アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は空想癖があります。
 自分が空想癖だと自覚したのは今年の1月くらいからで、不登校になってから空想に浸るようになりました。特に最近は何かおもしろいということがなく、空想によく浸っています。
 学校に行っていた頃は新しいマンガがほしいとか思っていたんですが、最近は思わなくなりました。小説などを読んでもおもしろいと感じなくなりました。
 昔は、暇だ…とか思っていたんですがそれもなくなりました。
 自分自身ではこれは空想癖のせいだと思っているんです。
 そこで、空想癖を治したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

空想そのものは病気でも問題でもないんですよね。


ただ、不登校が始まってから空想癖が強まったことが問題かなと
思いますね。空想が問題なのではなく、空想癖が強まったきっかけが
不登校であることが問題だという意味です。

それと、マンガや小説を読みたくなくなったことについても、
空想癖が強まったことよりは、ものごとへの意欲や興味が薄れて
しまったのがより問題ではないでしょうか? マンガを買ったり
小説を読むのも、エネルギーがはたらけているからこそできること
なんですよね。空想しているとマンガや小説を選んだり買いに行くよりも、
エネルギーを使わずに済んでいて楽だ、という感覚はありませんか?
ヒマを持てあます感覚が薄れてしまったのも、ヒマを「ヒマ」だと
思えなくなるほど、やりたいこともやるべきことも、
興味も関心も見えなくなってしまっているからだと思うんですが
いかがでしょう?

不登校になったのには、何か大きな理由や原因があったと思います。
だからと言って無理に行こうとしなくてもいいし、
興味や関心が持てることを無理に探す必要もないです。
ただ、今感じている空想癖や意欲が薄れてしまっている状態に
ついて、その気持ちをスクールカウンセラーにお話ししてみては
いかがですか? スクールカウンセラーに会うためには
学校に行く必要がありますが、行きづらいなら電話で相談に
のってもらえないか、学校に問い合わせてみませんか?
それも無理なら、都道府県に「教育センター」または「教育相談センター」
というものがあるはずなので、そういうところでもいろんな相談に
のってもらえます。
http://www.kyouikucho.nein.ed.jp/gimukyouiku/fut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maremareさんの言うとおり興味などが薄れている言うのはあると思います。何かを始めなければ治らないと思っているので親と相談し、しっかりとした決断を出したいと思います。

お礼日時:2008/05/30 21:33

こんばんは、空想で暇が潰せるならいい趣味じゃないですか?


どんな風に困るんですか?小説など読んでもおもしろいと感じなくなったのは、いろんなことにたいして興味がなくなってしまったんだと思います。
私もテレビが好きだったのにもう見れなくなりました。面倒になってしまったんです。
不登校でもあるようなので一度心療内科にでも受診されるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですか……
それも視野に入れて考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 21:30

まだ若いんですよね。

空想って特別な事ではないですよ。私も空想、大好きです。なおす必要ないです。
ただ空想で自分を完結しないでくださいね。そうなってしまったら、病気という事になってしましますし、なおす必要があります。
空想のネタをさがすために、空想をよりおもしろくするために、と思って現実社会とも接点をもちましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!