なので、開き直って1週間だけの短期のバイトのつもりで頑張って行って見ようかとも考えています。

もしすぐに採用の連絡があったとしても、勤務時間が求人票とは異なり「少しずれこむことになります」と面接のときに言われていたのでその時は8-13時が10-15時のようにずれるだけだと思い込んで何も言わなかったのですが、1週間の試用期間中の時間帯を聞いてみると9-13か14時位と言われました。「ずれこむ」という表現が、時間帯がずれるのか勤務時間が短くなるのかなど聞いておきたいと思っていたのですが、こんなに待たされてもまだ採用ではなく試用期間を設けられたので、聞ける雰囲気ではなくとりあえず「よろしくお願いします」とこたえました。

その他にも交通費は5000円までと書いてありましたが、遠いので5000円もらえるものかどうかわからないし、そんな足元を見られていえるのならば2000円とかしかもらえなかったならば、月に稼ぐ金額も5万くらいなのに手出しする金額が1万強になると考えるとそこまでしてまではそこに就職しなくてもいいかなぁとも考えます。(菓子作りの経験はありませんが、勉強したいと思っていることの一つなのでとても興味がありやってみたいと思っていはいます。)

こんな状況で、断ろうかとりあえず行ってみるか迷っています。何でも結構です。決断するには良い方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

せっかくのチャンスなので行くほうがいいと


思います。良い風に考えれば1週間様子をみてから
あなたもこの仕事を続けるか判断できますよね?
時間がずれ込むことはよくある話ですよ。
極端でないならまずは雇う側にあわせるのもいいと
思います。そのうち、あなたが採用されて なれてきたら
そのときに時間のことは調整してもいいと思いますがね。
まぁ、長いこと待たされたことにこだわるよりも
せっかくのチャンスだと思い、しかも試しに1週間できるんだと
いうことを割り切って、私なら断りません。なぜなら
やってみないと自分に合うかわからないからです。
ましてや、勉強のつもりなら尚更ですよ。
交通費のことも確かに引っかかるかもしれませんが
勉強のつもりでお金がもらえるなら、本当に
ラッキーだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても感激して涙がでました。
たしかに、マイナス面ばかり考えるよりも1週間お試しできるわけですから、他にあてがあるわけでもないのだし行ってみたほうがいいですね。
交通費にしても、何にも経験のないど素人のおばさんを雇ってくれるかもしれないというのですから、勉強していると思えば勉強して多少なりお金がもらえるのであれば私のこれからの人生においても豊かなものになりますね。

がんばって行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 15:33

そういうあいまいな回答はトラブルの元です。



きちんと雇用労働条件通知書か雇用契約書を書面で双方で交わして就業規則も確認しましょう。

それでも求人票と実務レベルが違いが有り納得いかない場合まず求職を申し込んだハローワークに問い合わせてみましょう。

これは私の私見ですが一部飲食系の方にどうも法令順守が無理解な方がいますので事業者に、正当に書面にて必要書類の確認と交付はなされたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらくすぐに辞めてしまうかもしれないからきちんとした契約はむすべないのか、私が思っていた人材ではないが、応募してきた中では一番ましだったからこれ以上引き延ばすこともできないし、でも即採用するほどでもなかったのでこうなったのかなぁと思います。

1週間もいかないで2,3日で、どういうことで私が即採用にならなかったかどうかはわかると思うので、とりあえず試しに行って見ようかと思っています。(そう思いながらもやめておこうかともまだ考えているので前日の土曜日までゆっくり検討しようと思います。)

お礼日時:2008/05/30 07:26

きちんとパートとして正式契約してすぐに辞められてしまうと社内書類や保険の関係でまた面倒くさくなってしまうからとりあえず一週間と言ったのではないかと思います。



私は昔、お菓子を作る工場でアルバイトしていたことがあるんですが、1日2日で辞めてしまう方がものすごく多かったです。
不思議なことに一週間続く人はその後もずっと続くんですよね。
多分、その会社は辞める方が多いのではないですか?しょっちゅう求人は入っていませんか?
私だったら2度約束を守らない会社には行かないです。まあ、とりあえずかなり暇しててやることがないのであれば行ってみるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんなに早く辞めてしまう人が多いと確かにすぐに採用も考えるんでしょうね。

私が行こうかと思っているところは、できて間もないのですが、2,3か月前にも求人を見たような気がします。午前中だけだったのでその時も少し考えましたが、ちょっと遠いのでその時は応募はしませんでした。

私の想像では、応募者は2人程度だと思ったのですが、十数名いるので選考に時間をほしいと言われました(十数名は、どう見ても、うそっぽかったですが)

私としては、仕事を盗んで独立する気があるわけでもないし、ただ単に今ちょうどお菓子作りの勉強もしていたので、午前中だけのパートだし時間的にもいいから、お菓子づくりにかかわる仕事ができたらいいなぁと思って応募しただけなんですが、なかなか今は本当に就職するのは無図解しいんですね。

お礼日時:2008/05/30 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!