アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
嫁が美味しい手作りカレーを作って欲しいと言うので、材料を摩り下ろしたり、ニンニク、焼肉のタレ、ウスターソース、チョコ、市販の隠し味の元などを入れて作りましたが、なんかイマイチでした。フォンドボーディナーカレーの辛口が嫁の好みです。最近機嫌をとっておかないとヤバそうなので、プロもビックリするような美味しいカレーの作り方を教えて頂けないでしょうか?ちなみに私は建設業 自営の普通の中年男性ですので、出来そうなレベル又は参考意見で構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

フォンドボーディナーカレーの辛口が好き、というのはコクのある大人向けの味が好みなのでしょうか?
友達がカレーにプレーンヨーグルトを入れるととっても美味しいと言っていました。先日、中村屋に行ってカレーを食べたとき、プレーンヨーグルトのようなサワークリームのような、とにかく酸味のあるものが別皿でついてきたのですが、それをカレーにいれて食べると、確かに美味しかったです。私はまだ試したことがないのですが、今度やってみようと思っています。
コクを出すためには、やはり玉ねぎをよーく炒めて、野菜や肉も炒めてから煮込むとコクが出ます。炒めた後は、水を加えるのではなくブイヨン(固形のものを水で溶いて使ってもいいと思います)を加えると美味しいですよ。私も、前に一度にんにくをカレーに入れたことがありますが、入れない方がいいな、と思いました。。あと、焼肉のタレやウスターソースなどは好みもありますが、入れないほうが美味しいと思います。今の時季なら、トマトとなすのカレー(肉は、ひき肉を使うと美味しいです!)なんて、女性は好きなのでは?
炒める玉ねぎは、新玉ねぎではなく、普通の玉ねぎを使わないと、なかなかきれいなあめ色玉ねぎにはなってくれません。新玉ねぎは水分が多いので・・・
奥様は幸せですね。うらやましいです^^
カレーがんばって作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の場合 基本的に間違えが多かったようですね~
やたらと身近にある物を入れるから、不自然な味になるんですね!
ちなみに新玉ねぎはあめ色にならずに悩んでおりました。
もう二度と使いません。(納得及び解決!!)

うまいカレーの基本は、一晩寝かせることです。

隠し味にこだわる場合は、好みが分かるまでいろいろ試す必用があり、かなりと大変です。

基本は素材のうま味を充分引き出し、カレー味を素材に充分染みこませ、そして寝かせることにあると思います。

1.タマネギはみじん切りにして、弱・中火で30分以上炒めます。
  焦げないように、付きっきりで常時かき混ぜるのがコツです。
2.ジャガイモ、ニンジンを入れるようだと、味がしみやすいように親指大に切ります。
3.ジャガイモ、ニンジンも炒めてから鍋に入れます。
4.だし汁を作る
 ・水にだしの素、みりん、酒、薄口醤油を加える
  量は適当でいいです。
5.だし汁に野菜を入れ、沸騰するまで煮込む。
6.アクを取る
7.炒めた肉を入れる
8.アクを取る
9.弱・中火で約20分煮込む
9.こしょう少々いれると、うまいスープができあがります。
10.フォンドボーディナーカレーの辛口+他の辛口(出来れば顆粒タイプ)を入れる。
11.弱火で30分煮込む
12.火を止め1時間以上寝かせる。

注:顆粒タイプはラードが少ないのであっさり系のカレーになります。
ラードのこってりが美味いと思われる場合は固形タイプのカレーをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
解りやすく詳しく教えて頂き感謝致しております。

私の場合、カレーのルーを複数種類使用します。

中辛、辛口、の組み合わせ。もしくは、中辛、甘口、の組み合わせ、です。メーカーも違うものにします。その方が断然美味しいと思います。味に奥行きというか深みが増します。私の場合、小学校の時からやってる事です。一度にたくさん作る場合にやりやすいです。また、カレーは一度にたくさん作ったほうが美味しいですよ。皆が集まったりする時や、キャンプ等の時には、皆がそれぞれ持ちよったカレールーや食材で作るので、味が良い意味で複雑になり、また、一度に作る量も多くなるので美味しいのです。また、野菜の産地等ももしかしたら影響しているのかもしれませんね。
また、食材では、複数種類のきり方をします。例えば、タマネギの場合は、くし型切り、みじん切り、繊維に沿って切ったもの、繊維に逆らって切ったもの、と4種類をいつも私は用意します。みじん切りのタマネギは出しを摂るために入れます。ジャガイモの場合は、複数種類の品種を使用します。例えば、メークイン、インカのめざめ、シンシア、等です。その方が断然美味しいです。

基本的に、カレーというのは家庭料理ですし、各家庭でこだわりがあったりして、これといってこうでないといけないとか決まりはないと思います。あまりこだわりを持ちすぎずに柔軟に…。家庭の数だけ味がある、(否、星の数だけあると言っても良いかも)、と言えるでしょう。それだけに、個人個人で美味しいと思うカレーにはかなりばらつきが出てくると思います。また、地域によっても特色が顕れてると思いますよ。それに、毎週作るカレー、たまにしか作らない贅沢なカレー、皆で集まった時に皆でワイワイ楽しく作るカレー、といった具合にカレーには様々な側面がありますから、どのようなシチュエーションでカレーを作るのかにもよってくると思います。普段ご家庭でカレーを作るときの目的・シチュエーション等をイメージして実際にカレーを作られることをお勧めいたします。勿論、食材は普段手に入るもので…。

また、一度カレーを作っただけで終わり、、、では余った食材の使い道に困ってしまう事ももしかしたらあるかもしれません。質問者様がもし毎日料理をされてないのでしたら、その点もふまえて(値段等も含めて)計画的に食材を購入されると、ポイント高し、ではないでしょうか?機嫌をとっておかないとヤバそうとのことなので…。あと、作ったらそれでお終い、、、では後片付けをする者は大変です。その点の配慮もお忘れなく…。

ただ……、よく隠し味にこれを入れると良い、とか言われたりしますが、市販のルーを使用する場合は、あまり余計なものは入れないほうが良いそうですよ。私も経験上そのように思います。ご自分で一から手作りされるのなら、隠し味等も活かされてくるものと思いますけどね。

私は個人的に思うのですが…、料理と言うのは実験だと思います。いきなり最初からうまくいく事もありますけど、そんな事ばかりではないですし、うまくいかなかってもどこが良くなかったのかを考えて次に作るときは今度はこうしてみよう、とかあれこれ考えるのも料理の楽しみの一つなのではないでしょうか。私はそんな風に実験?しながら料理を楽しんでますよ。もしかしたら、実験してる時の方が楽しんでるかも…?
長い時間をかけて、試行錯誤を繰り返しながら、自分でも納得のいくものが出来た時、喜びもひとしおなのではないでしょうか。
カレーというのは追求していけば奥の深いものでしょうし、最初からいきなり美味しいカレーをと思うのではなくて、徐々に徐々に美味しく改善されていく成長していくカレーというのも良いのかなと思いました。
少しずつ成長していくカレーの味を家族に食べてもらって、カレーと共に、家族の仲も成長していけたら良いですね、、、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
材料の切り方も奥が深いんですね~ 全然知らなかったです!
やはり私(素人)の失敗は隠し味?の入れ過ぎなんですね~
試行錯誤も無しに美味しいカレーなんてあり得ないですね!!(納得)
片付けの件も了解です。(感謝)

以前テレビで市販のカレールーを使って何人かの主婦にそれぞれの家庭での作り方で作って味比べをする企画があり、結果は

メーカー指定のやり方が一番だったと思います。

原因はカレーはもともと味が濃く、隠し味程度の少量では味の違いが判りにくく、
判るほど入れると味のバランスを崩す事が多いとのことでした。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/2007 …

このホームページでは,もし何か入れるとしたら
ニンニク、バター、トウガラシ、砂糖の4つをあげております。

上記をふまえた上でも
私は、カレーの隠し味に,八丁味噌とオイスターソースを使いますが。
    • 0

何かご機嫌損ねるような事したんですか?(笑)

カレーは皆さんこだわりがあって、いろいろ読ませて頂いて楽しいです。
ワタクシのこだわりを。

なにか難しい事をするわけではないのですが、圧力鍋を使います。
お手持ちでしょうか?

あと、もう一つ特別な材料があります。
プロを驚かすお料理の腕前はないのですが、プロを驚かす材料なら使えます。
じゃがいもです。
北海道で生産される「インカの目覚め」という品種です。
送料が高くつきますが、びっくりするほど高くはありません。
でも、びっくりするほどおいしいです。
普通は身の色が、白だと思いますが、インカの目覚めは黄色です。
黄色っぽいではなく、明らかに黄色です。
味は栗とさつまいもの間のようで、なめらか且つ、ほくほく。
それでいて圧力鍋の攻撃(?)にも屈しません。
腕前、味付けで驚かせるのは至難の業。
でも、材料なら、確実に驚かせられます!
回し者ではないですが・・・ぜひぜひ一度お試しあれ。
だいたい、女性は「芋タコ南京」といって、おいもさん系が好きな人が多い。
私は女性ですが、女性らしさが足りなかったのか、じゃがいも嫌いだったのに「インカの目覚め」を食してからは芋大好き、芋ネーちゃんになりました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruzou/113302 …

長くなりましたが、私のレシピです。
材料
ザ・カリー「中辛」 1箱
牛肉(脂身の多目の薄切り、もしくはコマ切れ) 300g (カレー・シチュー用のブロック肉はなんだがちょっとパサついて好みません(←安物買うからか?))
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1本
じゃがいも(インカの目覚め) 3個
チューブのすりおろしにんにく 大さじ半分
チューブのすりおろししょうが 大さじ半分
水 500~600cc

作り方
バターをフライパンに入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める
牛肉を足してさらに炒める
牛肉の色がかわったら、にんじん、じゃがいもを足して、全体に油が回るまで炒める。
圧力鍋に具材とにんにく、しょうがを入れ、水、「ザ・カリー」に添付されている煮込み用ペーストを入れる。
圧力鍋の沸騰状態で約10分ほど加熱。
鍋の圧力を抜き、蓋を開け、ルー投入。(じゃが芋がまだまだ硬かったらもう少し加熱)
再度圧力鍋のふたをして、もう5分ほど加熱。

出来上がり。

奥様のお気に召すといいのですが。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruzou/113302 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
秘伝のレシピをご伝授頂き感謝致します。
特に奥方の機嫌は日頃より気にしております!!(号泣)
圧力鍋も十数年前から収納したままなので、復活させてみます。(喜)

我家では牛ミンチで出汁を取って作っています。

ミンチも入れたままで食べますが、食べるためのお肉は別に入れます。
あと、フルーツチャツネってご存知ですか?↓参考URLです。
http://www.harimafoods.co.jp/pages/chutney/chutn …
これを入れてもコクが出て美味しいです。
私はフルーツチャツネを使用しない時は上記の出汁取りのときに水ではなく、りんごジュースで出汁を取って、フルーツの風味を足しています。同様の作り方で、トマトジュースで作っても軽い酸味が出て、これもまた美味しいです。
#3さんもおっしゃっていますが、私もにんにくは邪魔な気がして入れておりません。

私的には市販のカレールーって、入れてからあまり煮込むと風味が飛んでしまい、味が落ちるような気がしておりますのであまり煮込みません。
さらに仕上げに軽く炒ったカレー粉を入れて風味を足しております。

がんばって作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
チャツネは以前使ってみましたが、何か人の手を借りたように感じてしまいます。
この際 我がままは言えないし・・・ やっぱ使います!
トマトジュースは知らなかったです。 参考にします。
煮込みは私の場合 バカみたいに時間かけるので駄目なんですね~(悩)
頑張ります!有難うございます。(感謝)

工業製品に張り合おうってのは、どだい無理な話です。

ですから別路線で攻めてみるのがいいと思いますよ。

まずは、カレーの基本香りですが、がんばってスパイスから行きましょう。無印や輸入食材の店に行けば、カレー用に調合したスパイスセットがありますので利用しないてはありません。

後は、男の料理なんだからダイナミックに、メインは大き目に切り、野菜類は摩り下ろすか、煮崩す勢い。女性には、豆カレーなんかも人気があるので、ヒヨコマメなんかも美味しいです。

フォンドボーとか難しいことは工業製品に任せて、シンプルで鮮烈なインドカレーっぽいもので勝負すると、結構美味しいものができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スパイスですか・・・ やはりよういう次元は避けて通れないんですね~(悩)
今度 勉強して挑戦してみます。

まず具に絶対ジャガイモを入れないことです。

皆さん仰るように玉ねぎはあめ色になるまでよく炒める方が美味しいのは間違いないですが、私は面倒臭いので、肉と野菜は生のまま最初から煮込んでしまいます。 そして、たまねぎと肉をとろけるくらいまで煮込んだら、ルーを入れ、こんなに入れていいのかと思うくらいの量のおろしニンニクを入れます。 あと隠し味に、おろしショウガとしょうゆ少々。 さらに私は多めの昆布出汁を入れ、あとは白コショウをたっぷり振って辛さを増します。 もちろん好みですが、私はカレーとおでんは外食するより自分が作ったものの方がはるかに美味くて安いと自負しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今までジャガイモを入れなかった事は無かったですね~
昆布出汁と白コショウも使ってみます。(喜)

うちのお姑さんのカレーは、絶品なのですが、

多少甘口かもしれません。
でもすごくコクはあります。
参考までに、リンゴすりおろし、オイスターソース、コーヒーが、
隠し味にはいってるそうです。

あと、お店で食べてはまったのが、青梗菜を卵でとじたやつを、
上にトッピング。です。
青梗菜とカレーは合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
珈琲ははじめて知りました。是非試してみます。
恥ずかしいのですが・・・専門店で食べた事が無いので、今度行きます。

キャベツ入れるとうまみがでますよ~

具の最後ぐらいに入れて軽くいためたぐらいで煮込んでください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
キャベツですか・・・? 知らなかった・・・ やってみます!!