アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで耐火建築物とは無縁の設計物件しかなかったもので、お恥ずかしいですが教えてください。鉄骨6階建て3100m2の事務所ビルです。防火・準防火外の22条地域です。特殊建築物にならないので、耐火建築物にする必要がないのでは?と考えています。延焼ライン内にカーテンウォールの開口部を計画しているので耐火建築物にできません。(カーテンウォールは認定が取れていないとのこと)]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (2件)

>防火・準防火外の22条地域です。

特殊建築物にならないので、耐火建築物にする必要がないのでは?
御考えの通り必要ありません。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行政から「本当に問題なかったっけ?」と念を押されたので心配で心配で。
耐火建築物にする必要がないのであれば、延焼ライン内の開口部を防火設備にする必要がないと考えていいわけですね。
カーテンウォールが防火設備の認定がないなんて思ってもいなかったもので、計画段階でもっと確認しておけばよかったです。
モヤモヤが解消できてよかったです。
ありがとうございました。

追記します。

延床面積が3,100m2ということで消防設備の規制が厳しいと思います。
準耐火構造の方が、消防設備を抑えられ工事費も抑えられるのではないでしょうか?
御一考して下さい。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3000m2以上であれば、準耐火・耐火構造を問わずに屋内消火栓が必要になってくると調べましたが、準耐火構造で消防設備を抑えられるとのことですが、教えていただけますか?
お手数をお掛けします。よろしくお願いします。