プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsをシャットダウンしようとすると、

以下のものが応答しません。
card Reader Lookup window
今すぐ終了しますか?

というようなメッセージが出てきます。
このようなメッセージが出ないようにすることはできますでしょうか?

windowsXPで、DELLのノートパソコンLATITUDE D610を
使用中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Adobe photoshop album mini などの常駐プログラムの影響の可能性が高いです。


MSCONFIG を使って Windows のコンフリクト(機能衝突)についてトラブルシューティングを行う
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
で解説されている手順で原因となるプログラムを特定できると思います。


----
原因の特定は二の次で、とにかくアラートが表示されないようにしたいのなら、以下を試してみるのもいいと思います。
●シャットダウン時、「応答なし」と判断するまでの時間を変更
管理者権限のあるユーザーでログオンし、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してEnterキー押下。レジストリエディタが起動したら、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「HungAppTimeout」(初期値5000)
で、ハングアップしたと判断されるまでのタイミングが設定されています。この時間が終了すると、「このアプリケーションから応答がありません」という確認ダイアログが表示されます。。「2000~3000」くらいがいいかもしれません。
※現在の私のXP機では「2000」が設定されています。

●シャットダウンのとき、応答のないアプリケーションがあった時の待ち時間(「このアプリケーションから応答がありません」から強制終了するメッセージが表示されるまでの時間)を変更
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで設定可能です。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「WaitToKillAppTimeout」(初期値20000)
をダブルクリックします。
「値のデータ」に「20000」という待ち時間(単位はミリ秒)が入力されているはずですので、シャットダウンを早くしたい場合は、例えば「2000」などの最初の値より小さな値を半角数字で入力して「OK」ボタンをクリックします。はデフォルトで20000ですが、こりゃいくらなんでもトロ過ぎますので、「1000」程度にしちまったほうがいいでしょう。
※現在の私のXP機では「1000」が設定されています。

●シャットダウン時、応答しないプログラムを自動的に終了させる
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができます。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「AutoEndTasks」(初期値0)
を変更します。
シャットダウンするときは、すべてのタスクが終了しているかをチェックしやがりますので、応答のないタスクがあった場合のイライラ感はそりゃもうテクノストレス以外のナニモンでもありません。
この値を「1」にすると無応答のアプリケーションが自動的に終了されます。
ただし、フォルダを開こうとして反応が無くなった場合、エクスプローラだけじゃなくてWindowsも自動終了してしまうことにつながります。
いつも同じアプリケーションが対象になるとしたら、小手先のレジストリいじりなんかではなく、そのアプリケーションの再インストールなど根本的な対策が必要でしょう。
※現在の私のXP機では「1」が設定されています。

●シャットダウンのとき、応答のないサービスがあった時の待ち時間(この待ち時間が終了すると、当該サービスは強制終了される)を短く設定
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで設定可能です。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「WaitToKillServiceTimeout」(初期値20000)
をダブルクリックします。
「値のデータ」に「20000」という待ち時間(単位はミリ秒)が入力されているはずですので、例えば「2000」などの最初の値より小さな値を半角数字で入力して「OK」ボタンをクリックします。
サービスが完全に終了できないためにデータが破損したり、次回起動時に問題が発生することがあるようでしたら、逆に時間を延ばします。
※現在の私のXP機では「1000」が設定されています。
※WaitToKillAppTimeout 値の内容により、終了時の動作に影響がある例
http://www13.atwiki.jp/lipari/pages/28.html#id_a …


#誤りの指摘
#パソ困はDELLのサポートサイトではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チャレンジしてみます!

お礼日時:2008/06/01 16:38

mimatsu02さん 今晩は!


参考までにDELLのQ&Aサイト↓
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/
最近から以前の情報が、みられます。
なにかカードリーダを見に行ってるようですね。
取説に記入されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ページ読んでみます。

お礼日時:2008/06/01 16:40

card Reader に接続された何かファイルなどを読みに行ったままの用です。


確認して終了(見に行かないように設定)してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!