プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月30日~7月2日の2泊3日の予定で、沖縄旅行に行こうと計画しています。
初めての沖縄です!
60代半ばの母と、娘(私)の親孝行2人旅行です。
本島か離島かも決めていませんが、初めて沖縄に行く私たちが楽しめる行程のアドバイスを下さい。(フリープランで行く予定なので)

(1)沖縄情緒を楽しみたいです。
(2)海は見るだけ。水着にはなりません(恥)
(3)たくさん歩くのは、母が苦手です。

こんな条件で、どんなところを回ればよいのか、どの順序で回ればよいのか(まわる手段も含めて)アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フリープランですね。

歩くのが苦手な場合は時間が細かく区切られているツアーよりもこちらのほうがペースに合わせて動けるのでいいかもしれませんね。
観光タクシー、定期観光バスをうまく使ったほうがいいかもしれません。
観光バスのいい所は食事付き、あと座席高いので景色が違って見えるという点ですね。タクシーは完全に自分たちのペースで動ける、いい運転手に当たれば、とても楽しい旅行になる、です。
旅行会社で一緒に申し込んでもいいですし、現地旅行社で申し込んでもいいと思います。
旅行社のサイトで沖縄オプショナルツアーがいろいろ乗ってるのがありました。どんなものがあるのか参考にするといいです。

http://www.rts21.co.jp/option_top

1.沖縄情緒といえば首里城でしょうか。ただ、正殿につくまでは緩やかな坂道です。歩きが苦手だと少しきついかも知れませんね。それでも見て回る価値はあると思いますのでゆっくり回ってみてください(邪道ですが木曳門という裏門から正殿へ行く、というテもあります。ここは傾斜のない道なので楽です。見落とす門も多いのですが)
首里城マップで確認しながら決めるといいです。

http://oki-park.jp/shurijo-park/shisetsu/index.h …

壺屋通りも那覇の真ん中にある割りに静かな町並みです。沖縄の焼き物に興味があればいってみるのもいいかもしれません。公設市場からも近いので、涼しくなる夕方辺り、ゆっくり散歩しながら回ってみてはどうですか?

2.海はリゾート施設の並ぶ中北部が有名ですが、南部方面もきれいです。レンタカーの利用が可能なら、1日くらいは水入らずでドライブもいいかもしれません。運転しやすい道ですし、知念村の「カフェくるくま」、玉城村の「浜辺の茶屋」あたりは景色のきれいな癒しのカフェです。豊見城市の「あしびなー」は親子二人なら買い物にも話が弾むかな~?という感じです。
レンタカーがだめならタクシーというテもあります。

離島はこの時期は日ざしが強いですのであまりお勧めできませんが、日帰りで慶良間諸島に行く事ができます。海がきれいですが、海水浴向きですね。

順路的に1日目、南部方面(レンタカーでもタクシーでも)観光してチェックイン。
2日目、観光バス利用(レンタカーでも十分OKです)。ちゅら海水族館などの北部方面でもいいですし、首里城方面でもいいと思います。ただし、ちゅら海水族館はけっこう歩きます。まったく歩けない距離ではないと思いますが、私の母曰く「たくさん歩く」とのこと(母も歩くのは得手ではありません)。そのかわり、熱帯ドリームセンターは蘭の花が好きなので歩きます。どちらも同じ位の広さです。ただ、両方回るのは厳しいかな・・・。

3日目、2日目に首里城行かなかった場合はこちらで首里城観光。レンタカーもしくはタクシー。バス、モノレールは不便です。
首里城でなければ国際通り、公設市場散策。

ホテルなど決まってなければお勧めは那覇市内です。ロワージールは大浴場がありますので、親子水入らずどうでしょうか。
あとは、沖縄都ホテル、ホテル日航那覇グランドキャッスル。首里城に至極便利で景色もいいです。あとは沖縄ハーバービューホテルも落ち着いていていいですよ。

日程的にはかなりゆるいスケジュールです。
のんびり無理なく楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
1日目、南部で戦跡を回る
2日目、水族館
3日目、首里城
というおおまかな行程が見えてきました。
空いた時間でドライブしたり、海を見たり、買い物をすればいいですものね。
そのほかも、興味をそそる細かな情報をありがとうございました。
早速調べてみます。

何処にどうやって行けばいいのか決められないなら観光付きのツアーにしたほうがいいですよ。

若しくは旅行会社ではオプションとしてツアーが用意されていませんか?そういうのって、まさにあなたのような人にはぴったりの内容にできています。
ちょっと手がかりが少なすぎて具体的には勧めようも無いですね。先ず旅行のパンフレットでもホームページでもガイドブックでも見て、どんな場所があるのかを少しでも把握しましょう。数少ない手がかりである「沖縄情緒」というのも何の事なのか今ひとつわかりません。歴史/伝統ですか?現代の沖縄の雰囲気ですか?
海は、、、、本島の場合、公園のようなビーチでいいですか?それなら観光の行き先次第で決めればいいでしょう。もちろん、恩納あたりにはビーチを持つホテルもたくさんあります。

歩くのが得意ではない。夏。時間が限られている。という点から考えるとタクシー貸し切りがいいでしょう。路線バスは勧められません。バス待ちで暑くて仕方ないですし。タクシーなら運転手さんに希望を言えばアレンジして貰えますよ。そうでなければ定期観光バスですね。

離島とはどのへんの島のことを言っているのですか?石垣なら東京から直行便がある時期かもしれませんが、那覇で乗り換えたり、ましてや船で行く島だとその移動だけで数時間を消費してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の調査不足で情報の少ない中、アドバイス下さりありがとうございました。
なかなか調べたりする時間がなく、皆さんのご意見で決めてしまおうと安易に考えていました。もう少し勉強します。