プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に病院に行き膝に水が溜まっていて水を抜きました。
今週火曜日にも新たに水が溜まっておりまた抜きました。
今は膝から下が腫れており、又膝に水が溜まっているようです。
専門医にかかりたいのですが、外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか?
また同じような症状の方がおりましたらどのような治療をしたか参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

医者です。

数年前から、ひざに水が溜まっても、安易に抜かないようになってきています。
ただ、専門でない医者なら、抜いてしまうかもしれません。
知識不足、経験不足のために。
(原因や症状によっては、抜くこともあります)

ぜひ、整形外科で診察を受けることをおすすめします。

ひざに針を入れるということは、かなり危険を伴います、
専門でない医者が、安易に水を抜こうと針をいれ、そのせいで感染症を起こすことが良くあります。
膝の感染症はとっても大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂いたのに御礼を申し上げず、申し訳ございませんでした。
専門の整形外科にて見ていただく事にします。
感染症については怖いですね。貴重がご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/31 07:25

基本的に膝に水が溜まった場合、「抜いても、すぐ戻る」ようです。

関節にある袋に潤滑液等の役割で入ってる水は多少なくてはならない存在ですが、多すぎると何かと不自由です。この場合、包帯やサポーター等で圧力をかけて水を散らす方法もあります。
膝に感染が起こった場合大変です。そのリスクを考えると、どうせ直ぐに戻るのだから、しょっちゅう抜くのもどうなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
まだまだ腫れはおさまらない状況です。
今はどうしてよいのか?。とりあえず専門医に行ってみます。

お礼日時:2008/05/31 07:27

膝に水が溜まるのは、膝の関節がずれているために運動エネルギーが熱エネルギーに変換されて溜まっってしまいます。

関節内部の軟骨や骨はタンパク質を基とするため非常に熱に弱いんです。ですから身体は水を集めて放熱しようとします。
これが水腫です。
ですから水は抜いてはいけません、冷却できなくなるので関節内部の組織が破壊されていきます。
メディカルドクターは抜くのですが学問体系が違います。
ズレているのが問題なのでカイロプラクティックや構造医学の所で診てもらった方がいいと思いますよ。
応急的には熱の放出を助ける意味で氷での冷却をオススメします。
おだいじに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見有難う御座いました。専門家に見ていただくのが一番ですね。近日中に行って見ます。

お礼日時:2008/05/31 07:08

整形外科で良いと思います。


私は交通事故の後遺症で少6の時に膝に水が貯まりました。
母に病院に連れて行かれて初めて水を抜きました。ものすごく痛かったです。
その後、祖父にお灸をして貰いました。結果的にはそれが良かったのですが、それもその時はすごい痛かったです。今なら温灸とか言って、そんなに熱くないのもあるようです。
私の膝は何度かお灸をして貰って、それ以来水はたまっていません。
でも膝用のサポーターだけは、今でもしています。
病院に行って水を抜いて貰ったり、炎症止めの薬を飲んだり、ご自分では膝を冷やさないため負担を軽くするためにサポーターをすると良いですよ。

参考URL:http://www.hiza.info/hiza-mizu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
一度整形外科の専門医に見てもらうことに致します。
参考URL:も参考になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2008/05/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!