アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から過敏性腸炎(病院でも検査しました。)です。
食生活は、小さい頃から変わらずバランスよくとってますし、
過敏性腸炎の原因であるストレスも今は全くありません。
ですが、ずっと変わらず軟便で残便感が常にあります。

整腸剤を病院でもらったことがあるのですが、効きませんでした。
飲むと、便が固くなって今までよりも出にくくなります。
なので1日で飲むのをやめました。

整腸剤は、一週間分もらったのですが、一週間続けた方がよかったのでしょうか?

あと、消化器官調節剤とか腸運動調節剤みたいなのをもらえるでしょうか?
そういうのって整腸剤と似たようなもの?ですか。

それから、病院でもらう整腸剤とどこでも売ってるザ・ガードっていっしょでしょうか?
なるべく生菌の整腸剤がいいと聞いたのですが。

A 回答 (3件)

⇒つまり、食事だけでは治りませんと言いたいのでしょうか。


殆ど治りません。カレー食でしたら治りました。

⇒薬について詳しく聞きたかったです。
薬は下から入れる薬で,これはかなり効き目ありますが,飲み薬は利きませんでした。

私は便がウサギの便のように硬く丸いパチンコ玉みたいな症状を医者に伝え,この場合は
繊維性の食事は尚硬くなるから繊維性は出来る限り止める様に言われましたから,
icchirooさんの場合は,私の硬い便の反対ですから逆に繊維性食事を採られたら
硬くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繊維性の食事というのはどういうものでしょう。
ニンジンとかキャベツとかでしょうか。
どんな食べ物にしても私の場合は、固くならないように思います。
今までいろいろ試してみたので。

お礼日時:2008/06/07 17:39

⇒数年前から過敏性腸炎です。

ずっと変わらず軟便で残便感が常にあります。
私は数年前から硬い便で残便感でトイレに走ってもウサギの便が一粒出るだけで,残便感で
一日5回多い日は7回もトイレに走ります。
この症状の情報から腸癌の疑いで10前にカメラの検査しましたが何の異常なしです。
カレー食事すると改善しますが,毎日カレーは飽きますからそれも出来ません。
食事療法で玄米を1年間続けてますがこの症状は治りません。野菜と果物を一日500グラム摂って
いますが症状は変わりません。肛門に何か一杯詰めて入る違和感がとても不快です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、食事だけでは治りませんと言いたいのでしょうか。
私も同じ意見ですが、薬について詳しく聞きたかったです。

トイレの回数なんかも症状なんかもよく分かります。
苦痛体験記みたいで、共感できます。

お礼日時:2008/05/31 21:04

整腸剤じゃなくて、どちらかというとヨーグルトなどの栄養補助のものに近いですが、惚れ惚れうんこの素というのがオススメです。


一日一回、夕食後辺りに飲めばかなりすっきりします。

ただ、HPが微グロなので注意してください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

あと、余計なお世話かもしれませんが、もっと食事に気を使うともっとよくなると思います。
食事って、自分ではバランスが取れていると思っていても、実際は取れていないものです。野菜は食べてるのにビタミンCやAや繊維が全然足りてない人が多い気がします。

自分も昔から軟便ばかりで、切れ痔や潰瘍にもよくなっていましたが、母はきちんとバランスを考えてつくってくれていたので、食事に問題はないと思っていました。
けれど、色々試してみてわかったのは、食事の偏りでした。

…すみません、長くなりそうなので要点だけ書きます。

・毎食サラダ食べる。最初に、大量に。
・パンや白米でなく、玄米を食べる。

これですごくよくなりました。
便通もとてもよいですし、残便感もありませんし、紙もいりませんし…
仕事などでストレスが溜まったときや食事が乱れたときにたまに切れ痔や潰瘍のようなものができたりもしますが、上に挙げたような食事をしていたらすぐ治ります。
とりあえず、騙されたと思って、毎回生野菜のサラダを大量に食べるようにしてみたらいいんじゃないかと思います。腸内の切れ痔で半年程血便で苦しんだり、潰瘍で苦しんだり、下痢ばかりで色々苦しんで、色々飲んでみたりもしましたが、これが一番いいように思います。

あと、当たり前ですが、
・決まった時間に食べる。
・間食・大食しない。
・刺激物(辛いもの)は食べない。

ように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
食事の取り方に関しては病院の先生に聞いてその通りにしてきました。
いろんな先生に聞いていろいろ試したのですが、その中にも玄米はあります。
確かに排便も少しはラクにできるようにはなります。
が、それでもまだまだ残便感はずっとあるんです。
だから薬に頼るしかないかと思ったんです。

軽い症状の場合は、食事療法で治るかもしれませんが、私の場合にはどうも難しいみたいです。

お礼日時:2008/05/31 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!