アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel Macを購入して、Mac OS 10.5になり、ATOKから「ことえり」に乗り換え中です。
「ことえり」の辞書には、逆引き辞書というのがあって、それをインストールすると、再変換できるということまではわかったのですが、さて、逆引き辞書というのはどうやって作るのですか?ユーザ辞書の場合、自動でできるのでしょうか?
またFreeの辞書がインターネットでdownloadできますが中には逆引き辞書が入っているものもあります。この辞書はどこにinstallすれば良いのでしょうか?追加辞書と同様に、逆引き辞書を、ホーム>ユーザ名>ライブラリ>Dictionariesに入れたら、なぜか自然と消えてしまいました。

A 回答 (1件)

勝手に生成されるはずです。

うちの娘の名前をユーザ辞書に登録し
てあるけど、ちゃんと再変換の対象になりますもん。

で、確認してみましたが、最近のことえりの辞書はパッケージ化さ
れています。Finderで辞書を選択してコンテキストメニューで
「パッケージの内容を表示」すると、Contentsフォルダがあって中
に辞書らしきアイコンのファイルが2つと設定ファイルがあります。
8.6の時代から使ってる辞書もいつのまにかそうなってるので、勝手
にウマいことやってくれてるんでしょうね。消えた逆引き辞書って
のも、パッケージに取り込まれたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勝手にできるとは、うれしいです。
消えた辞書、取り込まれたのかなと思ったのですが、ファイル名がかわっていたので今ひとつ自信が持てませんでしたが、そういうことなのですね。

お礼日時:2008/05/31 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!