アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
韓国へ正規留学をされた先輩方の意見をお聞きしたくてこの場をお借りしました><
私は現在韓国語を勉強しておりまして、今年の2月まで西江大学韓国語教育院にて1年勉強し、最上級である6級を卒業し、日本に帰ってきました。
韓国語と日本語との通訳を目指して、来年の春から韓国の大学に通いたいと考えているのですが、大体どこの大学のHPを見ても、書類選考とTOFLEの点数や英語の実力を重視してるところばかりなんです。
確かに英語教育の重要度は年々高くなっていますが、韓国語の勉強をするために
韓国に行こうと考えている自分としては、英語の壁によって、大学に入学できないとなったら本当に悲しくて辛いです。
授業も韓国語でなく、英語で行われるところもあると聞きますが、私が目指す学科は国語国文学科なので、英語で授業するとは考えられないんです。
なのに英語を選考に入れるなんて。。
外国人特別選考という枠があって、韓国で韓国人が普通に受験するよりはかなり入り易くはあるそうなんですが、英語の実力がなくとも、書類選考と面接のみ、または韓国語での作文(論文)提出で入学できる大学をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(勿論その上でも選考に洩れたら入学できませんが)
いずれ英語は勉強するつもりではあるんですが、今から韓国語のために英語を勉強して、受験するというのは不可能に近いことだと思います。
ちなみに私の英語の実力は義務教育から10年以上経ってることもあり、中学生レベル以下だと思います。
ちなみに韓国語のレベルは一応上級だと思います。
先日行われた韓国語能力試験の高級を受けましたが、まだ結果が返ってこないので、合否は分かりませんが・・・。

A 回答 (4件)

書類をしっかりと読みましたか?


大体のとこはTOPIK(韓国語能力試験)3級~6級を取っていれば可能なはずですが?
    • good
    • 26

こんにちは。


高麗大学在学中に者です。
私は韓国語教育科(国語教育科)を専攻しています。
3年前なので、変わった部分があるのかわかりませんが、私の場合外国人枠で書類審査、面接で入学しました。
英語の成績の件ですが、高麗大学の場合は英語の成績か韓国語能力試験高級合格証のどちらか提出でした。私も英語に自信がなかったのと、試験を受けたことがなかったので、韓国語の方を提出しました。
でも、今、HPで確信したところ英語の成績も必要書類になっていましたが、本当はどちらなのかわかりません。もし、高麗大学に関心があるなら尋ねて見るといいと思います。

あと、他の大学も同じだと思いますが、韓国語を主とする国語国文科でも国語教育科でも、英語の授業を必修(教養科目など)で受けなければいけません。高麗大学の場合は5科目必修。ただ、専攻科目には英語で授業はないだけです。それで英語の成績が必要なのかもしれません。
正直、高麗大学の場合は帰国子女や外国語高校出身が多く英語もめちゃくちゃうまい人が多いです。グローバル化をうたっているだけあり先生方か使う英語や教科書も難しい単語だらけで・・私も苦労しました。

あと、面接も科にかかわらず英語と韓国語での面接です。
高麗大学の場合は1学期に2.30人くらい受け入れているようです。受験生は結構多いですが書類と通過できる人は4,50人くらいだと思います。高麗はちょっと厳しいです。国語教育科は1学期に留学生1人しか入学できないし・・国文科は2,3人くらいでした。

私は、万が一のため外国語大学の韓国語教育科も受験しました。
外国語大学も韓国語の成績のみ提出でした。外大の場合は高麗より結構基準がゆるく、韓国語ができない人も受験しにきてましたよ。
受験者数はめちゃくちゃ多かったのを記憶しています。
その半数くらいは入学できるようなことを聞きました。

あと、私も語学堂で最高級を卒業しました。日常会話程度では十分ですが、大学の韓国語で受ける授業とは全然次元が違うということを覚悟しておいてください。特に国語国文科や国語教育科は・・・
もちろん専門用語をずらりと並べて授業をするのだから当たり前なのですが、古典授業(高麗は現代文学より古典授業が多い)や詩の授業ではまったく何語?状態です。
最初の1学期は大変かもしれませんが、それを乗り越えれば耳が慣れてきますよ。(韓国語の授業が聞き取れずに入学1ヶ月でやめた日本人もいましたが・・)
あと、入学する前から韓国語の本をできるだけ読破することをお勧めします。

ちょっと、長くなりましたね。すいません。
もう3年前なので変更している部分があるかもしれませんが、少しでもアドバイスになればと思います。
HPだけではなく実際に大学側にメールでたずねて見るといいですよ。
HPの内容が間違っていたり古い場合もあります。
国文科はどこの大学もありますが、通訳を目指し、将来少しでも韓国内で仕事をする可能性があるのならば、大学選びも重要です。
最近は授業料も高くなってきていますし・・
ソウル大学が国立で授業料も安く一番ですが。。
高麗やヨンセなどの私立は国立の1.5~2倍くらいです。--

願書締め切り日などにあわせて、ミリミリ!!準備してくださいね。
では、がんばってください。^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高麗大学についてとても詳しく、お話を聞かせてくださって本当にありがとうございます!
やっぱりここまで詳しく情報が分かるのは実際にその大学を受験した方だからこそですよね~!
英語に自信が無かったとのことですが、英語と韓国語、両方を使った面接を受けられたということですか?
私の英語は「this is a pen」程度の英語なので(本当に;;)
英語で面接なんて不可能に近いですね。。
高麗大学は、受験の予定はないのですが、そういう大学もあるんだということが分かって、とても参考になりました~~!!!
英語の必要性は本当い痛いほどわかっているので、大学に入学できたら韓国で、塾に通おうとも考えてます。
韓国は日本より基本的に遙かに塾(語学教室)の価格が安いですし。
授業の難しさは勿論覚悟しています。
でもそれを頑張って乗り越えたら、きっと韓国語が上達するだろうと信じているので頑張れる気がします。
学校はどこを受けるとはここには明記しませんが、第一希望で国立と、あと某私立大学を受けるつもりです。
やはり学費は安いに越したことないですから・・・。
書類など、準備するのに大変じゃありませんでしたか??
どこの大学だったか、戸籍謄本を自分で韓国語で翻訳して、それを公文書として承認してくれるところに提出して印を押してもらわないと聞きました。
あと、日本でもできるようなんですが、大抵の方は韓国で提出して認めてもらってるとも聞きました。
あと、ソウル大だか、両親が完全に外人であることを証明するために、両親のパスポートのコピーを提出させるとこもあると聞きました。
両親がパスポート持ってない上に、離婚して片親の場合なんて一体どうするんでしょうね?!
もしくはご両親が早く亡くなられた人とか。。
大体の大学の締め切りが8月初めぐらいなので、書類頑張って準備します!!!
本当に、詳しくご親切に教えてくださってありがとうございました。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2008/06/01 15:52

ソウルの大学か国立なら高校の成績が重要なんですか?!→すいません。

あまり関係なさそうです。
建国大学の「在外国民」のところを見ると、外国人も含めて出ています。作文50修学能力40自己評価10でした。
作文のないところもあったと思います。崇実大学(キリスト関係の)は面接100だったと思います。
英語の要るところはあまり見られなかったです(ソウル大学とか)。
ソウル女子大学、(国立)釜山大学、京畿大学(国語=夜間)など多いようです。ソウルでも大学が結構ありますね。
8中旬~9月ごろ受け付けるところが多いらしいです。
    • good
    • 1

私立の建国大学は英語は要らないらしいです。


ご希望の大学も少なからずあると思いますが。
(蛇足:ソウルの大学か国立なら、高校の成績が重要でしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omw様、ご回答ありがとうございます!!
建国大学のHPを見たのですが、外国人特別枠についてのページは
今準備中になってて、全然情報がつかめなかったので
ありがたいです~~!!
ソウルの大学か国立なら高校の成績が重要なんですか?!
知りませんでした!とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!