プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三ニッケル水素電池の放電の仕方教えてください。

A 回答 (2件)

乱暴に言うと「抵抗を噛ませる」んだけど、ニッケル水素電池となると小手先の細工だと抵抗が過熱して、最悪の場合「発火=火災」のおそれもあるので、お薦めできかねますね。


また、非対応機器にニッケル水素電池を入れると、放電量に対応できないため壊してしまう(回路が焼き切れたり、異常過熱など)可能性もあるので注意が必要。

ということで「リフレッシュ機能付き」の充電器が良いのではないか と。
4000円くらいするんだけど、たいていの家電販売店で手にはいるようになったし、事故の可能性を考えたら安いモノでしょう(専用の放電器もあるけど、マイナー・メーカー製が多いから”入手性に難あり”だからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速リフレシュつきの充電器を買って試してみようかと思ってます。

お礼日時:2008/06/13 16:07

放電自体は、懐中電灯やラジオに入れて付けっ放しにすれば出来ます。


専用の放電機も売っています。

文面から察するに、「満充電のはずなのに機器が作動しない。充電も出来ない。」かと思います。
残電圧ほぼゼロまで使ってしまうと症状が出ます。
すでに急速充電器では対応不能でしょう。
東芝社THC-16HRなら再使用可能になると思います。
当方の充電池も復活しました。
的外れだったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.tokka.com/g/g4904530081279/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐中電灯を使って試してみようと思います。親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!