アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのCGIをDLさせていただいて、サーバーで掲示板などを使っています。
最近少し「どこをどうすればこうなる」というようなことがわかってきて、
改造というかCGIのプログラムを改変するようになりました。

そこででてきたのが、使わなくなった $~~ などの変数に関する疑問です。
使わなくなった変数が出てきた場合、これに付随するプログラムは全て取り除くべきなのでしょうか?
特にこれといって不具合が出てこないのでそのままにはしていますが、
これでよいのか疑問にも思えてきます。
(何も問題ないなら気にすることない!と怒られそうですが・・^^)

なにせこのようなことはCGI勉強サイトでも書いてないので、
独学で初心の私にどうぞ回答をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使わない変数も、そのまま放置しておくのが一番安全だと思います。

見た目では「この変数どこにも使ってないから要らないんじゃない?」と思っても、
実際に削除してしまうと、上手く動作しなくなる危険があります。

もし、どうしても使わなくなった変数を削除してみたいのであれば、
No.1さんが回答されているとおり、コメント化(言語がperlであれば行の先頭に#)して、
動作に影響しないのを確認してから削除したほうがいいと思います。

あと、不具合のあるCGIをサーバーにアップすると
サーバー全体に多大な影響を及ぼす場合があるので、
ローカル環境で十分テストした方がいいです......となると、面倒ですよね(^^ゞ
自作CGIではなく、フリーのCGIを改造されているということは、ローカルでのテスト環境もないですよね。

そんなわけで、ほったらかしにしておく事をオススメします。
    • 0

書いてないのは当然だよ

だって使わないのは消すか放置するものだから。

黒板だって書ききれなくなったらいらない部分は消すでしょ。誰に教えられるでもなく。
そういうものだと思うよ

処理を少しでも高速化したいなら排除しても良いんじゃない?
一般的にはコメント化して戻せるようにしておくんじゃないかな
    • 0