アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

06年の4月に子宮頸がん0期で円錐切除をしてます。
07年12月に出産をしました。産後に時折出血をしていたので08年2月に子宮頸がん、5月に体癌検査をしたところ、どちらも問題なくホルモンの乱れと言われました。また、来年の2月に検査に来るようにと言われてます。
5月11日から1週間、産後初めての生理が来ました。ところが、27日の夜に少量の茶色のおりものがでました。おりものは、その1回だけでした。
それは、排卵出血だったのでしょうか? 子宮頸癌検診後3ヶ月で、いきなり頸ガンになることはありますか?
0期でも再発しますか? 再発するとすれば、術後何年以内が多いですか?
毎日毎日、不安でたまりません。
まだ、子供も5ヶ月なので心配です。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2で回答した者です。



>頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。
>この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。
>と言う事は、再発しそうな場合が細胞検査でガンになる前に分かるって事ですか?

異形成という状態が前がん状態といってがん化する前の状態です。
ご経験されたとおり細胞診で異常が出た場合組織診に進みますが、このどちらの検査でも異形成が認められた場合、正確に言うとクラスIII-bの結果が出ると前がん状態ということになるのです。
年に1回がん検診を受けていれば大丈夫といわれるのは、こうして見つかる確率がきわめて高いためです。

この状態は、がん化するかどうかまだ分からないものの低い確率ながらIII-aよりはがん化する可能性があるという状態です。
この段階で切除すればがん化すること自体を防げる上に切除後の病理検査でさらに詳しく検査できる(粘膜に浸潤しているかどうか等)ため、通常は円錐切除手術をすすめられるはずです。

baby1225さんの場合もしばらくは3ヵ月ごとに経過観察を行い、異常が見つからなければ半年ごとの経過観察に、5年たてば通常の1年ごとの検診というスケジュールになるでしょうね。
子宮頸がんはさまざまながんの中でも初期に、というより前がん状態が分かるのですから超初期に発見・治療できるがんといわれていますよ。
担当医の指示に従って検診をちゃんと受けていれば怖いことはありません。

私もずっとクラスIIで異常なしですが「5年は結果に異常がなくても絶対に検診をやめないように」と担当医からきつく言われます。
なので5年まであと少しですが、今後もしっかり検診を受けようと思っています。

お子さんのためにも前向きに。
体調が早く戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お返事して頂いて本当にありがとうございました。
不安で仕方なかったのですが、相談にのってもらい気持ちが楽になりました。
私も検診を、欠かさず行きます。 産後と言う事もあり、少し情緒不安定になっているのかも知れません。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 17:12

私も円錐切除手術の経験があります。

同じく0期です。
術後「再発の可能性はゼロではない」と言われましたが、4年後の今までクラスIIで何とか大丈夫のようです。

がんに関してはどんな種類であろうと再発しないとは言い切れません。
細胞レベルの問題ですし100%大丈夫とは医師であっても言えないでしょう。
ただ頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。

まだ産後半年、体調が戻っている途中の症状ではないでしょうか。
心配な時はあまり一人で悩まず担当医に相談してみてくださいね。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
再発の可能性は、0期の場合ものすごく低いと聞いた事があります。

頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。と言う事は、再発しそうな場合が細胞検査でガンになる前に分かるって事ですか?

いろいろ聞いてすみません。

補足日時:2008/05/30 14:16
    • good
    • 0

少しでも、不安があれば婦人科で検査してもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2月に検査していて、来年の2月に検査に来るように言われてますが半年後に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!